ネクスガードキャットコンボ 救世主降臨 |  愛 編む ナッツ

 愛 編む ナッツ

 2022/11/10日生まれ
 サイベリアン ネヴァマスカレードの女の子
 にぃにとママとの三人暮らし
 にぃには現在すい臓がんと闘っています
 にぃにを守って愛をいっぱい編みこんだ日々を
 過ごしたいにゃぁ

昨日ネクスガードキャットコンボの

知っている情報を記事にしました

 

どの薬剤が一番ナッツに良いのか

自分では知識がないため

ブリーダーさんが使用していた薬だから

間違いないと言い切る息子の意見に賛同し

継続して使用していたのが正直なところです

 

そんな時

救世主愛さんが再び降臨

 

愛さんから薬剤に関する情報が届きました

愛さんは動物医療の業界人ともいえる方

一般人の私など全く知らなかった

貴重な情報まで丁寧に教えてくださいました

 

あくまでも、薬剤を愛猫に使う使わないは

飼い主本人が決める事であり

使う事の良し悪し、使わない事の良し悪し

を言っているのではない事だけは

ご承知くださるようお願いいたします

 

でも、こんな貴重な情報を独り占めというのも

どうかなと思い愛さんの承諾を得た上で

自分自身の覚書にもと思い

記事にアップすることにしました

 

注;重要だなと思った事を整理しまとめています

私も所感も記載してますのでまぢ覚書です😓

 

フィラリアは蚊を媒体にして感染し、感染してしまったら命に関わる

蚊やノミは飼い主が家の中に持ち込む危険性がある

つまり、案外身近に敵はいるってことですね

 

フィラリアは犬の病気だと思っていたのですが

犬だけではなく猫も人も哺乳類なら

感染の危険性はあるそうです

犬ほど発生数は多くないけれど猫がフィラリア症

にかかると重篤な症状が出たり

場合によっては突然死を起こすそうです

 

我が家、時期が来ると蚊が結構いるんです

昨年ガレージでプランター栽培したのですが

水やりやお手入れに一歩外に出れば

正直蚊との戦いでもありました

どんなに気を付けても出入りの時に

蚊が家の中に入り込んだ事もありました

 

予防薬があるならナッツには必要だな

それもフィラリア予防と寄生虫予防ができる

薬剤を選ぼうと再確認できました

 

気になったのがネクスガードキャットコンボ

説明書にはフィラリアの予防ができるとは

書いてなかったんです

 

レボリューションプラスはモーグリさんも

猫最強の寄生虫駆除薬迷ったらこれを選ぶべし

とお勧めの予防薬

 

昨日購入した動物病院に

レボリューションプラスを取り扱っているか

ネクスガードキャットコンボは

フィラリア予防はできないのか

この2点の確認のために電話をしました

 

予防薬としてどちらも取り扱っている

との事だったのですが

ネクスガードキャットコンボには

フィラリア予防の効果はないと言われ

レボリューションプラスを買いに行くと

その場で事前申し込みをしました

 

ところが電話を切って10分もせずに

病院から電話が掛かってきました

獣医に念のため確認したところ

ネクスガードキャットコンボにも

フィラリア予防効果あると言われました

勉強不足で申し訳ございませんでした

と謝罪の電話でした

 

犬糸状虫

この記載がフィラリアの事だそうです

いや~まぢ勉強になりました

 

で、私的結論

ネクスガード キャットコンボ

レボリューションプラス

この二択に決定です

 

レボリューション

レボリューションプラス

この2つは効能が違うので要注意です

レボリューションは

フィラリア予防効果あり マダニ非対応

レボリューションプラス

フィラリア、マダニ共に予防効果あり

 

正直、動物病院にお勤めの方ですら

効果効能の判断を誤る事があるんですもの

一般人が簡単にわからないのも無理ないですね

プラスがプラスされるだけでも

効果効能が変わるんですもの

まして、ネットサイトで細かく調べるのは

難しいし面倒なんだよなぁと実感しました

 

次に、滴下する際の注意点

猫が舐めない首の後ろの肩甲骨あたりで直接皮膚の上に滴下する事

滴下する時期とシャンプーのタイミングは

シャンプーする2.3日前、またはシャンプー後1週間経過してからにする事

皮膚から吸収されますから

地肌に滴下することが大切だそうです

毛に付けても吸収されないってことですね

 

息子がナッツを動かないように抱き

私が肩甲骨の毛を櫛でかき分け

ゆっくり滴下するようにしているつもり

なのですが、毛が濡れていることもあるし

一度病院にナッツを連れて行って

滴下方法のお手本見せてもらった方が

良いのかなぁなんて思い始めています

 

薬剤の保管場所

直射日光を避け湿気の少ない涼しい所に包装箱に入れて常温保管する事

これは開封前のインスリンの保管は冷蔵庫内

もしかして予防薬も冷蔵庫内が良いのでは?

と思い念のため確認したところ

常温で保管してくださいと言われました

 

聞いて良かった~

うっかり冷蔵庫保管するところでした

幸い今までは食器棚の引出しに箱ごと

保管してたのでホッとしました

 

動物病院で買うかネットで買うか

ネットで取り寄せができる駆除剤は殆どがジェネリック

動物病院で処方する薬とは効果の面で若干違いがある

その点を踏まえた上で使用するのは問題ない

人間用の薬剤でもジェネリックありますから

ジェネリックがあるのは当然です

 

ぽちたま薬局を調べてみると

ジェネリックにはきちんとジェネリックと

明記されているようです

ネクスガードキャットコンボを確認すると

ジェネリック表記はなく

外箱は買ったものと全く同じでした

輸入代行サイトなのでジェネリックは

ジェネリックとして、正規品は正規品として

きちんと表記しているってことですね

 

でも、びっくり

0.9ml3本入りが7,200円

3箱だと19,400円(6,466円/1箱)

病院で買ったのが0.9ml3本入り5,280円/1箱

輸入ですから円高や円安の円相場が価格に

関係していると思いますが

ぽちたま高い~ いや病院が安価??

我が家は当面病院で購入することにしました

 

滴下期間

フィラリア予防は5月~12月迄滴下が最適

蚊のいなくなった1か月後迄は滴下する事

これは病院側の回答だったのですが

マダニ等は昨今だと季節関係ないらしいので

やはり冬でも滴下するほうが安全だと

自己判断しました

 

以上簡単ではありますが

我が家の状態や感想も交えて

さっくりとまとめてみました

 

猫フィラリア症で検索すると

結構怖い事が書かれています

予防に勝る防御はないという息子の考えは

正しいなと思いました

 

ナッツの健康を守るために

親子で頑張ります

 

 

そういえば明日お薬の日だにゃ

 

そーだよナッツ

大人しく滴下させてチョーだいネ💗

 

 

🍙🍙🍙🍙🍙おまけ🍙🍙🍙🍙🍙🍙

 

4/11日のお弁当

 

ほうれん草のソテー(冷食)

だし巻き卵

アスパラのベーコン巻き

スナップエンドウ

カニカマ

牛肉のソテー

 

 

イベントバナー