食物アレルギーっ子が

食に不安を感じず

世界に羽ばたける

世界を作る!

 

卵・乳・小麦を使わない

京都のアレルギー対応料理教室

コトコト・きっちんの

八幡信子(やはたのぶこ)です☆

 

ご訪問ありがとうございます♪

初めての方は

自己紹介をご覧ください♫

>>>>>>>>>>>自己紹介

 

 

                          

サーティワンアイスデビュー!

 

10年前

食物アレルギーの娘が

まだ小学1年生になりたてのころ

アレルギーっ子のママ友情報で

「サーティワンアイスクリームが
 アレルギー対応してくれる」
ことを知りました。

うれしくて、すぐ娘と行きました。
 

                          

当時は「オレンジソルベ」のみ

 

 

「乳、卵、小麦、ナッツなど」が

アレルゲンの長女が食べられるのは

「オレンジソルベ」のみ。

「それでも行ってみる?」と聞くと

 

「うん!」と大はしゃぎ。

ちなみに

 

次女(当時は保育園児)は

おそらく全てのメニューが

食べられたので

彼女の扱いをどうするかで

当時は悩みました。

 

                          

「オレンジソルベ」一択

 

次女は食べられても

長女が食べられないものは

基本的に長女の前では食べさせていません。
 

なので、その時は

家族全員「オレンジソルベ」にしました。

カウンターの店員さんに

「アレルギーがあるんですけど」と伝えると

 

「少しお時間頂きますが

 よろしいですか?」と。

 

ええ、もちろん待ちますとも。

 

                          

お店は丁寧な対応

 

お店にはマニュアルがあって

 

店員さんが

ファイルを読みながらしっかり確認し

 

洗い場で器具を丁寧に洗っていました。

 

アイスは新しいものからとりわけ。

 

今まで冷凍庫に入ってた新品だからでしょうか。

随分固そうです。

 

店員さんは

すくうのに非常に苦労されていて

今まで空いてた店内がいきなり混んできました。

 

店員さんすみません…。

待つこと10分くらい。

 

手元にオレンジソルベが。

久々にアイスクリームを外出して食べました。

独身の頃はよく食べてた気がしますが。

 

「こんな味だったのかあ」と思ったり

 

「ソルベだけどクリーミー。

 ほんとに乳成分入ってないの?」

と驚いたり。
 

                          

長女は「また食べたい!」

 

長女はほんとに味わって味わって

食べてました。

 

ちょうど

神戸の主治医がいるクリニック通う時

通る駅前の店なので

 

「クリニック行く時は、ここで食べたい!!」

って嬉しそうでした。

食べられるメニューは

一つだけだったのですが

 

それでも

 

親子ともどもすごくうれしかったのを

おぼえています。

 

10年前のブログでは

「これからバリエーションが増えるといいなあ♪」

という言葉で結んでいました。

 

 

                          

サイトで今の対応を見てみると

 

親子でサーティワンアイスを

初めて食べてから10年

 

「今はどうなっているのかな」

 

そう思って

サーティーワンアイスのサイトを見て

アレルギー対応を調べてみました。

 

すると

 

やっぱり大半に「乳成分」が入っていて

うちの長女はアウトなのですが

 

「オレンジソルベ」はまだメニューにありました。

 

バリエーションは残念ながら増えていませんが

 

10年前と同様、娘と行けそうです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

おうちでも食を楽しみましょう

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

                     

ウインナーロール

「作ってみよう会」開催します

 

サイリウムを使っていないのに

「もちもち」の米粉パン!

 

体験してもらいたいので

「米粉パン作ってみよう会」を開きます。

 

作るのは子ども大喜びの

「ウインナーロール」です。

4月26日(水)

✅10時半〜 ZOOMまたは対面で開催します

✅参加費 2500円(送料込)

★レッスンではありませんので

 レシピはお渡ししません。

 材料1回分をそちらに送り
 一緒にサイリウム不使用の

 米粉成形パンを体験する会となります。

 

★レッスンは6月スタートの「ゆるコメ」で
 お伝えさせて頂きます

 

4月1日20時(午後8時)から

申し込みを開始しました。

公式ラインに登録いただき
お問合せください

 

とりあえずどんな味か

リアルで食べてみたい方にはコレ!

↓↓↓

                            

米粉パン食べるだけ会

 

4月28日(金)
4月30日(日)

✅11時〜京都太秦教室で開催します

✅参加費3500円

✅いろんな米粉パンのお味見&

 ウインナーロールも作ってお持ち帰り♪

公式ラインに登録いただき
お問合せください

 

  

 

        

4月、5月も

子どもお料理教室やります!

 

3月から子どもお料理教室を再開しました♫

 

5月もやります!

 

5歳~中学生が対象です。

 

オンラインは親御さんが一緒なら

5歳未満でも参加OKです。

過去には2歳で参加して

ぜんぜん大丈夫だったお子さんもいます。

 

5月の日程とメニューは決まり次第

公式ラインでお伝えします。

 

 

 

                 

毎週火曜日朝9時~
朝ライブ始めてます♪

 

「夜は寝かしつけで
 そのまま寝ちゃって…
 ライブに参加できなくて」

毎週土曜日21時半からの

インスタライブが
なかなか参加して頂けなかった
皆さんへ

 

朝ライブをインスタ

毎週火曜日午前9時から
15分くらい始めています。

 

1月10日から始めていますが

参加された方がすごく多くて

うれしいです。

「アレルギー子育てのこと」
「除去食のこと」
「発育のお悩み」

抱えている気持ちを
教えてくださいね♪

ゆる~く皆さんで
つながっていける
場所に出来ればと
思ってます🍀

朝ライブは
アーカイブ残さない
予定ですので
是非リアタイでご参加下さい♪

毎週火曜朝9時からです♪



 

                              
公式ライン登録でプレゼント🎁

 

 

公式ラインご登録で

 

簡単美味しいアレっ子おやつ3選の

レシピをプレゼントしています🎁

 

ぜひ手に入れて作ってみてください♪

つくれぽお待ちしております✨

 

 

                              

インスタグラムご訪問ください

 

 

インスタグラム毎日更新中!

⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール
お料理教室
アレルギー対応食
お弁当アイデア
 

料理教室の日程のお知らせを

ライン読者さまに先行でご案内します
 
1対1でトークができます。
ぜひぜひお気軽にご登録ください♫
 
こんなメニュー習いたいな、とか
食に関するお悩みなどありましたら、
お知らせいただければ嬉しいです。
 
採用させて頂いた場合は
レッスン料割引させていただきます♫
 
食物アレルギーなどのご相談なども
お気軽にお寄せください。
 
個人が特定できないように配慮して
ブログ等でご回答させていただくか
直接お返事させていただきます爆笑