橿原市の素晴らしい婚カツセミナー&イベント、大成功でした! | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

結婚教育の棚橋美枝子です。


昨日は、橿原市市民協働課主催の婚活セミナー&イベントでした。
前半の講師は、坂口久美子先生でした。
これ、すごいでしょ❗️
黒田サポーターが毎回、講師にプレゼントしてくださるのです。これは、講師の先生にとって講師冥利につきるプレゼントではないでしょうか!
講座中の中に沢山の学びがあったことあったこと。素晴らしい講座をありがとうございました!
恒例の回転寿司へ
その後は、お食事やゲームを楽しんでいただき
今回は、4組のカップルの誕生です❣️

終了後もカップルになった男性から
「これからのことについても相談に乗ってもらえるんですか?名刺ください」と声をかけていただきました。
橿原市の婚カツはサポーターさんという良き相談役さんがいて下さることが浸透出来てきたということですね。

サポーターの皆さんの活動の本当に素晴らしいこと!です。1期生の先輩は、流石です!2期生の皆様も本当によく動かれています。


セミナー会場の設営に
イベント会場の設営に、
誘導、
受付、
撮影、
司会に、
プレゼントのお花の準備、
マッチングカップルの確認も、
後片付けも、担当課の方とサポーターの皆様、そして結婚教育の仲間も共にチームでがんばりました。お疲れ様でした!

しかし、毎回、丁寧にご挨拶くださる藤井部長
そして、いつも気にかけてくださる森下市長、駆けつけてくださいました。
森下市長は、この新庁舎の建設についての経緯を通し、あきらめないこと、自分のことなのだから自分ががんばること、の2点を若者たちへのメッセージとしてくださいました。


なんと言っても、やはり熱量は高いところから低いところへ伝わる、それは道理です。
市長の揺るがない思い→市担当課の皆様の思い→サポーターの皆様への思い→市民や独身者に伝わると思います。


あと、一人一人の関係者が、みんな違うのだということ、それでよいのだということがよくわかっておられます。


何を言っても仲良きことは美しきこと。一致団結の姿は素晴らしい!


1期生、2期生のサポーターの皆様、市民協働課の皆様、応援に駆けつけてくださった結婚教育協会の皆様、本当にありがとうございました!