訪ねてくださり

ありがとうございます

 

お金の悩み→心の悩みにアプローチ

教育資金の考え方子育て論と共に

お届けする川上まゆみです。

(広島→全国へ)

 

 

お金の無料相談って

新NISAが始まったからか

今めちゃくちゃ増えてますよね!

 

 

情報収集してるからか?

私のスマホにもたくさん、

広告が届きます

 

 

半年前くらいまで、

私は集客をしてもらえる

FPサイトに登録をしていて

そこで出会ったお客様たちの

FP相談をしていました

 

 

広告で見かけるヤツの

中の人だったってことです

 

 

多い時には1日4件くらい

ご相談を受け

 

ありがたいことにほとんど次回移行して

大忙しでしたうずまきうずまき

 

 

仕組みとしては

 

専門家を○○○○人抱えてます!

なんでも相談に乗ってくれます!

 

の広告で集客してくれて

入力したお客さんの希望日と

登録のFPの可能日でマッチングされる

 

 

自分に合う人かどうか?は

蓋を開けなければ分からない

 

 


わたしのような

誠実な人に会えたらいいのですがチュー

 

 

FPだっていろいろキョロキョロ

 

 

 

 

仲良くなった

勘のいいお客さんは

 

これ無料だけど

どこかから収入得られるんですか?

 

って聞いてくれるのだけど

 

 

 

無料ってことは

私たちも無償

 

 

 

 

保険契約の成果報酬のみ!

それ以外に派生させることは、

いろんな問題があり、出来ませんバイバイ

 

 

お客さんのニーズに

全く保険がないならば

無償の相談を繰り返す

 

 

営業の仕事は

すべてが収入になるわけではないのは

どこの業界でも当たり前ですが、

 

仕事ですから

どこかで線を引かなくてはいけません


 

 

私はつい

線を引ききれず

ずっとお付き合いしてしまってましたガーン

 

 


本来、

ファイナンシャルプランナーの役目は

保険のみでなく、

 

広告のうたわれ方も

「お金の専門家に何でも聞ける」

とある

 


そこに私としては

モヤモヤする感じがありました



だって……

私の友人知人で、

他業種のお金の専門家はたくさんいて、


でもその人たちには

そこには現れない



全ての解決策が

保険のように伝えるのは

なんか違うくない?






私は保険業界に入ったのが2年前で、

この業界の仕組みをよくわかってなかった



そして、

お金の相談を頼んだ時、

保険屋さんが相手となることが多い

ということも、知らなかった



中の人になって

初めて知ったわけですびっくり

 



相談者さんからしたら

住宅ローンのことが聞きたかったり

税金のことが聞きたかったり

 

 

まずは自分の相談したいことに

触れたいのではないか?


と思うのは、

小慣れてないおかげでしょうか…

 

 



 

これは収入にならないと気付いたら

即シャッター下したり、

 

効率を求めて

コミュニケーションを省いて

保険商品を急いで売るのは違う!

 

 

と思っていたから

 

 

お金の悩みは

心の悩みと直結していることも多く

丁寧に対話していると

話しがそっちに及び、

 

時間を費やしていってたんです…

 

 

楽しいんですけどねキョロキョロ

 


だけど仕事ですから…

ずうーーーっと話を聞いてると

結局は、あとの作業が延び延びになり…

睡眠時間を削ることになり

 

 

 

 

ただ、

相談者さんが申し込んだ時の

期待値を考えると

そこには応えたいと思う

私なりの誠意がありました

 

 

保険提案に偏りたくない

真にご相談に乗りたい

 

 

 

まだFP歴も浅いし、

経験だと思って頑張ろう気づき

 

 

と思ってこなしていました

 

 

 

そして

無料とはいえ、ご相談に来てくれた人に

真剣に向き合おうと思い

 

有料級の

フィードバックシートを作成し

プレゼントしていました音符

 

 

 

一応

私のできる問題解決策として

保険提案も。

 

 

お客様のためであると同時に、

そのビジネスモデルに同意し

活用している身としては

仕組みを裏切ってはいけない

と思っていたので

 

 

しかし、

プレゼント目当てで相談に来る人は

真剣でない場合も多く…

 

 

SNSやYouTubeの

情報収集のノリだったり…

 

何とかしないとこの先大変!!

