このブログを訪ねてくださり

ありがとうございますふんわり風船ハート

 

 

    
令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々に
心よりお悔み申し上げるとともに、
被災された皆様ならびにそのご家族、
関係者の皆様に対してお見舞い申し上げます。 

被災されたみなさまの安全と
被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

 

共通テストが始まりました。

 

 




受験生のみなさん、

受験生の親御さん、 

 

お疲れ様です照れ

 

 

天候は荒れることなく始まったことに、

安堵照れ

 

 

被災地の皆さんは、

不利な状況をプラスに変えて

頑張って欲しいものですキラキラ

 

 



私は仕事として大学受験の情報提供を

教員方にしていた経験があり、

 

 

ちょうど

センター試験から

共通テストに変わっていく頃

受験生の親でもあったので

 

ここ数年の大学受験のことなら

わかっていたりします



なので今日は

受験生応援として、

本番ではない共通テストの役割や

本番までに何をすればいいか?


をお伝えしてみようと思います




 

大学受験生ならば

ほぼみんなが受ける共通テスト

 

 

だけど、

志望する学校・学部によって

そこへの挑み方は違う

 


 

超難関を目指してると

二次の方に注力しないといけないので

共テ対策に時間を取ってられない

 

だけど高得点が必要…ダッシュ

 

 

そして、二次が得意だからと言って

基礎的な共テが得意とも限らず

 

 

ちなみに共テは、

決まりとして

高校教育課程から超える出題はなく

教科書を100%頭に入れてれば

満点が取れるらしいメモ

 

てことは、

出題範囲は膨大で

どこから出題されるかは分からないから

くじみたいなもの

 

 

やったけど出なかった

ということがほとんどあせる

 

 

それに共テになってからは

 

思考力を問う問題となり、

頭に入れたことが

日常で起きた時に

どう対処できるか?

 

を問われるような問題が出される

 

 

まさに

社会に出た時に問われる対応力キラキラ

 

 

記憶してきたことをアウトプットしてね

という問題ではなく

 

記憶したことをベースに

こんな時だったらどうするか

考えてみてね

 

という傾向になっていて

 

学びを

自分のものに

変えられるかどうか?

 

を問われている

 

 

 

共テで高得点を取っておけば

共テ利用で合格できる私学もあるから

効率いいのだけど、

ここで高得点取れるような子は

難関大学志望してる子がほとんど

 

 

だから、難しい二次試験のために

時間を割いて勉強するメモメモ

 

 

勉強できても仕事ができないと

社会に出て役に立たないダッシュ

 

 

東大卒は最初から期待値が高いため

そんな風に言われがちだけど

 

 

受験の時にやった努力は本物だから

そこは認めてあげたい乙女のトキメキ

 

 

ただ、

あんなの誰でも出来るなんて発言する

努力を認めない天才がいるのも事実あせる


天才も、 自分が能力に恵まれている

ということに

感謝をしないといけないチュー

 

 

 

センター試験時代だけど

我が子は浪人を経て東大を目指してた

 

 

二次は得意だけどセンター苦手

は現役の時から。

 

それを克服するための一年間だったけど

結果、伸びたのは50点泣くうさぎ

 

 

諦めて、違う大学に出願した。

二次試験でかなり挽回出来そうだったけど

さすがにあの点では、

足切りされるかも?と不安になり

 

浪人は一年と決めてたので諦め、

足切りのない大学に出願

 

センターリサーチでE判定のところ

本人の二次で挽回できるの言葉を信じ…

 

 

晴れて合格して入学ブーケ2

なのに結局、留年してしまい

5年かかって…今年大学卒業予定

 

 

高校卒業から6年経ちようやく

大学卒業(医学部でもないのに)ぽってりフラワー

 

 

すんなりいくと

面白みのない人生だったけど

エピソードができてよかったよね

 

 

