日本橋のクリニックへ。

2ヶ月ぶり。


前回は、検査結果を見た先生から、おせんべいを食べていたことをズバリと言い当てられた。



以来ずっとおせんべいは禁食していた。


食べたものは正直に結果としてあらわれる。


ヘモグロビンA1cが前回よりも下がっていた。

肝機能の数値がかなりよいらしく、先生にほめられた。


食事はあまり変わってないのだけど、どうしてかな?



前回、アルブミン値が低めだったので、毎日卵を食べるようにしたら、数値がよくなっていた。


その代わり、LDLコレステロール値が上がった💦

でも、HDLは高いし、中性脂肪が低いから全く心配はないとのこと。



運動も継続してるし、検査結果もよいので、「たまには少しくらいお菓子を食べたっていいよ」って先生に言われた。



けど、ちょっとおせんべい食べて、数値が揺らぐんだから、甘いお菓子など食べたらすごいことになるよね。


すぐ糖尿病予備軍になりそう。



ぽんに糖質と乳製品はNGと心得、これからも気をつけよう。



年に2回のケーキ解禁日(誕生日とクリスマス)

夫から、ひな祭りの日もケーキ解禁でいいんじゃない?年に3回にしよう、と言われて、すぐにひよってしまった💦💦


これ以上は、なし、ね😘



おやつを食べるなら夜でなくてお昼に、だそう。


運動は、あと少しだけ量を増やしてもよい。



食前と食後の運動については、血糖値が高い人は食後30分以内に。

わたしは食後でなくてよい、と。


ただし、もし、お昼ごはんにカレーとかおそばとか、糖質ばかり食べた場合は食後の運動を、とのこと。



お昼は気をつけてて、だいたい定食かお弁当。

ラーメンもカレーライスもホントに食べなくなったなぁ。