VILLANELLEの後では | 真美のブログ

真美のブログ

ご訪問下さり有難うございます。
介護の話を書いていた筈が母の死と共に介護から話題はそれ、母から託されたコーラスの話や気分転換に始めた声楽レッスンの事その他諸々徒然なるままに書いています。気まぐれな内容ですのでどうぞご容赦を<m(__)m>

来年の発表会に向け、せっせとフランス語との戦いを繰り広げているオンバサン。

何時も言っていますけれど、本当に難しいですね。

 

1番、2番、3番と進むにつれワード数が増えるのですから余計に堪りませんわ笑い泣き

しかも微妙に音が変って行くし。

 

言葉が入れば音を間違え、音に気が行くと言葉を間違える。

 

けれどもYouTubeのスピードを遅くする方法を教えて頂いたお陰で、大分読めるようになってきました。

先生もSNSの威力に驚いていらっしゃいましたよ。そうしたことに疎い方なのです。

そして、ご親切に教えて下さる方が何人もいらっしゃることにも驚いていらっしゃいました。

改めて感謝致します(人''▽`)ありがとう☆

 

1時間のレッスンの大半をVILLANELLEに費やし、最後の〆にVOI CHE SAPETEを歌ったのですが、今回ほどこの曲を難なく歌えたことはありませんでした。

しかも空で全部歌えたし口笛

VILLANELLEは高音が続くうえに馴れないフランス語。

出だしの音はVOI CHE SAPETEの方が高いのですが、高音が続くわけではありませんし、比較的歌い慣れたイタリア語なので余計に楽に感じられたのでしょうね。

発表会の時もこの調子でいければよいのですが。。。。。

 

先ずはVILLANELLEを仕上げなければなりません。

縮小版の楽譜を病院に持って行き、孫守に持って行きと、常にバッグに入れているオンバサンであります。

頑張れ、私。