聴いて楽しい | 真美のブログ

真美のブログ

ご訪問下さり有難うございます。
介護の話を書いていた筈が母の死と共に介護から話題はそれ、母から託されたコーラスの話や気分転換に始めた声楽レッスンの事その他諸々徒然なるままに書いています。気まぐれな内容ですのでどうぞご容赦を<m(__)m>

本日(いや、もう昨日か😅)は声楽の先生のコンサート



オンバサンは遥々夜の錦糸町まで電車バス電車

200人ほどの小さなホールで
大学の同級生3人のコンサート

ピアニストさんもお手伝いのスタッブさんも
みんな同じ大学の同期

同窓生っていいですね


二部構成の一部はイタリア歌曲と日本歌曲
魔笛からパパパの何と女声三重唱
(編曲なさった先生も聴きにいらしてました)
そしてカルメンからジプシーの歌をこれまた三重唱
3人三様のカルメンが聴きごたえありました


二部はフィガロの結婚から
伯爵夫人、スザンナ、ケルビーノのアリアと二重唱

後半はオペラアリア
カプレーティ家とモンテッキ家から私は婚礼の衣装を着せられ…ああ、幾度か
ファウストから宝石の歌
最後は先生がホフマン物語から得意のコロラトゥーラでオランピアの歌

何とまぁコロコロコロコロと爆笑
一体どこまで声を出すのさと言いたくなるほどの高音です
あれだけ出せばそりゃゼンマイも切れるわね
途中2回も共演のお二人がネジを巻かれて、、、
いえ、そうではなくてゼンマイ仕掛けのお人形の役なんです
よく壊れないよな、と思うほど
ゼンマイが切れるとカクッと身体を傾げて


オペラって歌が上手なだけではダメなんですね
カルメンのように踊りが入る曲もあるし
お芝居気も無いとオペラ歌手にはなれませんね


なにはともあれ楽しい夜でした
200人のホールでは勿体ない
今度はもっと大きなホールでお聴きしたいものです


終演後先生と私の二重唱のパートナーと3人で
本当は彼女のお友達もいたのですが
チチンプイと消してしまいました爆笑
ここで問題です
パートナーのお友達はどこにいたでしょうか?
簡単すぎたかな(笑)