こんにちは!《mami.craft》ですラブレター



こちらの投稿では、

2023年1月より1年半通った日本モダンカリグラフィー協会(JMCA)の卒業課題のひとつ、

長文の練習過程と変遷について記録します



私が選んだ長文は、

谷川俊太郎さんの「朝のリレー」の詩の英訳です

卒業課題の中で重要な部分であり、

本格的にレッスンで卒業制作について触れる前に

「本当に書き切れるのか?」

ということで、初めて書いてみました



下三角初めて書いた時



A4サイズ1枚に、試しに書いてみました

1行に収まりきらないところもあったり、

何より一度に集中してこの量を書いたことがなかったので、

1枚書き終わる前に右手が壊れかけました昇天



下三角マルマンレポートパッド付属の罫線(7mm)を使用



この詩が書けなければ、

しかも課題はA5サイズより二回りほど小さいクレインのペーパーに書く、とわかり

「とにかくこの長文をA5サイズ以下に書き納める」ことを最重要課題として取り組みました

書けなければテーマ変更しなければなりませんガーン



下三角先生から助言を受けた



長文を小さいスペースに書くためのアドバイス等を受けました

・フレーズ間、アルファベット間のスペースを極力詰めること

・フレーズの終わりと始まりの高さの位置を気をつけること

・まずは、自分の切りたいところで切って、長文を書いてみる



しばらくするとA5サイズのペーパーには

余白を残して書くことができるようになりました

すると、

「オリジナル英訳の通りの区切りで書けるのでは?」

と思い立ち、

試しに書いてみました

一部は幅が足りなくて途中で切ったところもありますが、

概ねオリジナルのように書き納めることができました



下三角クレインサイズに挑戦



ついにA5サイズの壁を越えることに成功!

少し余白も取ることができました

いよいよ本番のペーパーに書きます



下三角クレインペーパーにHunt101



下三角クレインペーパーにTachikawa G



提出日の1週間前に課題が一応ひと通り完成していたので、

とりあえず提出はできる状態だったのですが、

もう1度だけ清書しよう、と思いクレインペーパーを探すも

全て使い切っていました

なので、見た目のペーパーの雰囲気が似ているが、念のために予備で準備していた

A5サイズのセリアのエンボスペーパーに清書してみました

でも、クレインじゃないし、多分撮影会では使われないだろう、と

かなり気楽な気持ちで書きました



下三角A5サイズのエンボスペーパー(セリア)にTachikawa G



もう1枚書いておこう、

楽しく遊んでしまおう!使われないだろうし、

とルーズリーフ風に遊びました



下三角A5サイズエンボスペーパー(セリア)をルーズリーフ風に加工



結果、一番遊んだルーズリーフ風が採用されました爆笑


下三角卒業制作等についてはこちら


゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

💌《mami.craft》活動一覧💌

下三角2024年の出店予定イベント一覧はこちら『2024年の出店予定イベント一覧』こんにちは!《mami.craft》ですこちらでは、2024年1月-12月の出店予定イベントを一覧でお知らせします1番下が1月、1番上が12月の予定に順に表し…リンクameblo.jp




💌minne(メッセージカードやペーパークラフトの販売)

🎥YouTube (作り方動画配信)
📌レジンで作るアゲートスライス(作品はInstagram 内のハイライト、またはブログの『レジン・アゲートスライス』にまとめてあります)
✒️カリグラフィー(作品はInstagram 内のハイライト、またはブログの『カリグラフィー』にまとめてあります)




🔗lit.link (こちらのリンク集から、色々なところに飛べます)



💬Threads (スレッズ)始めたよ!

作品製作途中など、よりカジュアルな投稿になる予定🤭

フォローしてね!



📢LINE公式があります!
イベント出店情報など、いち早くお伝えしています
お友だちになってね☺️