このブログを訪ねてくださり

ありがとうございます

 

 

お金の悩み→心の悩みにアプローチ

教育資金の考え方子育て論と共に

お届けする川上まゆみです。

(広島→全国へ)

 




とうとうこの日が来ました泣くうさぎ

 

 https://news.yahoo.co.jp/articles/7608426aa4f4fb1b5c8273d6c738943fadaf5c1b



 1990年4月2日

私の野村證券入社日は、

史上2番目の暴落の日。


バブル崩壊の始まりの日


と言われてました。


それまでの最高値は、前年末。

 入社前だったので、

私の投資デビューより前。


見たことない景色を

これから見ることになります。



こんな日が来ようとは。。。



あの、入社後の辛い日々を

朧げながら思い出します。



  • 世界のノムラに入社?すごーーキラキラ
  • 新入社員でボーナス100万あるらしいよ
  • 学生が一番入りたい企業
  • 証券会社でも別格(会社のあだ名は証券界のガリバー)



内定時(入社前)に散々

周りに持ち上げられ、

聞かされてた話。



好きな翻訳を活かして働きたくて、

他社の入社試験に落ちて、

先生に推薦してもらって受けた会社



そんなすごい会社と思わずに

入ってしまったけど、

入社後は違う意味ですごかったあせるあせる



ノムラに憧れて入った同期は

2年で半分辞めて、

私なんかが残れたのは不思議なものです



バブル期に買った投資信託が値下がりし、

クレームや裁判が頻発していて、


入る前に売られた商品の苦情を聞き、

怒鳴られて。。。


でも新たに売らなきゃいけない。

また、お客さんに怒られ。。。


そんな毎日でした。



そりゃ辞めるわ、、、




若くて無知で、

この先日経平均どうなるんだろう?

なんて考えてもいなかったけど、



その後の低迷を歩んできたので、

こんな日が来るなんて

思ってもみなかったです泣くうさぎ泣くうさぎ



と思いつつ、

来なきゃいけなかったんでしょうね。

だって、

日本企業、頑張ってるもんニコ






この34年間の思いは置いといて。。。




株価を押し上げる要因に、

新NISAの成長投資枠があるのだけど、



証券会社のサイトに入ると

オススメが出てくるので、

それを購入する人が多いみたいです。



すると、

買いが集まり、

値段も上がるんですよね〜


証券会社のサイトでは、

ちゃんと根拠もあり

オススメしてるので、


値段釣り上げのための発信じゃない

と思いますが、


なぜ勧められてるか?を理解せず

これ買っとけばいいや、、と

購入しちゃうのは

とても危険です



せめて、

なんの会社で、

どんなピジョンがあって、

どういう点で上昇の見込みなのか?


は知らないといけない。



私がそれで痛い思いをたくさんしたし、

痛い思いをする人もたくさん見てきた。

(前述のバブル期に買った人たちもそう)



四季報見てちゃんと調べろ、

と言ってるわけではないけど、


発言の根拠を知ることと、

自分がその会社に投資をすることに

違和感がないかどうか?

を考えることは

とても大事なんです!!



例えば、

AKB48の選抜総選挙に投票するとしたら…



票の多い子だから投票する、

のではなく、

自分が

「好きだ、応援したい」と思う子に

投票しませんか?



人気があるのは理由があるので、


それに乗るのも間違いではないけど、


積立投資と違い、

個別株購入は、

趣味とか応援の気持ちを反映させて

さらに、自分にも確実に利益がくると

確信持てるところにしておいた方が、


リスク軽減になります。

マインドの部分が違うからです。


投資歴34年の私が言うので

本当です。



日本株にはまだまだ

可能性がいっぱい乙女のトキメキ



未来の投資家に

希望を与える存在でありたいです




私の投資歴もいよいよ

第二ステージに入ったのかなアップアップ



あ、そんなこと言って

個別株で心がズタボロになったので、

しばらく購入してませんでした。

 

投資信託だけでした。




やっと

再チャレンジしてみよう!

と言う気持ちになれましたチュー



ありがとう!日経平均アップアップ




 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金とご縁のwinwinライフコンサルタント

EN_RICH 川上真由美

 

 

 

ハッピーシニアの量産を目的に、

お金とご縁をつなぐFPサロンEN_RICH

を運営しています。

 

 

 

ひらめき電球ひらめき電球EN_ RICHはこんな場所

→色んなご縁が広がるサードプレイス

→老後のお金のことがわかる

→50代以降が楽しくなる

 

私は得意分野の金融知識のご提供、

資産寿命を伸ばすお手伝いをいたします

 

 

   旗残り40年をハッピーに生きるため

    本気に取り組む人

   旗次の世代に希望を与え, 

    憧れられる歳上になりたい人

 

一緒に叶えませんか?

 

 個別相談大歓迎です飛び出すハート

 

 

 

 

 

得意分野

星資産形成サポート

     証券外務員歴、投資歴とも34年

  優良ポートフォリオで資産増大

 

星教育資金の作り方

   教育出版社で培った「学びの本質」を伝授

    自ら学ぶ優秀な子の育て方にも

 フォーカス

  →無駄ない教育資金の考え方を構築

 

星人生最後のお金の向き合い方

   ご遺族のお手紙代行ライター歴15年

    2000名様の人生最後に触れる

    資産、事業の継承、人生観の伝承を

 賢く次世代に。

 

 

 

メディア情報

女性向けポータルサイトgirls shop掲載FP

 

 

 

 

私の仕事におけるミッションなど

女性誌「CREA」掲載

 

 

  ↑↑↑タップ

 

 
 

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加