と思う人にも数多く出会ったけど

 

 

次々と予定が入るし、

属しているサイトとの約束もあり

 

 

 

良かったらご検討くださいね

 

 

というふんわり言葉で

お別れしていましたバイバイ

 

 




そんな中でも

契約をしてくれた方ももちろんいてハート

 

 

我が子レベルの若い方が

慕ってくれるようになりました

 

 

このサイトを入口とし

保険契約にもっていくような

無料相談で疲弊するのは

今の私がやりたいことではない!



そう思い、昨年秋、

FPサロンとして独立すると伝えた時も

親世代の私に

 

下三角生き方がかっこいいです乙女のトキメキ

下三角どんどん挑戦される姿に勇気をもらいますスター

 

などと言ってくださり

 

 

下三角子育ての相談もしてくださり

下三角親御さんの相談もしてくださり

下三角転職の相談もしてくださり

 

 



 

あの時、

睡眠時間が毎日4時間くらい

自分のことは後回しもやもや

 

みたいな忙殺期で

 

忙し過ぎてパンクしそうだった割に

収入にも繋がりにくくもやもやもやもや

 

心まで疲弊していきましたが

 


嬉しい関係を築けたことが

再確認できましたハートのバルーン



ちょっとした自信を得られ


 

 

将来豊かでいたい!

お金に悩む人生を変えたい!

 

と真剣に思っている人の

お役に立ちたいし、私ならできる!

という、

ピン立てをすることができたので

 

 

良かったかなと思ってますハート

 



ハードワーク時代、

遠方にも

はるばる運転して行ってました

 

 

交通費は自腹なので

高速代も節約したりしながら汗汗

 

 

100㎞離れたところへ出向き

数組の面談をこなして帰る途中

 

睡魔に襲われて

一瞬気を失いそうになった時

 

 

自腹の無償の仕事で

事故ってしまうのは、

 

 

私を大切にしてくれる

家族に申し訳ない!!

 

と思い、

働き方を考えるようになりました

 

 

 

 

子育ても終わり

それなりに老後資金のめどは立った

 

 

子供たちに

これからは自分の人生を歩め

と言ってもらった

 

残りの人生は

誰かの役に立つ仕事がしたい

 

 

と思ったことで、

金融知識のご提供

私の役に立てることと思い


飛び込んだ世界ですが

 

 

自分を犠牲にしていては

誰かの役には立てない

 

 そう思うようになりました。

50歳からのステージアップは



いやいや

何歳からでもそうでしょうが…


自分を犠牲にしてはいけません!


 

 

前置きが長くなりましたが

そんな仕組みの中で出会った

一組のご夫婦との

ライフプランニングのエピソードを

 

次の投稿で書きたいと思います

 

 

 

ではまた気づき気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

お金とご縁のwinwinライフコンサルタント

EN_RICH 川上真由美

 

 

 

ハッピーシニアの量産を目的に、

お金とご縁をつなぐFPサロンEN_RICH

を運営しています。

 

 

 

ひらめき電球ひらめき電球EN_ RICHはこんな場所

→色んなご縁が広がるサードプレイス

→老後のお金のことがわかる

→50代以降が楽しくなる

 

私は得意分野の金融知識のご提供、

資産寿命を伸ばすお手伝いをいたします

 

 

   旗残り40年をハッピーに生きるため

    本気に取り組む人

   旗次の世代に希望を与え, 

    憧れられる歳上になりたい人

 

一緒に叶えませんか?

 

 個別相談大歓迎です飛び出すハート

 

 

 

 

 

得意分野

星資産形成サポート

     証券外務員歴、投資歴とも33年

  優良ポートフォリオで資産増大

 

星教育資金の作り方

   教育出版社で培った「学びの本質」を伝授

    自ら学ぶ優秀な子の育て方にも

 フォーカス

  →無駄ない教育資金の考え方を構築

 

星人生最後のお金の向き合い方

   ご遺族のお手紙代行ライター歴15年

    2000名様の人生最後に触れる

    資産、事業の継承、人生観の伝承を

 賢く次世代に。

 

 

 

メディア情報

女性向けポータルサイトgirls shop掲載FP

 

 

 

 

私の仕事におけるミッションなど

女性誌「CREA」掲載

 

 

  ↑↑↑タップ

 

 
 

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加