Linked Horizon Live Tour「進撃の軌跡」36本無事完走しました!✨ | Mami'sCafe

まず初めに!

 

Linked Horizon Live Tour2017~2018「進撃の軌跡」…

全36本、無事完走致しました!!
 

 

レコーディングも含めると、約1年近くの間、

進撃の巨人、そして「進撃の軌跡」という音楽に触れ続けてきました。

そして、ツアーが始まってからの半年間、本当にあっという間でした。

 

 

このツアー、アルバムに参加させて頂くにあたっての、

一番最初にお話を頂いた時、あまりにも興奮して嬉しくて、

「ん?これは夢か?夢なのか?」と本気で思いました。

いやコレ本当に(笑)

想像してみようとしたらキャパオーバーでできませんでした(笑)

そらそうです。こんな大きいお話頂いたの、人生で初めてでしたから。

 

 

…私が2013年に参加させて頂いた、

とあるオーディションから始まった、Revoさんとの出会い。そして、

「もしこの壁の中が一軒の家だとしたら」という楽曲との出会い。

この曲は「自由への進撃」というシングルに収録されています。

このシングルから全てが始まりました。

 

その当時、自由への進撃のツアーに参加させて頂きました。

私自身、メインキャストとして大きなツアーに参加させて頂くのは、

その「自由への進撃ツアー」が人生で初めてでした。

大阪、名古屋にまで連れて行って頂き、

初めての体験を沢山させて頂いたのを、

今でもはっきりと覚えています。

 

 

…そこから4年。

もう、もし壁を歌う機会はないのかなあと思っていたら…

 

今度は、スケールも期間も中身も更にグレードアップした、

とても長い、大きな大きなツアーに参加させて頂くことになりました。

人生、何が起こるのか本当にわかりませんね(笑)

 

言うまでもなく、こんなに長い期間ツアーに関わらせて頂くのも、

沢山の都道府県、海外を旅しながら歌わせて頂くのも、

振付をモリモリやりながら歌わせて頂くのも、

全てが初めての経験でした。

「日々挑戦」。本当にそんな毎日でした。

 

今回のツアーで、前回と違う事はすごく沢山あるのですが…

ご一緒させて頂くバンドメンバーも前回よりかなり増えて、

そして何より、メイン歌姫が4人も増えた事!✨

すごく心強いなって思ったのと同時に、

顔合わせの日に、ちょっぴり緊張してたのを今でも覚えています(笑)

 

全員でいっせーのーせ!で始まったリハーサル。

歌もダンスも、今までやったことがない事ばかり沢山で、

しかも私は、基本的に5人の中でソロのパートを頂く事が多く、

かなりのプレッシャーを感じながら特訓に励む日々でした。

でも、歌姫5人でハモリあったり、声を重ねる日々は、

本当に本当に楽しくて…(*´σω`*)

 

振付は、踊り手の気持ちをしっかりとくみ取ってくださる、

優しくていつも笑顔のゆう先生。

サポートははなちゃん、もりえちゃん。

皆さんに何度も何度もアチャー(笑)って言われながら、

必死に頑張りました✊🏻✨でも、楽しかったんです。

できない事だから、余計楽しかったのかもしれない。

ステージで出来た時の感動が、本当にやばかった…(*´;ェ;`)

 

そんな日々は本当にすごく楽しいし幸せなのですが。

MCでも言いましたが…

出したことのない音域の譜面が、スッと手元に届く恐怖。(笑)

わかります?この感じ(笑)

 

これはRevoさんからの挑戦状だ…!← 絶対に歌いこなす!!

と気合を入れて特訓しました✊🏻✨負けず嫌い発動(笑)

 

いまでは、歌わせて頂いた曲、すべてが本当に宝物です✨

何度でも歌いたくなっちゃう♡

二か月後、心臓を捧げよ、神の御業、神話、ムンプラ、朝ハロ、

コンキスタ、ハジクロ、君僕。

そしてToLH、凱旋の横浜アリーナ!

