ブロッコリースプラウト&プランター菜園 |  愛 編む ナッツ

 愛 編む ナッツ

 2022/11/10日生まれ
 サイベリアン ネヴァマスカレードの女の子
 にぃにとママとの三人暮らし
 にぃには現在すい臓がんと闘っています
 にぃにを守って愛をいっぱい編みこんだ日々を
 過ごしたいにゃぁ

ブロッコリースプラウト

順調に育っております(喜)飛び出すハート

 

2/4日今朝の様子

下矢印

段ボールの効果があったのか

上に上に伸びてきて

もうそろそろ収穫時期って感じです音符

 

ブロッコリースプラウトと言えば

私がいつも行くスーパーでは

こういうタイプの物だったんですね

これって正直少量なので

消費にとても追いつかないと思って

自家栽培に挑戦となったんです

下矢印

仲良くさせていただいているフォロワーの

きららさんから 絡まってる感じで

詰められた商品があると教えていただきました。

 

そしたらですね

そのことを知った息子が、スーパー巡りをして

買ってきてくれたんですよ~

これです

下矢印

 

おおおおおおお

こういうのがあったのね~知らなかったわぁ

容量もたっぷり🎵

 

 

別に上に伸ばそうとしなくてもいいのね

なら専用容器でばっちり育てられます!!

(ナッツとの段ボール攻防も回避できる~)

 

 

何とか自家栽培できると自信が付きました

ブロッコリースプラウト

沢山作って毎日息子に食べてもらうぞ~

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

さて、プランター菜園ですが

発芽が遅いとはいえ、芽を出し育ち始めました

でも、成長速度はゆ~~~っくり

 

困ったなぁ、ってことで

保温してみることにしました

 

 

材料は

使用不可の布団圧縮袋と洗濯ばさみ 笑い泣き

下矢印

 

これが効果あったんですよ

前回の種まきしたプランターに比べたら

発芽が早い!

 

 

保温が順調に行けば

前回の種まきしたプランターより

生育早いかもです

 

 

雨が降ったら、圧縮袋が水の重みで

下がっちゃうかもと考えて

ちょっと工夫をしてみました

 

こんな感じで支えを付けて

アイスクリームの木製のピックで止めて

動かないように固定してみました

下矢印

 

完成状態がこれです

下矢印

 

 

材料は息子に不用品と判断されて「捨てろ」と

言われていた物ばっかり

捨てずにおいておいて良かったぁ

 

 

息子、「ほぉぉ物は使いようだなぁ」

と感心しております

 

 

知恵と工夫よ

亀の甲より年の功

伊達に歳はとってないよーーだ

 

🤭

にゃはは

 

 

🐈🐈🐈🐈🐈🐈おまけ🐈🐈🐈🐈🐈🐈

 

2/5日のお弁当

 

 

イワシのミリン干し

自家製ヤングリーフのサラダ

(ブロッコリースプラウトたっぷり)

鶏肉のレモン塩味ソテー

シュウマイ

かにかま

スナップエンドウ

黒豆

白菜と塩昆布の即席漬け

 

 

 

イベントバナー