突然、冷蔵庫が壊れた。。。

電気は付くけど、冷蔵・冷凍室ともに全く冷えなくなってしまったのだ・・・ショック!


さっそくSHARP修理センターにTEL。

不具合品で申し訳ありませんでした、と言われる。


そして修理が来たのがその1週間後。


見てもらうと、どうやら冷蔵庫の後ろにある黒いBOXが故障しているらしい。

これを交換するのに5万もかかると言うのだ。

えっ・・、この冷蔵庫3万円で買ったんですけどー。。。プンプン


そもそもこの冷蔵庫を購入したのが2003年10月で、

約6年前なのだが、普通冷蔵庫は10年ぐらいは使えるらしく、

6年というのは明らかに短命なのだ。

しかも去年壊れていたら5年保証内で無料だったとのこと。

いろいろ訴えてみるが、修理人は「メーカー保証は5年なので・・」の一点張り。

今回で言えば、6年で壊れてしまう冷蔵庫を

選んでしまった消費者(私)が不運でしかないようだ。

さらに出張費とやらで修理もしないのに3500円を請求される始末。


まだまだ見た目も中身も全然新しい冷蔵庫を

買い換えてしまうのは本当にもったいない。。。


これって環境にもよくないでしょ??

エコ製品、エコポイントなんて言う前に、

壊れにくい製品を生産してよ!!

(でもそうしたらメーカーは儲からないというのか・・)


そこで、私なりにみる電機メーカーの陰謀:

1.6年で壊れるように設計する。

2.交換部品を購入価格より高額に設定する。

3.修理出張費で更に稼ぐ。


もう、二度とSHARP(シャープ)製品は購入しないぞ、と心に誓った一日なのでしたー。

みなさんも気をつけましょうねグー



東西見聞記