自分の引っ越し準備が大変で4月、5月はかなりストレスな日々でした。

自分のマンションにあるすべての家具や生活用品を処分しなければいけません。

それと同時に必要なものはドイツへ。

その中でも取り急ぎ送ったものはちぇびのケージ(SAL便で13500円・・・)。

買ったほうが安いとも思ったのですが、日本のような便利なケージは無いようです。

(のちにこのケージのおかげで、夫が通関に呼び出しを食らう羽目に・・・)

 

↓だんだん部屋の中の荷物がなくなり、ちぇびも日々警戒モードに・・

↑しっぽも下がるぜ。。

↑いつも乗って遊んでたソファもなくなる。。

その他ちぇびの生活用品(当分のペレット、トイレ、わら座布団、グルーミングスプレー等)は別便で送りました。(段ボール1箱SAL便で7000円ぐらい)

自分の荷物は11箱船便で送りトータル65000円ぐらいかかりました。

2か月ぐらいかかるので、まだ届いていません・・・

 

そんなこんなで、成田空港へ向かったのは忘れもしない、渡航日2日前の5/22月曜日。

直前までに使っていた、カーテン、カーペット、布団、マットレス、ちぇびのケージ1つを粗大ごみ回収時間までに玄関までもっていき、大量な燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチックごみも全部回収場所へ。(←ごめんなさい!)

エレベーターがないので階段を行ったり来たり、この時点でへとへと。。。

加えて、最後にちぇびをキャリーに入れる時点で、ちぇびさんおしっこジャー…(涙)

 

なんとか荷物をまとめて、背中にはパンパンのリュックサック、メッセンジャーバックを肩にかけ、

ちぇびのキャリー(飛行機用でちぇび用品を詰め込んだ)とちぇびの入ったサンコーキャリーと牧草1㎏を抱えてバスに乗り、最寄りの京成線の駅まで向かったのでした・・・

 

乗り継ぎは問題なく、ちぇびも電車内で牧草を食べていました。

1か月前にうさぎ病院でドイツまでの移動に関してアドバイスをもらっていて、

要はキャリーの中で食べるかどうかにかかっている、と言われていたのでした。

 

↓キャリーの中のトレーに牧草を入れることで、狭いスペースで食べることに慣れる練習をするちぇびさん。


(つづく)