また地震 被害がないことを祈ります |  愛 編む ナッツ

 愛 編む ナッツ

 2022/11/10日生まれ
 サイベリアン ネヴァマスカレードの女の子
 にぃにとママとの三人暮らし
 にぃには現在すい臓がんと闘っています
 にぃにを守って愛をいっぱい編みこんだ日々を
 過ごしたいにゃぁ

朝息子がウェザーニュースを付けた途端

飛び込んできた石川県の地震ニュース

震度は?被害は?と

朝の支度中にも関わらず

画面にくぎ付けになりました

 

ブロ友のきららさんの事が

真っ先に頭に浮かびます

どうか被害がありませんように

ふぅちゃんも怯えていませんように

地震が収まりますように

天変地異は人の力ではどうにもなりませんが

被害がないことを祈っています

 

息子も地震が多いなぁと心配しつつ

ナッツのいつものお見送りを受け

無事出勤しました

 

🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴

 

地震と火事が最も怖いと言う息子

我が家は津波や土砂災害他ハザードマップで

確認すると、該当項目がなく

土地は比較的安全圏内

でも、火事と地震は話は別です

 

火事は自分の所からは絶対出さないようにと

IHクッキングヒーターを選択した息子

 

地震対策には建築時に制震用の建築資材が

標準仕様で使われている長期優良住宅です

 

こんなのが設置されてます

下矢印

 

木造建築なので鉄筋コンクリートや軽量鉄骨の

構造体の家より不安はありますが

積水ハウスなんて土地も家も坪単価が高くて

とても息子には手が出ませんでしたしね

 

家は壊れてもおそらく2階は大丈夫だろうと

避難のために用意している防災グッズも

2階に設置した息子

 

点検して水がないなぁと言い出して

水が一番大事だからと買い込みました

こんな奴

下矢印

 

10年保管できる保存水

それを6本(1.8ℓ)/1箱 2箱1セット

それを4セットも買い込んだ!!

12本×4=48本

 

買いすぎじゃないの?と言いますと

何言ってんの僕と母さんとナッツで

1日3本~4本消費で計算したら2週間分程度だよ

まぁ1週間耐えたら給水車が給水に

回って来るとは思うけどね

 

さ、左様でございますか

 

普段は結構お気楽息子で

のんびり構えてるのですが

やっぱり色々考えてますね

 

10年後 地震こなかったね

保存水期限切れになるから飲まなくちゃと

必死に親子+ナッツで飲む日が来ると

私は信じています

 

 

🍙🍙🍙🍙🍙🍙おまけ🍙🍙🍙🍙🍙🍙

 

6/3日のお弁当

 

 

ずいきの煮物

切り干し大根(作り置き)

だし巻き卵

ハマチの照り焼き(お刺身の残り利用)

カリフラワーと鮭のクリームソース和え

 

黒ゴマ摺った方が吸収が良いらしいので

今回から荒く摺りました

胡麻風味ご飯になっちゃってるかな?

ずいきは息子が好きで

本人が食べたい~と買って来ました

 

皮剥いて酢であく抜きして茹でて煮てと

手間はかかっても喜んで食べてくれるのが

嬉しいです

お弁当に入れてと言うので別容器に

入れて持たせました

 

 

 

 

イベントバナー