最初に診断された小児科でも
その後行った2つの眼科でも
日常で何か気付くことはありましたか?と
質問されたのですが、正直なところ
これといって思いつきませんでした
産まれてまもない頃はそれなりに
目はちゃんと見えているだろうかと
心配したこともありますが
追視もちゃんとしていたし、
斜視を見つけるために写真のストロボが
黒目の中心にあるかどうかみたいなことも
してみたことがありますが
特に問題ありませんでした。
寄り目かなと思ったことはありますが
赤ちゃんの頃は普通だと言われましたし
成長してからも、元々目の形が丸いのもあり
寄り目じゃないかな?と人に言っても
そんな風には見えないと言われるレベルです
絵本などを読んでいても細かいものも
見えている様子ですし特に見えづらさを
感じることはありませんでした…
むしろアンパンマンのことばずかんで
沢山のキャラの中で小さくいる
バイキンマンを何度もタッチしていて
すごいなあと思っていたほどです
自分の観察力が足りなかったんじゃないかと
考えたこともありますが、今は
本人が違和感を感じておらず自分で
ピントを調整して見ているとの話だったので
中々見つけられないんではと考えています