「別れられない私がダメ」だと思う前に参考にしてください | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

結婚教育の棚橋美枝子です。


先日、モラハラを乗り越えたKちゃんのことを記事に書かせていただきました。


其の後、数日前の土曜日に、相談員としての研鑽を深めたい!とメールをいただきましたら日曜日にこのようにうれしいメールが更に頂戴しました。

{4DA4BC44-D848-48C6-ABE6-E2DF6B974204}

以下のように続きます。

お勉強もできました💓💓

前のカウンセラー養成講座の時、由美子さんのSOAPの例で、由美子さんが話ししてくれた、「先生だけは、別れなさいは言わなかった」と。。

あの時、私涙でました。
私もおんなじ。
はよ、別れ。
なんで別れられへんの?って言われ続けてきて、別れられへん私がダメなんやと、ずっと思い続けてきた中で、、先生だけが、「好きやったら、別れんでも良い」って。
「人生100年、婚育100年、波あって当たり前」って。

そして、前のセッションの時、
「彼は、加害者なんかちゃうな」って。。

うれしかったぁ。。
本当にうれしかった。

今、2人、ハッピーなんは、先生のおかげ。

ありがとう、先生❤

明日は、お弁当作って、しあわせの村行って、フリスビーして楽しんできます🍀🍀🍀


という内容でした。
やはり結婚教育はステキなこと。
棚橋メソッドはステキなこと(自画自賛)

{90C3DF67-CE41-4B7E-ACC6-0A1E3F20E031}

結婚教育は真摯に心を合わせて取り組む相談員と共に、これからも一つ一つ微力ですが、多くの方のお力をお借りしながらできる限り大切に取り組むことをお誓いします。

Kちゃんをたくさん世に出していきます!

パートナーのモラハラ行動にお困りでという方で結婚教育相談員によるお手伝いをご希望の方はこちらまで。

Kちゃんにも登場いただき可能な限りサポートさせていただきます。