このブログを訪ねてくださり

ありがとうございます

 

前回のブログで

つみたてでの資産形成について

書いたのだけど…『真のFPを目指して』このブログを訪ねてくださりありがとうございます  55歳の記念に、ゴーゴーキャンペーンと称して5500円にて新NISA始める会というのを3回のレクチャーをして…リンクameblo.jp



今週の日曜に

同級生の訃報を聞き、


火曜には息子の幼稚園時代の園長先生

木曜には知り合いのお子さん


訃報を3件も聞くことになり

やはり、

保険やエンディングの知識をもっと

世の中の方に持ってもらいたい


それを伝えることを

やらないといけないのではないか?、


と思うようになってきた。


54歳、80歳、19歳


どの人の命も愛おしく、大切な命だ



同級生は54歳、年の離れた

若い妻と5歳の子がいる


恩師は、私の出会った20年前以降、

要は60歳から80歳を

人生の集大成として生き切った方

(私はそこしか知らないのだけど…)



19歳の少年は、

通勤時に車に引かれ、

即死でもおかしくなかったのに

半年間頑張り、

家族との愛を確認するかのように

旅立たれた。




人生ってなんだろう



資産形成も大事だけど

それは人生の一面


増やすという、責めもいいけど

守ることはもっと大事なのではないか?



お金は生活に必要で

5歳の子を育てるには

残された妻のこれからを思うと

社会保障の+αとしての保険は

大きな力になる

(ちゃんと入ってただろうか…)



恩師は80歳で

素晴らしい経歴だから

十分に収入はあったのだと思う


それを還元する方だった


すごーー!と思ったのは

20年前の、我が子の幼稚園時代

定年退職を迎えられたのだけど


園にグランドピアノを贈呈して

去られた。



そして人生の終わりには

色々を自分で決めて終わりにされ、

還元を形にして旅立たれた。


遺影はもちろん、

祭壇の花、賛美歌のセレクト、

読んで欲しい聖書の箇所


全て決めてあったらしく

その通りの進行を牧師先生がされた





祭壇の花は、関わった5つの幼稚園に

この後飾ってもらえるよう

フラワーアレンジメントにしてあり、

その他の花をお持ち帰りくださいと

告げられた。


あの、グランドピアノの時を思い出した。


そして、場所は幼稚園のある教会

園の開いている日に旅立たれ、

園児たちの声を聞きながら

式は執り行われ、


人生は思い通りに行かないものなのに

まさに自分で決めた人生を

生き切った



ここまでの方にはそれが出来るのか?

徳をもって生きてると

理想のエンディングを迎えられるのかもしれない




最後にずっと看取ったというのは

私のママ友でもある園の先生



落ち着いたら、

この素晴らしい最後を伺ってみたいな

って感じた




19歳の少年は、

通勤中の交通事故ということもあり

労災や自動車保険などで

補償はされる


だけど、この、

補償に関わるあれこれは複雑


悲しい、つらい中、

金銭面でさらに辛い思いもしたくないから

言いたくないことも言わないといけない


被害者なのに、傷つく言葉も

浴びされる


被害者は何度も傷つく



私を頼って

色々を相談してくれてたので


感情と数字とがやりとりする

なんとも言えない事故の不条理を感じつつ


精一杯生き切ることを応援していた

その最後の報告か訃報だった



補償と保障の違い、

人は知ってるだろうか?


補償により

治療費は掛からないけど

意外と掛かるコストが家族を苦しめる


そんなことに

私も改めて気付かされた。



子供を失って、お金なんて要らない

私も思ってたし、

多くの親は思うと思う



だけど

お金が必要なのも現実


そして、相手から補償されず

すり減るとしたら

どんなに清い心の持ち主でも

心は苦しくなるのではないか…



同じ場所にいても

同じ話を聞いても、


この年齢だから分かる、

お金の持つ意味合いがある気がする



お金のことを通して

人生とことを伝える、

一緒に考えられる


そして、

勇気の行動をとることで

自分が成長する姿を見せれる


そんな私でありたい、

そう思わせてくれた、この一週間の

訃報パンチだった



皆様の人生をねぎらい、

安らかなこれからを祈ります




 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金とご縁のwinwinライフコンサルタント

EN_RICH 川上真由美

 

 

 

ハッピーシニアの量産を目的に、

お金とご縁をつなぐFPサロンEN_RICH

を運営しています。

 

 

 

ひらめき電球ひらめき電球EN_ RICHはこんな場所

→色んなご縁が広がるサードプレイス

→老後のお金のことがわかる

→50代以降が楽しくなる

 

私は得意分野の金融知識のご提供、

資産寿命を伸ばすお手伝いをいたします

 

 

   旗残り40年をハッピーに生きるため

    本気に取り組む人

   旗次の世代に希望を与え, 

    憧れられる歳上になりたい人

 

一緒に叶えませんか?

 

 個別相談大歓迎です飛び出すハート

 

 

 

 

 

得意分野

星資産形成サポート

     証券外務員歴、投資歴とも34年

  優良ポートフォリオで資産増大

 

星教育資金の作り方

   教育出版社で培った「学びの本質」を伝授

    自ら学ぶ優秀な子の育て方にも

 フォーカス

  →無駄ない教育資金の考え方を構築

 

星人生最後のお金の向き合い方

   ご遺族のお手紙代行ライター歴15年

    2000名様の人生最後に触れる

    資産、事業の継承、人生観の伝承を

 賢く次世代に。

 

 

 

メディア情報

女性向けポータルサイトgirls shop掲載FP

 

 

 

 

私の仕事におけるミッションなど

女性誌「CREA」掲載

 

 

  ↑↑↑タップ

 

 
 

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加