【京都太秦】卵・小麦・乳を使わない’暮らしが変わる’料理教室「コトコト・きっちん」の八幡信子です
 
週末ですが、昨日は旦那さん出勤でした。
基本、週末でもお弁当作るんですが
出勤なのを忘れてたのと
何か昨日は眠くて眠くて。。。
7時まで寝坊・・・ヌヌヌ


「ゴメン、仕事なん忘れてた。
お弁当作ってないわ。。。」
って旦那さんに謝ると。

「いいよ。いいよ。
作ってもらおうって
思ってないし。
いつも作ってくれてるの
有難いって思ってるから」

と、朝食用に握り余った塩むすびを
お昼に持っていってもいいかな?って
持っていきました。

ゴメンよ。。塩むすびだけで。。
ちょっと罪悪感。

世の中の旦那さん、他は知りませんが
うちの旦那さんは
お弁当作ったらめっちゃ感謝されるし、
作らなくても一切不満言わないし
その辺りは本当に有難いです。感謝感謝。

今週のお弁当のご紹介です。


レンコン入りハンバーグ
油揚げの鳥ミンチ巻き
ゴーヤの佃煮
ブロッコリーのしおゆで



海苔弁
大豆コロッケ 
ハンバーグ
揚げない大学芋


レンコン入り鶏そぼろ
人参ふりかけ
コーンとゴマの炒め物
小松菜と揚げの煮浸し

昨日はホンマに眠くて眠くて・・
オンラインで本田健さんのセミナー
受けましたが、、、

とても有意義な話だったのに、、
半分居眠りしていましたガーン
メモの字が泳いでるグラサン
(また録画動画で復習します。。。)

季節の変わり目ですので
皆様も週末は体調整えられて
週明けからまた張り切っていきましょうね♫


☆米粉一斤食パン&あんパンレッスン☆ 
おさんぽ日和のレシピです。 
☆日時 
10月30日(金)10時半〜 
10月31日(土)10時半〜残席3
☆レッスン料8000円(軽食込み)
☆レッスン場所  
京都市営地下鉄太秦天神川駅徒歩10分  
嵐電太秦広隆寺駅徒歩8分
 
 

 

☆10月子どもお料理教室☆ 10月は秋の食材を使ったコーンのライスグラタンとハロウィンにちなんでかぼちゃプリンを作ります。いずれも卵乳小麦不使用です。(リクエスト頂戴し、日程追加しました♫)
 
【対面レッスン】
10月10日(土)10時半〜 🈵 
10月11日(日)10時〜 残席3(日程追加♫)
10月18日(日)10時半〜🈵
【オンラインレッスン】
かぼちゃプリン10月10日(土)15時〜
ライスグラタン10月18日(日)16時〜残席3
【レッスン料】
3000円(体験レッスン2000円)
オンラインレッスン1500円
【レッスン場所】
京都市営地下鉄太秦天神川駅徒歩10分
嵐電太秦広隆寺駅徒歩8分
JR太秦駅徒歩16分
【オンラインレッスンについての注意】
☆ZOOMで行います
☆高学年のお子様はほぼ1人で作る事が可能ですが、熱源使いますので親御さんは同室で見守りをおねがいします。低学年のお子様は一緒に親御さんもレッスンご参加ください
☆材料、調理器具はご準備ください。
☆レッスン中の事故に関しましては責任を負う事が出来ませんのでご了承ください
【レッスンについての注意】
☆4歳~15歳までご参加可能です。
☆卵乳小麦を使用しないレッスンです
☆その他のアレルゲンがある方はご相談ください

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール
お料理教室
アレルギー対応食
お弁当アイデア
 

料理教室の日程のお知らせを

ライン読者さまに先行でご案内します
 
1対1でトークができます。
ぜひぜひお気軽にご登録ください♫
 
こんなメニュー習いたいな、とか
食に関するお悩みなどありましたら、
お知らせいただければ嬉しいです。
 
採用させて頂いた場合は
レッスン料割引させていただきます♫
 
食物アレルギーなどのご相談なども
お気軽にお寄せください。
 
個人が特定できないように配慮して
ブログ等でご回答させていただくか
直接お返事させていただきます爆笑
 
友だち追加