昨日の骨盤底筋体操に続き、きょうは骨盤底筋トレーニング、行ってきました。

マンツーマンでじっくりみっちりと指導を受けました。

 

 

よかった〜♪

 

 

これまでのいきさつを全部お話して、いろいろなアドレスもらえて、ホントに行ってよかった🎵

今後の希望が持てました😊

 

 

 

 

 

このサロン、わたしのように、乳がん→GSM→骨盤底筋トレーニングをたどっている人も多く通っているとのこと。

 

 

 

ホルモン治療や抗がん剤の影響でGSMが進む。

もちろん、治療の影響がなくても、加齢とともにGSMに移行する人が多いのは言うまでもなく。

皆さん大変な思いされて、我慢を重ねているんだなって思いました。

 

 

 

 

まずきょうは、骨盤底筋のトレーニングの前に、カウンセリング&いろいろな説明を受けました。

そして、診療ベッドに仰向けになり、体全体でどこが弱いか、どこに筋肉が足りないか・・・などをチェック。

全身の筋肉は骨盤底筋と密接につながっていて、お互いが影響を受けてるから。

 

 

 

わたしは腹筋と内転筋が弱いそう・・・💦

そして、手術した右胸のつっぱり感。これは筋膜リリースでゆるめる。

2年前に骨折した左足の指のところは、癒着してるみたいで、ここは自分でちゃんとケアするように指導受けました。

 

 

骨折したのが原因で、左足(左脚)の痛みがあるようです。

 

 

 

それから、骨盤底筋のトレーニングの指導を受けました。

お腹にエコーを当て、モニターを見ながら骨盤底筋の動きをチェック。

ちゃんと動かせていました(*^^)v

 

 

「家で3つのトレーニングを毎日6セットずつ」って。

がんばりま~す😊

 

 

 

 

骨盤底筋トレーニング、奥がすごく深いです。

半年ほど指導を受けてマスターすることにしました。

 

 

 

 

そうそう!

保湿の話も聞けました。

閉経したなら保湿必須。

GSMの人は何がなくても「まず保湿が大事!」とのこと。

 

 

実は、先日行った4番目のクリニックで、初めて「保湿剤」を処方されたんですよね。

それまでのクリニックでは医師のほうからそんな話も出なかった・・・

 

 

いままで保湿をおろそかにしていたから、遅まきながらがんばってます(^^ゞ

 

 

 

フェムケアのための保湿剤やオイルは、高価なものでなくて大丈夫とのこと。

美容系クリニックの高いオイル、ネットで売ってる高いオイル、必要ない、って。

安心しました~😊

 

 

乳ぽんの人は女性ホルモンが入ったオイルはNGバツレッド

 

 

 

 

いろいろアドバイスもらって。

もう盛りだくさんで聞いたことの半分は忘れそう💦

 

 

 

 

4番目のクリニックと、このサロン。

大、大正解です。

 

 

 

 

早まって手術やレーザーをしなくて、ホントによかった♪

自力でできることを地道に継続するれば道は明るい♪

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GSMであってもなくても、閉経後の女性は骨盤底筋トレーニングが大事なのね。

 

 

放置すれば進む、悪化する。

それが怖い。

 

 

 

 

健やかに老年期を過ごしたいと切に思いました。

 

 

 

 

 

 

 

「GSMってなぁに?」

と言うかたのためのリンクです。ご参考までに。

 下矢印