今年も無事終える事ができました | 真美のブログ

真美のブログ

ご訪問下さり有難うございます。
介護の話を書いていた筈が母の死と共に介護から話題はそれ、母から託されたコーラスの話や気分転換に始めた声楽レッスンの事その他諸々徒然なるままに書いています。気まぐれな内容ですのでどうぞご容赦を<m(__)m>

年に1度の特別支援学校生徒さんたちとの音楽交流会、昨日無事に終了しました。

 

今回は初めての試みで音楽室での開催。

 

細長いスペースで少し生徒さんたちが少し窮屈そうでしたが、生徒さんもこちらも小人数ですし、お互いに間近で見られて良かったかと思います。

 

昔はクリスマスシーズンに行われていたと言うこの音楽交流会。

新型インフルエンザが流行した年に学級閉鎖や学年閉鎖が相次ぎ、結局その年度は中止になったのだとか。

当時オンバサンは仕事をしており、市の合唱祭の時だけトラで歌っていたので母からの情報ですが、その時は順延の繰り返しで年を越して結局中止となり、結果インフルエンザの流行期間は止めようと言う事になったのだそうです。

 

以来交流会は毎年秋に行うようになりました。

此方としましてはクリスマスシーズンですと先生がクリスマスソングに拘ることになり、毎年同じような曲をお聞かせすることになるので、却って時期を外して良かったと素直に思います。

 

今回オンバサンは間奏のリコーダーの音を外すことなく演奏できて一安心。これでこのメドレーともお別れです爆  笑

 

入室した途端に、入り口近くの生徒さんに「あ、おじいちゃんがいる!」と言われてしまいましたが(子供はいつの世も正直に感じたままを言葉にします)、、、、、チーン

まぁ、何時も男性に間違えられるので別に好いのですけれどねショボーン

 

 

来年もご招待頂けるのか、些か不安なオンバサンです。そもそも来年までコーラスが存在するかどうかすら大いに不安ですから。

何方か私たちのコーラスに是非入団して下さ――――い!!!!!!!!!!!!

初心者でも、楽譜が読めなくても構いません。

歌付きの練習用音源をお配り致しますので、それを聴きながら家でも練習できますビックリマークビックリマークビックリマーク

 

愈々次回の練習から去年途中で投げ出した日本の歌メドレー(花・荒城の月・浜辺の歌)の仕切り直し。

そして"絵日傘"を10数年ぶりに歌います(以前この歌を歌った時はオンバサンはトラで上パートだったかと)。

只次回の練習はは12月7日。"絵日傘"は1学期に二部仕様の楽譜を両面印刷して渡してあるのですが、みんなちゃんと新しい方を持って来てくれるか、些か不安です。

練習日間近になったら連絡網を回さねばあせるあせるあせる

 

 

 

本来オンバサンは歌う前に食事をしないのですが、旦さんがサンデー毎日になって以来食べろと口煩いので軽めに食事を摂って行きます☚ありがた迷惑な心配ですムキー

けれど、矢張りお腹に物を入れると何となく調子が出ませんね。

 

と言いながら珍しくお腹が空いて、帰宅後禁を破って冷蔵庫に残っていたピザトーストを食べてしまったオンバサンです笑い泣き お嫁ちゃん先生ご免なさい(>_<)

 

 
 ダウン今年の生徒さんたちからのプレゼント。2年生の子供さんたち手造りの栞ですラブラブ