朝から

同じコトが脳裏に浮かび、



「これは書いた方が良い

と言うことだろうなぁ」

と思ったのでつらつらと。。

(自分のためにも^^)





皆さん

時間が経っても

「忘れられない出来事」って

ありませんか?




心が

ポッと温まったり

キリっと奮い立ったり



特段派手なことでも

華やかなことでもなく

“素朴”だったり

“何気ないやりとり”なのに、


妙に鮮明に

記憶に残っていたり



そんな出来事。





私は

これまで生きて来た中で

そんな

「忘れられない出来事」が幾つかあって。



そのひとつが

昨年、沖縄での出来事です。




月に1度は必ず、定期的に、

片道1時間半を掛けて

参拝へ行っていた場所で


ある日、

知らない男性に突然話しかけられ

流れで世間話をしていたら


唐突に美容院(美容師さん)を

紹介されたことがありました。

(沖縄アルアルですね笑)



そちらの美容師さん

『ノロさん』的なお志事も

普段からされているとのことで

必要であれば

アドバイスや調整を施してくれる

と。



私、その頃何ヶ月間も

『“髪”や“頭”だけを見て切るのでは無く

心身魂をひとつと見て、

髪を切って(整えて)くれる美容院』

を探していたので、

オーダーにピッタリ過ぎて。。笑 


ビックリしながらも、

直ぐに電話を掛け予約を取り

翌日にはお店に行くことが出来ました。



そんな不思議なご縁で、

前回沖縄に居た間は

そちらの美容師さんに

髪やその他色々な調整を

お願いしていました。



調整、

についてのお話しは割愛しますが笑

(自分の人生で恐らく、TOP3に入るくらい

重要なコトの相談・アドバイス・調整をしてもらって。

ほんとーー…うに、感謝してもしきれません。)




沖縄での

「忘れられない出来事」は


その美容師さんと

ご一緒した時間の中にありました。





全ての作業が終わり

お会計をするときのこと。



代金の受け取られ方

お釣りの手渡し方


美容師さんの

お金への触れ方が

物凄く優しく、丁寧で。



祈りや感謝、喜び…

愛そのものを

“視た”ような感覚になり



「ありがとうございます。。」

と、とっても柔らかな

感謝がとめどなく溢れて来ました。



言葉はそこに存在していないのに

温かな会話は確かに存在していて。



今、思い返しても

凄い体験だなぁと思うほどです。





お会計のときだけ、

では無かったのだけど



自分自身がその時

お金や祈りについての

学びの時期だったから

余計にその時間が色濃く

忘れられない出来事として

残ったのだろうなぁ。





言葉で説明するには

物凄く難しいんだけど



美容師さんの其れは


“作って成る”動きではなく


習慣に紐付いた

“自然と成る”動きでした。






恥ずかしい、

とは違うけれど



今までの自分は

“其処”にいつも

愛や祈りを込めていたかな


この動作ひとつに

意識を置いていたかな




そんな風に

自分を振り返って見て、


「私も美容師さんのように

佇まい、日常の動作…

祈りと、愛そのものと成りたいな」



と、思いました。



子供が

カッコいい大人に出逢って感動する

アレと同じです😆



忘れられない出来事は、

魂の学習教材なんでしょうね





祈りって

言葉で教えてもらって

理解出来るものでも無くて。



“先輩達”に倣いながら、


自分で


大切な物を見つけ

豊かさを知って

愛を感じて



心(ハート)を

真ん中に置き続けながら



生活の中で

見よう見まねで良いから

実践して行く



そこから

祈りの道

本当の豊かさへの道が

スタートして行くんだろうなと

感じます。




私自身

まだまだ学びの途中だけど、

1年前の自分は

「祈りを始めたいけど

何からどうやれば良いのかわからない」

手探り状態だったことを思い出して。



あらゆる事に共通すること

だと思うけれど、



「知らなければ

必要な時に何も出来ない」

状態になってしまうし


「十分に安心・満足出来るような

結果が出せない」

ことにも繋がるなぁと。

(私も、去年は人間関係・お金・経営…

あらゆる事に於いて

其れを痛感することがたっっくさんありました)



下手っぴながらも

日々の生活で

小さなことから実践して行ったり


身近に存在する先輩達を

ウォッチングしたり。


日々コツコツ

それだけで

だいぶ変わってくるなぁと思いました。





ちなみに

私(我が家)は普段、



朝・夕の2回神棚に

毎食時に

就寝時に



関わって下さる全ての方達へ

見えない存在の方達へ

家族、両親、御先祖様へ

世界中の同じ時代に生きる全ての方達へ

そして自分自身へ


全ての命と繋がり感謝する

祈りの時間を作っています。





祈りの時間を作ることで

段々と其れが習慣化して来て、


“作って成る”から

“自然と成る”へと


少しずつですが

境目が無くなっていきました。




宗教的な意味合いでは無く

心の豊かさや

平和や愛への道導として


日常の中でやり続けて行くうちに

見たことのない景色に

出逢える機会が増えて、


穏やかな幸せを

見つけやすくなったり。



目に見えないし

何の価値も無いように思える

その豊かさは


価値が無いんじゃなく

価値が付けられないものでもあるなぁと。




見えるモノ

見えないモノ


どちらの豊かさも


バランス良く

過不足無く

受け取れるように。




ハーブティーの価格変更をしました✨
詳しくは、


満MICHIRUブレンドキット

紹介動画です♪