一昨日ときょう、突然の動悸。

動悸なんて、ここしばらくなかったからちょっとびっくりした。



ここのところ、仕事が忙しくて体も凝りがち。

なんとなく体調あちこちよくないかなと思っていた。



寒くなり始めるといつもどこか不調。

だけど、冬至過ぎると何故か元気になっていく。



冬至が健康のキーワードなんだ。一番夜が長い日を過ぎ、明るさに向かっていくと心身が元気を取り戻してくる。



いつもお世話になるかたの動画を見てわかった。

冬至までは体の調子を崩しやすいとのこと。

それは浄化反応と言われるものらしい。



なので、過ごし方に気をつけること、なのだそう。



わたしの不調も浄化反応と言うものなのだろう。



これまでの疑問がなんとなく晴れたような気がした。



あと3週間も過ぎれば、きっとわたしは大丈夫。

今年の暮は忙しいなあ。後手にまわってる?

まだ年賀状も用意してない💦



明日は義母宅へ。

冬の仕度を持っていく。

温泉でちょっと疲れを取ってこよう。