どれも、大好きな大好きな楽曲になりました♡

 

 

…と、そんなこんなであっという間にツアー当日に。

本番までの期間が本当に一瞬すぎて、

リハーサルを入念に後1年くらいやりたい気持ちでしたが笑い泣き(笑)

市原市市⺠会館公演を皮切りに、36本のツアーがスタートしました✨

 

 

このツアー。自分で言うのもなんですけれど…

本当に素晴らしいライブツアーだったと思います。

というか、感動します。本当に。私、歌姫だけれど!!(笑)

 

一度でいいから、私のもし壁も含め客席で堪能したかった( ;×;)(笑)

そう思えるくらい、心震える素敵なライブだったのではないかと、

心から思います。Revoさんのプロデュース力、ハンパないです…!✨

 

 

…そこからは本当にもう、あっという間。

瞬きの様に時間が一瞬で過ぎてゆく。

でも、そんな中で確かに感じたこと。

 

日々、自分の歌が、「もし壁」が、変わってゆく実感。

もちろん、プラスの意味で。

 

 

毎日、何回も何回も歌い、練習して歌いこんできた、もし壁。

2013年より更にパワーアップしていく実感がありました。

自分で言ってしまうのもなんですが(笑)

でも、確実に、一歩一歩前に進んでいく実感を、

肌で感じる事ができました。

 

このツアーに参加させて頂くにあたり、密かに自分の中で、

個人目標がありまして。「ベストを尽くす」です。

常にその日のベストを尽くすという意味の、ベストです。

この目標は、36本無事、達成できたのではないかと自負しています。

これも自分で言うなしー!ってなるかもしれませんが…(笑)

いろんな形のベストで、駆け抜けてこられた1年間だったと、

いま振り返ってみても素直に思えます。

いろんな選択を、間違わずに進んでこれた事。

自分をほめてあげたいです!(笑)←たまにはね(。・ω・。)

 

…これだけの大きなライブを連続してやるツアーは初めての為、

毎日の喉の調子を整えるのも一苦労で…

私のヴォーカリストとしての未熟さが顕著にでた所でした。

今後の課題の一つでもあります。

そして、2017年は、人生の中で一番、自分の声帯、

歌声と向き合う事が出来た年になりました。

それも、このツアーに参加させて頂いたおかげです。

 

ここまでの大きなツアーを、Revoさんをはじめ、

歌姫チーム、ダンサーチーム、演奏者の皆さま、

そしてスタッフの皆さまと一緒に、全力で完走できた事。

私の中で、とても大きな、確かな自信に繋がりました。

 

 

そして…

 

ツアーを締めくくったのは、横浜アリーナ2Days。

総員集結、凱旋公演でした。

 

 

生まれも育ちも神奈川県。

横浜育ちの私にとって、横浜アリーナは、

家から一番近い、一番大きな会場。

 

まだ小さい頃に、母に半ば無理やり(笑)

光GENJIのコンサートに連れて行ってもらったり。

中学生になって、友達と浜崎あゆみさんのコンサートへ行ったり。

とにかく小さい頃から何度も足を運んだ、

特に思い入れの強い会場でした。

 

最初、ツアーのラストは横アリですと聴いた時、

泣きました。本当に。意味がわからなくて。

「え?これは夢か?夢なのか?」第二弾です。(笑)

かなり先の事なのに武者震いですよ。ハンパない衝撃でした。

私の経験の無さが顕著にでてますね、お恥ずかしい(=`ェ´=;)ゞ(笑)

 

でも、本当に嬉しかったんです。

大好きなRevoさんと、大好きな歌姫、大好きな仲間たちと、

頑張って走ってきたツアーのラストに、ここに立てる事。

最期が、横浜アリーナだという事。

 

小さいころから何度も足を運び感動して泣いて、

何度もアーティストの皆様からパワーをもらった場所に、

今度は私が立たせて頂くという現実。

 

全てが本当に、素直に嬉しくて、幸せで。信じられないけど嬉しくて。

本当に、Revoさんやスタッフの皆様に、感謝しかありません。

いくら感謝してもしきれません。

 

川崎の本公演ラストが終わってからの1か月半。

とにかく自分磨き。そして歌磨き。気持ち磨き。

ベストを尽くすの目標のもと、できる事をすべて行って、

ここまで走り続けてきた思い、すべて詰め込んで、

悔いなく全て出し切れる様に。

 

…これは完全に私事ですが、ツアー開始当時より、

個人的にダイエットも細々頑張りまして←ぇ

今では7キロほど体重が落ちました( ・`ω・´)✧(笑)

ツアーで皆と美味しいもの食べまくったけど、頑張ったぞーー✊🏻(笑)

