ウサギ先進国・ドイツのペット用品会社のHPを見ていたら、
FAQ のページがあったので、なかなか面白かったので興味津々で見ていると
こんな質問もありました。
Q:ウサギは寒さに強いのか?
A:ウサギはそれほど寒さに敏感ではなく、氷点下でもあまり気になりません。(ほええっ!
)
暑さのが苦手なのです。(タイでは38℃の外にいたけど・・・)
・・・
<途中省略>
実際、ウサギは年間通して戸外で飼育することができます。なぜなら、自然界でもウサギは外で生活しているのですから。 (ドイツの冬は-20度になることもあるだろうに、大丈夫なのか??)
その場合、自然界ではもちろんより暖かい地下に穴を掘って住んでいます。
<途中省略(牧草の宣伝)>
かなり寒くなった場合は、生草が消化不良にならないよう少しずつ与えたり、また、水が凍らないように暖かい水を足したりして注意しなければいけません。 (水が凍る環境ってのもすごいな・・・)
ところかわればですかね。
ちなみに私が幼少の頃飼ってたウサギさんは庭の小屋で飼っていましたが、
1度も病気をしたことも無く3度の出産もしました。
個体差も大きいので何が一番良いかは結局日々一緒にいる飼い主さんが一番理解されている思います。
今日のちぇびさん。
↓まだまだ暖かいので、昨日の夜からヒーター(ピンク)を避けて隅っこで寝ていました
(なので即効OFFにしました・・・)まだまだ、日々試行錯誤ですね。。。
上から見ると、丸々太ってるな、・・・ちぇびちゃん。

