バリ島日記 - ついに我が家にADSLが!! | 2016年版バリ島観光ツアー最新情報

2016年版バリ島観光ツアー最新情報

バリ島の楽しいことを綴ります

こんにちは!はにわ


日本からは台風のニュースなども聞こえてきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


4月になり、職場や学校など新しい環境になられた方も多いかと思います。新しい場所には新しい出会いがあります。慣れるまではいろいろと大変だと思いますが、新しい出会いや環境の変化は人を育てます。成長していく自分を楽しんじゃいましょうマリオ





さて、こちらバリ島は南国にもかかわらず台風もどこ吹く風、だんだんと穏やかな気候になってきました太陽


最近は雨もほとんど降らず、真っ青な空と木々の緑、真っ赤な花など、ビビッドな色合いの景色が広がり、とても気持ちのいい毎日を過ごしていますCloudy





こないだの休日も非常に天気が良く、絶好の洗濯日和。平日はなかなか洗濯をする時間がないので、ここぞとばかりに洗っては干し、洗っては干しを繰り返していました。





バリ島ブログ







我が家の敷地は日当たりが悪いので、洗濯物は家の前の道に干します(笑) あまりに量が多く、干しきれなかった分は木の枝にひっかけておきましたtreeバリ島のこういうラフなところ、いいですよね。


お向かいさんも同じで、天気のいい日はこの道の両サイドは大量の洗濯物で埋め尽くされます洗濯


現在の日本ではあまり見られない光景ですが、かつては日本でもこういった景色は普通だったようですね。





そんなこんなでのんびりした休日を送っていたのですが、この日はとてもうれしいことがありました猫村1


なんと!我が家にADSL回線が開通したのです!





Webデザイナーのはしくれの僕にとって、インターネットというのは非常に重要です。


新しい情報を収集することはもちろん、練習用にサイトを作るためにも安定したネット回線は必須です。


そう、必須なのです・・が。





これまでネット回線は、USB端子に挿して使うモデムで、日本でいうところのエッジ?のようなものを使っていたのですが、基本的には携帯電話の電波を使用しているのでこれがとても不安定うーん


とはいえ、バリ島ではこれが最も一般的なネット接続の方法で、数社から多種多様なサービスが提供されています。


僕がこれまで使っていたのは、その中でも電波が良くスピードも速い、と評判の「スマートフレン」というもの。


こちらがそのモデムです。





バリ島ブログ







他にもいくつか使ったのですが、確かにその中では最も速く、安定していました。


ただ、我が家の周りは非常に電波が悪く、文字だけのメールの受信に数秒かかり、ヤフージャパンを開くのに数十秒、Youtubeなんて夢のまた夢・・というような状況ガクリ(黒背景用)





参考までに、転送速度は下りで平均60Kbbs・・。ひどい時は20kbbsを切り、場合によってはゼロなんてこともしょっちゅう。これはもうISDN以前、およそ10年前の日本レベルです。


ちなみに日本にいた頃に家に引いていた光回線は50Mbbsでした。50メガから20キロ。これはフェラーリと自転車ぐらいの差があります。もちろんこのスピードは家の電波環境によるとは思うので、あくまで参考までに。





さて、そんなネット弱者環境にあった僕ですが、もちろんそのままで満足するはずがありません。


バリ島にもADSLがあることを知っていた僕は、今の家を借りるときに電話回線があるかどうかもしっかりとチェック。引っ越しと同時にお願いしていたのですが・・まぁそこはやはりバリ島はにわヤシの木





1月の引っ越し時に頼んで、すぐに設置に来るはずが、訳のわからない理由で「この家には付けられない」と言われ、そんなはずはないと粘り強く交渉し、約束をしては破られ、何度もあきらめそうになったり他の業者をあたってみたりと紆余曲折。3ヶ月の月日を経てようやく先日開通したのですまりおたん





その名も「Speedy」。





バリ島ブログ







Telcomselという、日本でいうとNTTのような最大手の電話会社が運営しているサービスで、おそらくどこよりも安定しているネット回線です(たぶん)。そしてなんとWifの無線ルータが無料でついてきましたアンテナ やるじゃん!スピーディ!


前述のように対応は全くスピーディではありませんが、設置に来てくれたお兄さんも親切で、少し見直しました。





ただ、このルータがおもちゃみたいな質感でなんだか頼りないので、日本から持ってきたAirMacに有線で接続mac*


このAirMacから電波を飛ばして、夢のWifi環境を楽しんでいます猫村1





バリ島ブログ







さて、肝心の転送速度をさっそく測ってみると、平均で500~600Kbbsぐらい。


日本と比べればまだまだ天と地ぐらいの差がありますが、それでも安定してインターネットができ、Youtubeもさくさく見れました達成


これでようやく、念願だったWordpressの勉強ができます。もっともっとWebの勉強をして、皆様に分かりやすく便利なサイトをお届けできるよう頑張りますよー。





こちらに来た当初は、ベッドしかない部屋で段ボールの机でご飯を食べ、インターネットはマクドナルドまでWifiを借りに行く、という生活だったことを考えると、これは劇的な変化ですRunning非常にありがたいことにどんどん生活が良くなっています。





この調子でこれからも、少しずつ目標に近づけるよう日々精進したいと思います!


それではマリオ