衣装も初日よりかなり小さく直してしてもらえて幸せでした♡

お客様で気づいてくれた人もチラホラいたみたいで嬉しかった~♡

まだまだダイエットは地道に続けてゆきます✊🏻✨(笑)

 

 

そして…夢の様に楽しかった、総員集結、横アリ公演。

無事、大成功致しました✨

こんなに豪華な演奏陣の皆様と一緒に立たせて頂く光栄さ、

こんなに沢山のお客様の前に立たせて頂く光栄さ。

全て、しっかりと噛みしめながら、歌う事ができました。

 

 

辛いと感じた事を乗り越えた先に感じる喜び。

苦しい時に共に支えあって乗り越えてきた達成感。

悔しい気持ちを分かち合って次への鼓舞をくれる大切な仲間達。

そして、最期に思い入れの強い場所に立たせて頂いた事。

どれも全部全部、一生の宝物になりました。

心から、すべての事に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございました✨

 

 

 

…えー、さてさて。

ここまででかなり長くなってしまっている上に、

更に語彙力の無さが目立ち読みづらくて大変恐縮なのですが…

まだ続きますもぐもぐウフフ(笑)

 

 

 

前回の2013年ツアーでも感じたことなのですが…

Revoさんのファンの皆様の暖かさ。本当に素敵です。

ファンはアーティストの鏡だとよく言いますが、本当にそう思います。

 

Revoさんが、心からの真っすぐな言葉を発する人だから、

嘘偽りのない人だから、妥協のない人だから。

そして、心から音楽を愛して、メンバーを愛して、スタッフを愛して…

愛にあふれる人だから。

 

だからRevoさんのファンの方々は、そのまんま、

Revoさんのように暖かく優しい方ばかりなのだと、本当に思います。

 

今回のツアーでも変わらず、歌姫の私にまで、

本当にたくさんの応援、お手紙、リプライなど…

数えきれない程の愛を頂きました。

何度涙を流して、パワーを頂いたかわかりません。

いつも、暖かく見守って下さって、優しい愛を下さって…

本当に本当にありがとうございましたラブラブ

 

 

そして、MCでもお伝えしましたが…

「もし壁」は、聴いてくださっている皆様が一緒に、

ステージを作り上げてくださっていると思っています。

皆さんのライトを見て、腕を振って応援してくれるパワーを受けて、

「もし壁」は、どんどん進化できたんだと、本当に思っています。

みんなのおかげです。本当にありがとう( *´▽`)♡

 

 

そして、Revoさん。

2013年、本当にたくさんの素敵なアーティスト様たちの中から、

私を選んでくれて、本当にありがとうございました。

あの時選んで頂いてなかったら、今の私は確実にありません。

こんなに沢山、自分と向き合う為の機会を頂いた事。

新しい場所に連れて行って、見たことない景色を見せて下さった事。

そして…最後まで私を信じてくれた事。

感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

Revoさんと出会っていなかったら、進撃の巨人…

ミカサにこんなにハマる事もなかったかもしれませんね(笑)

本当に、本当にありがとうございました!✨

 

 

もっともっとメンバーには言いたい事があるのですが、

本当に恐ろしく長くなってしまうので、

個々に伝えてゆきたいと思います♡♡♡(笑)

 

 

 

 

最期に。

 

進撃の軌跡を共に歩んできた大好きな人達。

 

 

Revoさん、英子さん、まなみん、みさきち、つっきー。

西山兄貴、YUKIさん、あっちゃんさん、ラッシーさん、淳士さん。

一徹兄貴、マキしゃん、黒木さん、森さん、裕子さん、章子さん、

弥生さん、ムラムラ、麒麟さん。一徹ストリングスの皆様。

洋介さん、OBAくん、たけちゃんさん、しぶっちさん。

あかねさん、あゆさん、みなみさん。サッシャ。

ゆう先生、はなちゃん、もりえちゃん。

内藤さん率いるホルンセクションの皆様。

木場さん率いるVoces Tokyoの皆様。

またさん率いる三沢またろうWithMPOの皆様。

高桑さん率いる木管アンサンブルの皆様。

朝川さん。鈴木さん率いるブラスセクションの皆様。

ゲスト歌姫の、コミさん、maoたん、みかちゃん、

せいちゃん、じょえたん、りっきママン。

数えきれないほどの愛のあるスタッフの皆様。

 

そして…沢山のエールを送ってくれるあなた♡

本当に、本当にありがとうございました笑い泣き!!