婚育カウンセラー養成講座第二期生修了いたしました。その2 | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

婚育カウンセラー 棚橋美枝子です。

昨日に引き続きカウンセラー養成講座の模様をお知らせします。
世の中の若い方々が結婚を望まれる日本
そして、大人世代も若い世代の方に結婚の素晴らしさを語れる
そんな未来が訪れるために我々は学びを深めていきます。
その活動のリーダーが婚育カウンセラーです。

{D3FF67C7-FBAF-47C1-AAAA-0CD99F2C290F:01}

夫婦関係が及ぼす子ども達への影響

親学推進協会理事 杉本哲也先生です。

{CA89CC07-81ED-476E-A28C-FC8EA71DE19B:01}

婚育カウンセラーに必要なNLPについて

オフィスリソースフル
代表 安達 みゆき先生

{C928F2F0-35C1-409B-A390-8C0658370597:01}

子どもの発達障害、そのサポートを親である夫婦はいかにできるのか

TOSS大阪なみはや代表
私立大阪聖母学院小学校教員
奥清二郎先生

{9A312DB7-D10C-4F8D-9D53-1A80E064154C:01}

歴史を知る、人を知る、国を知る
婚育カウンセラーが学ぶべき政治について

龍馬プロジェクト代表
神谷宗弊先生

{F71F2370-3C3F-4730-A358-A16E2050D534:01}

子どもたちの輝く未来のために

日本結婚教育カウンセラー協会理事
金沢粋屋代表
佐田 俊弘先生

{711CCEAB-582F-433F-9841-36F1EE446DAB:01}

輝く婚育カウンセラーになるために

常盤会短期大学 
教授 向出佳司先生

以上の講師の先生方にお願いし

{C5998089-CA29-4FE9-8D00-7E8A5F73C819:01}

婚育とは
婚育サポート技法
婚育サポートの在り方
婚育カウンセラーとして仕事にしていくために
でき婚授かり婚のサポート法
幼児期の性教育講座
婚育100年プロジェクト第1から9期
症例から学ぶ 浮気
症例から学ぶ 嫁・姑
症例から学ぶ モラルハラスメント

日本結婚教育カウンセラー協会代表理事
Mamies Heart代表

棚橋美枝子がつとめさせていただきました。

おそらく来年5月開講予定の第三期性の時には、棚橋の講座を卒業生の皆様が登壇される姿も見えるのではないかと思います。

多くの学びを私もたくさんいただきました。
次回は、第二期生のみなさんの表情と修了式の模様をお伝えさせていただきます。

これからの日本は
少しスピードダウンしながら
ゆっくり長い目で一人一人の人生を考えれるようになると良いかと思います。

急ぎすぎた日本
必死に生きなくてはならない日々
刺激イコール楽しみイコール幸せという誤解を作った現代人の脳

ゆっくりゆったり今を生きる
そんな未来を婚育は大切にさしたいと思います(*^^*)

では、また明日ニコニコ

婚育カウンセラーに関心のお持ちの方