このブログを訪ねてくださり

ありがとうございますふんわり風船ハート

 

人生を謳歌するために

50代からのあり方を研究

 

子どもたちに未来の希望を与えるために

家庭でのおかねの教育を研究

 

 それを発信している

ライフコーチ×

ファイナンシャルプランナー

かわかみまゆみです

 

私の仕事におけるミッションなど

CREA春号に掲載されています

  ↑↑↑タップ

 

 

 

 

 

 

​ブログ主はこんな人↓↓

残りの人生で成したいことは
貢献

 

野村證券10年勤務。投資歴33年
投資家専業主婦になり投資の恐怖体験

その後
ゼクシィ・SUUMOや高校教科書の
プロモーター
をしながら
故人の人生を振り返るライター
やってきた男子大学生の母

 

子育て後の生き方として

エグゼクティブコーチング
終活
コミュニケーションを学ぶ

 
長年絡んできたお金の業界から

予期せぬオファーを受けたのを機に
自分の経験と思考を世の中に還元し
貢献しようと真摯に生きる

FP✖️終活コーチです

 

​子どもたちが小さい頃の子育て研究は… 

 

6月4日に参加した

「高濱学級」での学びの中で

 


不登校だった子達が

自ら好んで通うようになってしまう

愛を注ぐことが最優先の学校学校



はなまるエレメンタリースクール

を紹介され、

 

 

 

 

高濱先生自身が

「ひきこもる若者を減らしたい」情熱が

教育と向き合うきっかけになった

 

と言う話をされていた

 

 

 

それを聞いて

私も思い出した

 

息子らの幼少期、

私が呑気だったからか?

目の前の幼い息子たちへの悩みとか

まったくなくて、

 

 

寝ないとか

愚図るとか

野菜食べないとか…

 

多少の悩みはあったけど

毎日が楽しくて音譜音譜

 

お母さんにしてくれてありがとう

と口にする毎日だった

今思えばありがたい話だ照れ

 

 

 

悩みが欲しかったのか?

ヒマだったのか?そんなことはない

 

関心ある子育ての学びは

予防学(こうなってほしくないの逆算)

 

この先この子たちが、

残虐な事件を起こす人にならないように

 

少年による殺害事件とか

引きこもりによる少女監禁事件とか

ニート中年に悩む親の殺害事件とか


どんな養育歴を経てるんだろう

って気になって

そんな本もよく読んだ

 

犯人への憤りより

同情さえ感じた

 

こういう問題が起きるのは

他人事ではないよ

 

ってママ友に言うと

変態扱いされたキョロキョロキョロキョロ

 

そんな経緯で

高濱先生を知ったんじゃないかと思う

 

 

 

そして

自立こそ子育ての目標

 


そう思って育てた。


その甲斐あってか、

成人になった今

深い悩みに着面したことはない



人の子育ての悩みを聞いていると

百人百葉、深くて多角


私はたまたま運が良かったラブラブ

と感謝している


といいつつ、


私に似て運動音痴で、

サッカーではベンチがほとんどだったし、

忘れ物も多かったりもしたし、

受験では二人ともが何度も失敗したし。


低コストを目指した教育費だって

最初の予算の2倍は掛かった汗


私たち家族は今、とても幸せなのは

一応、努力の甲斐もある



そんな昔話を思い出し、

当事者(息子)と自立について

語ってみた

 

 

小さい頃からビビリで

暗い道、大きい音、着ぐるみが苦手

 

そういえば

そんな所にはイラっとしてたのも

思い出した汗うさぎ

 

 

親の役目は終わっていく 

 

 

そんなビビリ君は

今年の初めに一人で

ヨーロッパに行ってきた飛行機

 

 

まだ暗くて寒い冬の朝

スーツケースを引いて駅までの道中

 

あーとうとうこの日が来たDASH!DASH!

と思いながら向かったらしい

 

 

クアラルンプールと

カタールでのトランジット

ちゃんと乗り継げるだろうか?

 

Airbnbで予約したスペインの部屋は

ちゃんと取れてるだろうか?

 

スリに合わないだろうか?

 

怖くて

引き返したいくらいだった

 

不安で不安で

前の夜もトランジットの空港でも

眠れなくて

 

 

それでも

色んな恐怖を振り払い、

念仏を唱えるようにして

前に進んだらしいランニング

 

 

そんなだったとつゆ知らず

嬉しげにブログに綴ってた

私も私だが…

 

『長男の誕生日はバルセロナから。親には最高のプレゼントが。。』2023年1月20日  長男の23歳の誕生日 今日はいっぱい仕事して はぁ~疲れたなんか買って帰ろ とスーパーの中の足が止まったのはケーキ屋さんお母さん記念…リンクameblo.jp


 

 


2か月ほぼ日本語を話さない暮らし

 

スペイン人の陽気さに

段々慣れてきて

現地の人と一緒にバルで飲んだり生ビール

 

観光客の日本人に会うと

嬉しくて声を掛け、

不安楽しいに変わっていったという

 

 

ゲイのおじさんに口説かれたのが

旅行中の一番の恐怖だったらしいが滝汗

 

 

挑戦することは自信につながる

って

やってみんと分からんのんよね~

 

 

と言っていた照れ

 

 

 

 

留年が確定した時、

 

住居費以外の仕送りは要らない

半期分の授業料も自分で払う

 

と決意表明されたので

意思を尊重し

本当に仕送りをあげなかったら

 

この旅行の費用も

何とか自分で捻出した札束

 

 

 

まだ23歳だから

これからどうなるか

分からないんだけど

 

幼いころ

そうなって欲しくなくて

一生懸命予防学で学んだこと

無駄になってない

 

 

と思える話を聞かせてもらったチュー

 

 

中学から私学だったし

浪人したし

留年したし

 

習いごとは少なめだったが

データの教育費以上掛かった

 

 


ひとはね

大きくなるまでにたくさんの人に

助けられて大きくなってるんよ

だから

大きくなったら

自分のできることで

何か役に立ったらいいんよ

 

面白い人はお笑い芸人になればいいし

サッカー上手かったら

サッカー選手になればいい

 

じゅんくんは

好きな勉強があるなら

それで役に立てれるかもよ


 

そう教えてきたので

今の大学での学びがあるんだと思うスター

 

 

 

そう思ったら

教育費っていうやつは

数字だけで語れるもんでもないよねチュー

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハートのバルーン

  

 

 

 
 


クリップ専門的知識と客観的アドバイス
クリップ傾聴の専門家
       として、

 

お金と向き合う方を優しくサポート
  
どんな生き方が理想ですか?

未来を叶えるための資金計画

お手伝いをしています

 

お気軽にお問い合わせくださいねラブラブ

 

 

Instagram

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント

 

↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加