組分けの敗因とGWの課題 | ☆。.ワーキングママ のびのび日記.。☆

☆。.ワーキングママ のびのび日記.。☆

2013年4月に長男を出産!

2017年4月に次男を出産!

4歳差の兄弟 子育て奮闘中です❗

こんにちは。


今回の組分けテストで、過去最低点を叩き出した息子。

その敗因はいくつかありますが、一番大きかったのは生活リズムの変化!

次男の水泳が週3になり月水金は送迎で19時半まで不在。

火曜日はそろばんで同じく。

木、土、日は習い事はないけれど、水泳の自主練につきそい。

平日は毎日19時半ころまで不在のうえ、毎日次男の習い事に付き添い長男のことをだいぶん疎かにしていました。

夜には体力もたなくてバタンキュー。

長男は春期講習あたりからダラダラ勉のくせが抜けなくなってしまい積み残しに積み残しが重なり、組分け前に追い込みをかけたところで全然に合わず、あの結果となりました不安


親がいなくなったて、しっかりできる!タイプなら良いのでしょうが、うちは隣に座っていないとすぐサボるネガティブ

サボり癖がついていたんだと思います。


さて、GWの予定ですが

5年の1回から全教科解き直します!

算数は基本と練習のみだし、国語も漢字と言葉のみですが。。。

特に理科には力を入れて、このGWは長男をしっかり見てあげようと思います🤗


今までたいした勉強もせずにsコースをキープしていた長男は少し自分を過信していたのかもしれませんえー

早稲アカは1回のテストではクラスダウンしないので、sクラスのままスタートとなりますが、しっかりついていけるように頑張りますニヤリ