201911テストに出るかも時事問題(随時書き足し) | まみちゃの日々あれこれ

まみちゃの日々あれこれ

中高生向けの勉強の話と、時事の話。
あとはゲームの話。
要は雑談です。

<分散学習帳>YkyTD9LQhbhU6fYairmHgP8CC2q1
政治経済・日本史・古典などの大学受験対策用。
数学、物理、化学はありません。

子ども2人があまりに時事に疎いので、テスト対策で自分用メモとして貯めていくことに。テレビがないので、時事関係の情報が勝手に入ってくることはないのです。ただテレビだと余計な情報のほうがはるかに多いという話もあるので、自分で必要なものを取り入れるスキルを身に付けたほうが今後のためにはいいと思ってます。

それはさておき本題に。

中学・高校の定期テストを切り抜ける目的なので、受験に関係ないところはざっくりと。

 

○アメリカがパリ協定からの離脱を正式に通告

発効時点での先進国以外(中国とか中国とか)の発展などで絵にかいた餅化した京都議定書を見直し、2016年に発効した21世紀後半までの地球温暖化長期対策の国際的枠組みがパリ協定ですが、今回も結局アメリカはNO!を突き付けた形に。日本はとりあえず短期目標のCO2削減は達成していますが、長期的にはどうなるのか。

 

 

 

 

去年受験用に買った本の改訂が出たようで。

1冊あると便利です。