先日、手作りローションのセミナーに参加しました。

精油を使ったものですが、添加物なしだから安心です。


夏の疲れたお肌にうるおいたっぷ〜り😊




最近、ネット販売してるオイルやクリームを見て思うのですが、とにかく、わからないものがたくさん配合されてることにあらためてビックリ!



「これ、何?」

って言うものがいっぱい。

気になるものは調べないと💦




ホルモン治療をしているから、女性ホルモンが入ってるものは避けないと。




先日、ウロギネ科の先生に勧めれたフェムケアオイルがありました。

クリニックで以前は取り扱ってたけど、いまは取り扱ってないと言うこと。



ネットで買えるからと言われ、帰宅してじっくり見てみると.....

数種類のオイルに精油が5つ混じってる.....💦


精油の中には、女性ホルモンの働きをするものいくつかあり、当然、わたしには禁忌💦



先生お勧めのオイルにも禁忌の精油が含まれてました。


微量なのかもしれないけど、気になる。



心配なので、念のために精油(アロマ)の先生に確認すると....

やっぱり禁忌の精油が。



どこにでも含まれてる、怖いなぁ。



お医者さんって、精油のことまでは詳しい人は少ないと思います💦

本業じゃないですもんね。


知ってたら、乳がんのわたしには勧めないはず。




ネットで見たある国産のフェムケアオイル。

とてもよさそう。


でも、使われている成分の中に、女性ホルモンが隠れてるのでは?と気になり、問い合わせてみました。



すると、即お返事をいただけたのですが、詳しくはわからないとのこと。


なので、主治医の先生に相談してください、とのこと。



うちの主治医の守備範囲ではないなあ〜。

きっと知らないって言いそう。




ネットでは、なかなか製造者にまで行き当たらなくて、正確なことがわかりませんね。

販売者にはそこまでの知識はなく。




ある医療系のクリームを製造販売してるところがあり、そのクリームの中に女性ホルモンが含まれてそうな気がして、説明がほしくて問い合わせメールをしましたが。


返事なく1ヶ月たちました。



電話番号を記載してないので直接問い合わせできません💦



ネット販売、問い合わせができないところが多いですね。



さきほどのウロギネ科の先生から紹介されたオイルも、問い合わせ先がわかりませんでした。



製造責任者名、販売責任者名と連絡先の所在地と電話番号がしっかり明記されていると安心します。


(それって当然のことでは?)



責任の所在があいまいだと言うことは、すべては消費者の自己責任ってことなるの?




いままで「このオイルローションは、女性ホルモンは含まれていないので、乳がんの人も安心して使えます」と書かれたサイトに1件だけ出会えました。



最も良心的です。



これは輸入品ですが、販売者の名前も連絡先も書かれてました。


なので、責任を持って売っていると思います。




オイルやローションなど買うにもホルモン治療してると神経使います。


なるべくなら、いろいろ入ってないシンプルなものがほしいです。



でも、美容関係のものには少なからず女性ホルモンが含まれていると聞きます。


何気なく使っているものにも入っているかもしれませんよね。


調べたらきりがないかも💦





牛乳含む乳製品、牛肉なども女性ホルモンの影響がありますよね。


わたしは違う理由で食べないのですが。




副作用を我慢して何年もホルモン治療をがんばっているだから、せっかくの治療がムダにならないように。