涙 | 西宮市芦屋市のピアノ教室

西宮市芦屋市のピアノ教室

西宮市香櫨園のピアノ教室です♪

教室の詳細はプロフィールの画像をクリックしてください!!



只今全力で泣いています。

西宮市・芦屋市のピアノ教室
まみピアノ教室へようこそドキドキ


明日舞台業者さんと打ち合わせなので、去年の反省点を確認する為に去年の発表会のDVDを観ていました。

うちの生徒

凄いっ(;_;)笑


ただただ自分の生徒の出来に泣いています(笑)

去年のアンコールに用意したドラゲナイは本当~に大変でした。

歴代最高?市場最悪?本当に本当に大変でした。


4月に入るまで本当は違う曲でアンコールを用意してまして。

流行ってたのかな

やたら
「ドラ~ゲナイドラ~ゲナイドラ~ゲナイ♪」
を耳にする機会があり。

「ドラゲナイってなんなん?この子ら(SEKAI NO OWARI)何言ってるん?」
と思い歌詞を検索しました。

歌詞を見て改めて曲を聴くと
「むっちゃいい事言ってるやん‼」
と採用。


去年は終戦から70年だったので、どうしてもそれを取り入れたかったんです。

私がこれだけ反戦主義な理由は置いといて・・・。

言い訳がましいですが、今更ドラゲナイのストーリーをご説明します(笑)


まず、よくご覧ください。

軍服に見立てた迷彩柄のマント、違う色なのおわかりになりますか?



違う色のマントが背中を向けあってます。



そこから日米が友好の証として交換しあったサクラとハナミズキをお互い交換。





仲直りして手を繋ぎます。






「なに言ってるのかわからない」
と家族から不評でしたこちら



指で3、2、1と表してるように、日本語、英語、ドイツ語、イタリア語で3、2、1をそれぞれが言ってます。

超わかりづらかったですね。



で、最後は全員マントを脱ぎ捨てる。



「こんなん着てられっかぁー‼むかっ
位の気持ちで投げてくれと言っていたので、皆けっこう乱暴に投げてくれました(笑)



そして1度ハケてからの全員再登場は同じくSEKAI NO OWARIのRPG。

これも最初は特別出演してくださった超大御所さんにあやかった曲という事で選曲しました。




ホラ、使われてたでしょ?

で、歌詞を読んでみるとこれまたいいんですよ。

力強い前向きな歌詞ですね。



いやー

去年は本当によかった。

歴代最高でしたね。

演奏技術のレベルが高い高学年が多かったのも成功の理由の1つです。


今年のメンバーには申し訳ないですがハッキリ言ってます。

「歴代最弱メンバー」
だと。


頼りになる高学年が今までで一番人数が少ないのです。

去年までと同じように
「誰かがなんとかしてくれる」
とか
「上手な人に任せていたらいい」
なんて構えていたら大コケするのが目に見えてます。

アンサンブルは誰か一人上手でも意味ないんです。

全員が1つにならないと、去年は越えられません。


だから、あえてアニメメドレーでは主旋律を全員に与えています。

アンコールも含めたら5分を越えますから、それでなくとも高学年は少ないのに全部吹かせたら倒れますよ。

わたくし達吹く専門じゃないんで。


鉄腕アトム、宇宙戦艦ヤマト、ドラゴンボールZ と続きますが、アトムは第1、第2鍵盤は吹きませんからね。

中堅層の第3鍵盤と、初心者or1年生幼稚園の第4鍵盤しか吹きません。

今まで絶対そんな事なかったですからね。

この子達の踏ん張り所です。


さらに今年は年功序列ではなく、実力別に分けたので小2~3が第2鍵盤を担当します。

これも初めての試みです。

彼女達はピアノ演奏は高学年顔負けに上手なのですが、肺活量がなんせ子供です。

幼稚園の子とかわらない小柄な子もいます。

さらに、頭の中がやっぱり年相応なんですよね(笑)

ピアノを弾いてる時はむちゃくちゃカッコイイのに、脳内はトトロが見える感じです(笑)

でも、彼女達が主旋律を吹くヤマトはむっちゃくちゃカッコイイですよ。

本当に。


そして全ての尻拭いをしつつ引っ張る第1鍵盤とコンマス(笑)

わたくしが急に思い付いた
「ここ吹いて‼」
とかは全て彼女達がしてくれます。

本当、気の毒な人達です(笑)


毎年一人選ばれるコンマス。

その子が持ってる力を最大限に引き出すので、コンマス次第でアンサンブルは決まります。

さぁ

今年のコンマスは何が得意でしょう?⭐

「こんなコンマスおらん‼」
という世界に一人のコンマスにつづいて皆で頑張ります‼



ってアツく語ってたらこんな時間だ・・・。






もっかいDVD観よ(笑)




*携帯・スマホからは一部ご覧いただけない箇所がございます。