藪蛇かと思ったら、、、 | 真美のブログ

真美のブログ

ご訪問下さり有難うございます。
介護の話を書いていた筈が母の死と共に介護から話題はそれ、母から託されたコーラスの話や気分転換に始めた声楽レッスンの事その他諸々徒然なるままに書いています。気まぐれな内容ですのでどうぞご容赦を<m(__)m>

何時もの整形外科に薬を頂きに行った時のこと。

 

 

行った序でにチョイとお尋ねしてみました。

 

最近甲状腺の検査を毎月やってはいけないのかと。。。

 

オンバサンは既往歴30年。今は程よく薬が溜り安定しているからいいのですが、中には見つかったばかりで安定していないのにひと月おきにしか検査をして貰えず、次の検査月まで辛い思いを余儀なくされている(この方はオンバサンとは逆の亢進症ですから安定しないと大変です)という話を聞いたからです。

 

 

若先生曰く、最近は余計な検査を控えるために毎月検査をすると指導が入るのだとか。

 

但し、数値が安定していない場合や副作用のチェックなど、然るべき理由がある場合はその旨を医師会に提示すれば毎月保険で検査を受けられるのだそうです。

 

 

この会話、お持ちした先回の甲状腺の検査結果をパソコンに入力しながらしていたのですが、そこで春に受けた骨密度検査の数値が下がっていることに気付いた先生、「先回の検査で下がっているから、これは半年後に再検査する正当な理由になりますけどどうします?」

 

 

藪蛇だぁ、訊かなきゃ良かった(>_<)

 

 

でも、骨密度の検査など痛くも痒くもないので一応受けました。

 

 

結果は、、、、、、元に戻っていました口笛受けてよかったドキドキ

 

 

 

良かった爆  笑

 

 

 

因みに先に書いたような理由があるので、特殊な病気は特に専門医に掛かる方が良いのだそうです。

専門医は今がどういう状態かよく分かるので、然るべき検査理由があることを医師会に提示できるからです。

そしてこの病院、オンバサンのように幾つかの病院を掛け持ち受診してそちらで検査を受けている場合、余程の理由が無い限り採血しません。

整形外科ですが、新患でない限りレントゲンも無闇には撮らない、身体にも懐にも優しい病院です。