数十年ぶり | 真美のブログ

真美のブログ

ご訪問下さり有難うございます。
介護の話を書いていた筈が母の死と共に介護から話題はそれ、母から託されたコーラスの話や気分転換に始めた声楽レッスンの事その他諸々徒然なるままに書いています。気まぐれな内容ですのでどうぞご容赦を<m(__)m>

毎日の食事に感謝を伝えよう!

 

粗食とは言え(作る人が料理下手なので)

毎日毎日食事を頂ける

+おやつまで頂けるのはありがたいことです

 

その昔

フィリピンから来た方が

チョコレートひとつ食べるのにも

頭を深く垂れて感謝の祈りを捧げる姿

飽食の日本に慣れてしまったオンバサン

カルチャーショックを受けたものです

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日は今月最後のババワーの練習日
夏に越してこられた1階のおばちゃんをお誘いして
2人仲良く行ってきましたバス電車電車
 
 
本日お試しでババワーの練習に加わったおばちゃん
出かける間際まで行くか行かぬか迷っていたくせに
同年代ばかりのメンバーに親しみを感じた様子
気後れすることも無く
すっかり周りに溶け込んで
終わって帰るときにはすっかり入る気満々
入会することにしたそうな
まるきりの新人の入会は何十年ぶりだろか🤔
 
 
ホンマにええんかいなガーンそんなにさっさと決めて
 
 
おばちゃん、音符は分るのですが
声がオクターブ低いぜよ汗うさぎ
来週にでも旦さんがいないときに
我が家で発声練習をせねば
 
 
 
本日、初っぱなからオーシャンゼリゼなんてやって
これは新人さんには酷ぜよ
コーラスで歌い慣れた人ならいざ知らず
歌は好きでもコーラスは初めて
しかもソプラノにはリードしてくれる人がいない
そして先生ときたら
初めての人にあれこれうるさく言ってくる
 
 
最初のうちは黙って歌わせておきぃな
小さな声で口ずさんでいるだけなんだから
 
 
でも、今日歌った歌
故郷の廃家も夢路よりも少年時代も
そして小さな木の実も
歌った歌はみんな知ってた
ただ楽譜の追い方が分らないだけ
そして音符の高さに声を合わせるのが
 
 
オンバサン頑張っちゃいます
いっそアルトに引きずり込んでしまおうかウシシウシシウシシ
 
 
写真は2年前の6月のもの
古いスマホのカードから引っ張り出しました
もっと古いカードも取り込まなくては💦