ブツクサは一年草に | 天の川の砂

天の川の砂

北陸の田舎町に住む砂粒のブログです。

お久しぶりです。


前回の更新のあと問題が発生して、けっこうなマリッジブルー?にかかってしまいました……。


問題ってのは名前をどちらの名前にするか?っていう問題で


当初は私が婚約者の名字をなのるということになっていたのですが


ここにきてうちの両親が反対を始め……


両家の間に埋められない溝のようなものができて、


結局は彼が私の名字をなのってくれるという形になりました。


もう、なんか、すごい辛かった……。


私も彼もお互いの両親も辛くて嫌な思いをたくさんしてしまいました。


私と彼がしっかりしていなかったのが一番いけないんですけどね。



今月の中旬には、結婚前の最後の家族旅行をしよう!ってことで


両親と姉、私の4人で九州を旅していたのですが、本当はこんな状態で行きたくありませんでした。


半年以上前から予約していてキャンセルできないみたいだったし


これも親孝行の一つなんだから!と自分を奮い立たせて行ったけど、


旅行中もずっとその問題が頭から離れず突然泣き出したりして


家族にもずいぶんと嫌な思いをさせてしまいました。



そんで、その名前の問題の抗争?がひとまず終息したのが昨日なんです。


そんでそんで、明後日は結婚式の前撮りなんですううっ...


もう、準備もほとんど手に付かなくて、ブーケもヘッドドレスも全部お店まかせ……。


もっと自分のやりたいようにしたかったなぁ……。


ヘアメイクリハーサルも、母に知らない間に日程を変えられてしまってて


今からブーケとかヘッドドレスとか注文しても間に合わないから、


お店にあるものでやりましょう!という感じで……。


母なんか、「もう結婚なんかやめて家に帰ってきなさい!」ってずっと言ってたし。


でもこれも、落ち込んでるのを口実に何の対処もできてなかった自分が悪い。


ダイエットだって、目標まであと1.5キロあるのに達成できそうにない。


挙式当日までにはまだ日があるから、当日までにはダイエットも達成して、やりたいことをやろう!



ここからはさっきよりもっと理不尽な愚痴になりますが、


名前の問題が発生したとき、ずいぶんと周りを恨んでしまいました。


私は次女で、姉は既に結婚して旦那さんの姓を名乗っているのに……


本当はなんの問題も両家の諍いもなく幸せな結婚をしたいのに……


何で私の両親はこんなにひどいことを言うの?


なんで姉はお婿さんをとってくれなかったの?


姉が好きになった人が長男だから仕方ないって言うなら、私の婚約者だって長男で、私は次女だ!


そんなんじゃ早い者勝ちみたいなもので、残された私がこの問題の後始末をしなきゃならない。


彼は最後の最後まで、名字を変えることを嫌がっていました。


でも、うちの両親に「自分の名字をとるか、千枝をとるか、どっちかを選べ」って


脅迫みたいな選択を迫られて、私の名字に変えてくれることを選んでくれました。


本当に申し訳ない。そしてありがたい。


私の周りの人すべてを恨んでしまったけど、


その人たちは全て私と彼を心配に思うがために行動してくれたことなので


こんなふうに悪く思ってはいけないと考え直しました。逆に感謝せにゃいけませんね。


まだまだだわ、心が小さい小さい!修行が足りん!


こうなってしまったものは仕方がないので、せめて幸せになります!(笑)