8月9日、木曜日の出来事。
その日は会社の納涼会で、16:30から映画上映会と、その後パーティーでしたが、
仕事が終わらず上映会に間に合わなかったし、
もともと映画だけのつもりで居たので、いつもより早めに帰宅したのです。
いつものように、ちぇびさんに「ごはんだよー!」と言って、
ペレットと牧草を補充すると、いつものようにがっつく様子。
ここまではいつもどおりで良かったんですが・・・
その間に自分のゴハンを作ってお風呂に入ってでてくると、
なぜかペレットが残っている。
しかもちぇびさん、眠そうに目を細めて丸まっている。
大あくびもしているし、珍しく 眠気>食欲???なんて思っていました。
そして、いつものへやんぽ時間。
いつもよりちょっと早めだけど、
ケージから外に出ると、
なぜかいつもと違って、一目散にソファーの上で丸まって目を細める。
あ、これは。。。。
お腹痛かったんだね・・・・
ここでようやく、ペレットが残っていた理由も分かりました。
最初は食べていたし、ウンチもいつもどおり大量にしていたので、
お腹が痛くなったのはほんの1時間ぐらい前かと思います。
ここからはかなりぐったりしてソファで寝ているので、
とりあえずマッサージ。
いつもは嫌がるお腹に手を入れて、そっとさすりました。
あとは、腹痛に効くマッサージをネットで見つけて。
いつもは触られるのが嫌になって逃げ出すのに、
全く動かないのはきっと相当痛いんだよね。。。
あとは、痛いけど動いてもらいます。
動くと腸も動くようになると以前医者に言われたので。
とにかくじっとしているのが良くないみたいです。
しかし、動いてもらうには、ちぇびさんの嫌がることをしなければらない。。。
食べたないよ!!!と、ぷぃ!っとそっぽを向く食べ物を口の前に持っていくと
嫌がって移動しました。
これを数回続けます。
かれこれ2時間ぐらい経ったでしょうか・・・
この間何回も力んでおしっこをしていました。
その間普通のうんちも3粒ほど出していました。
とにかくぐったりして、あと耳も冷たくなってきます。
動かした後は1時間ぐらい放置してみることにしました。
この方法がいいのかは分かりませんが、
ちぇびの場合、過去3回ほどお腹が痛くなった時、
毎回しばらく放置した後回復しているので。(実際はすぐに病院に連れて行くべきなのですが・・・)
一時間ぐらい仮眠。
23:30、起きてみると、
相変わらず同じ場所でぐったりしていて可哀想になってきます。。。
またマッサージを繰り返して、動かしてみました。
1時間してまたちょっと放置することに。
明日は朝一で病院に行く事をシミュレーション。
心配で全く眠れません。
・・・と、突然暗闇で「しゃこしゃこ」音がしてきました!!!!
電気をつけてみてみると、
ちぇびが、セロリを食べているーーーーーー!!!!!
おおおおーーーーー!今回も自力で回復したんだね。
ここからは元気炸裂です。
歩きながら落ちてる牧草をついばんだりしてる!!!
ペレットもがっつきはしないけどちょっとずつ食べる。
こうなったらもう安心です。
全く毎回ヒヤヒヤします。
今回も私の命を5年分けてあげました。
これで3回目だから5x3で、ちぇび15年も生きるよ!!!
私より長生きするかもしれません(笑)
次の日は、昨日無理やり嫌なことをして
動かしたので、まーーーーー嫌われる、嫌われる。。。
触るとパンチをワタワタワターーー!!とされる始末でした。
いつもちぇびさんのこと思ってしてるんだけどなーー。。。。
なかなか愛は伝わりませんね(笑)
ちぇびさん、どうやら毎回換毛が始まる初期段階で、
お腹が痛くなるようです。
これからも気をつけなくてはいけません。
納涼会、サボってよかったーーーー、と思った一日でした。(←そこ?)

