自分で快感を生み出すスモールチェンジって? | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

結婚教育の棚橋美枝子です。


自分で自分を癒す力
自分で自分にエールを送る力


それって大切なことだと思っています。
結婚教育では、フローでいることの価値を大切にしています。

私たちの考えるフロー理論、自分の快を自分で発見し自分で管理できることを大切にしています。


そのためのツールや知識って大切ですよね。
でも、それって、誰かの力を借りたり、何か自分を勉強するお勉強でもなく、小さな一歩でよいものがうれしい


ほんの小さな一歩でよいもの。


例えば、自分のデリケートゾーンに触れた時の心地よさを知ること。

また、セルフ・プレジャーもそのひとつでしょう。

しかし、これらは、お風呂に入らないとあかんかったり、ひとりの個室とひとりのプライベートの時間がないといけないのが難点^_^


でも、快を生み出すツール、金沢粋屋のヘソノは、誰でもどこでもお好きな時に24時間使いながら快を実感できます。
強く摩ると、うー!気持ちいーよぉ!と思え
弱く擦ると、ほー、気持ちいい〜リラックス〜と思えます。


これらのひとつひとつは、またゆっくりご紹介しますがポイントは、自分の快を自分で作り、自分で管理することです。


小さなよろこび、小さな変化を自ら作る。
自ら作った快で、自分がよろこべる。
誰のためでもない、
誰に見せるためのものでもない。


自分で自分を癒す力を持てるというのは、とても大きな力だと思っています。


そのために取り入れるセルフメンテナンスは、大掛かりなことではなく、小さなことからのスタートが、良いと思います。


たかくら新産業のたかくら社長は、そんなことをスモール・チェンジと呼ばれました。


結婚教育は、「小さな変化積み重ねで人生を変える」と考えているので、とても良い言葉をいただきました。


昨日、おなじ価値の女子とお話をする中で、スモールチェンジの取り組みを企画しようじゃないかと話しになりました。

その彼女とは、同じブリーゼブリーゼのフロアにいるももいろネイルの藤田さんです。

また、後日、藤田さんとももいろネイルについて、スモールチェンジの取り組みもおいおいお伝えしていきますね。


私も、昨日から桃ラーです。
ではでは、お楽しみに💓