今となっては

そんな風に笑えるようになった爆笑



東大に出願してたら

受かったかもしれん…と

私が言ったこともある



だけど本人が言うには


学歴や集まる人は確かに違うけど

大学で研究すること、

学ぶことは大差ない


天才が集まるところに

凡才が行っちゃいけなかったから


自分の人生はこれでいい

 


と運命を受け入れてる



色々あった6年間をおもうと

卒業するのを想像するだけで

涙ぐましい泣くうさぎ泣くうさぎ



 


一年目も翌年も

センター試験の自己採点を終え、

部屋から出てきた我が子の顔を

心臓が張り裂けそうな思いで

見つめたことは

 

まだはっきり覚えている

 

 

そして翌朝

「一睡も出来なかった」と聞き

呑気に寝てしまった自分を

恥じたりしたもんだ

 

 

子どもの人生とはいえ

一緒になって考えられる時に

考えていて良かった気がする

 

 

試験のことは友達には話さない

 

 

みんな同じ状況だから

人のことなんてかまっていられないから

 

 

親の力が試されるのは

受験の時だと本当に思うスター

 

 

 

誰かが手に入れる合格

 

 

今読んでくれてる方が

受験生やその親御さんなら、

 

あなたが

あなたのお子さんが

その椅子に座れるよう

心から祈ってます

 

 

 

たとえ共通テストでこけても

二次で挽回だってできるし

縁のあるところに必ずたどり着くから

 

最後まで諦めずに頑張ってほしい

 

 

共通テストで高得点だったために

安心してしまったのか…

 

安全圏に出願変更してしまい

気が抜けたのか…

 

 受からなかった汗汗汗

 

 

という人もたくさん見てきたので

 

 

それでも

後期で受かった大学に進学したり

未来は続くのだけど

 

 

全力出すべき時に出さなかった後悔は

割と引きずる…

 

 

 

なので、

 

共通テストの後は

得点と向き合い

複雑な配点や受験科目、

合格傾向などをきちんと調べ

 

 

  • 浪人しない
  • 私学にはいかない

 

と決めるなら

出願で失敗しないための作戦

きちんと練って

 

どうか後悔しない未来

勝ち取ってくださいね

 

 

 

どこに進学しようが

人生を歩むのは本人(自分)

 

その先に

楽しい人生が

ちゃんと待っているよハート

 

と思って前に進むことが

なによりのお守りになる神社

 

 

 

次の投稿で、

大学入学共通テストについて

書いてみることにします

 

 

 

 

 

 

まずは一点でも多く

点が取れるように祈ってます乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

 

お金とご縁のwinwinライフコンサルタント

EN_RICH 川上真由美

 

 

 

ハッピーシニアの量産を目的に、

お金とご縁をつなぐFPサロンEN_RICH

を運営しています。

 

 

 

ひらめき電球ひらめき電球EN_ RICHはこんな場所

→色んなご縁が広がるサードプレイス

→老後のお金のことがわかる

→50代以降が楽しくなる

 

私は得意分野の金融知識のご提供、

資産寿命を伸ばすお手伝いをいたします

 

 

   旗残り40年をハッピーに生きるため

    本気に取り組む人

   旗次の世代に希望を与え, 

    憧れられる歳上になりたい人

 

一緒に叶えませんか?

 

 個別相談大歓迎です飛び出すハート

 

 

 

 

 

得意分野

星資産形成サポート

     証券外務員歴、投資歴とも33年

  優良ポートフォリオで資産増大

 

星教育資金の作り方

   教育出版社で培った「学びの本質」を伝授

    自ら学ぶ優秀な子の育て方にも

 フォーカス

  →無駄ない教育資金の考え方を構築

 

星人生最後のお金の向き合い方

   ご遺族のお手紙代行ライター歴15年

    2000名様の人生最後に触れる

    資産、事業の継承、人生観の伝承を

 賢く次世代に。

 

 

 

メディア情報

女性向けポータルサイトgirls shop掲載FP

 

 

 

 

私の仕事におけるミッションなど

女性誌「CREA」掲載

 

 

  ↑↑↑タップ

 

 
 

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加