バンクーバーからこんにちは‼️真美瑛です。
暑中お見舞い申し上げます‼️今年も厳しい暑さなのかなぁ?
バンクーバーも夏真っ盛り☀️日本の夏の暑さとは別物で、太陽が近い感じで日向だけが、チリチリって焼ける熱さ!日差しが強いけど日陰はかなり涼しい。湿気がないから蒸し暑さがないから気持ちいいけど、太陽に体力奪われる感じ。夕方5〜6時が1番暑いから、疲れがドッとくる。熱中症や体調管理気をつけましょうねー💦

今年の夏休みは、私は9月頭に舞台があり、そのお稽古があるので長旅はお預け。子供達はGrand Parents のお家があるAlbertaに行くのを楽しみにしています❣️私も8月末に2~3日間だけ合流予定🩷がギリギリスケジュール。
この夏は初舞台公演、しかも監督デビューなのでそこにフォーカスを向けながら楽しみたいと思っています❣️

私が住んでいた千葉のいすみ市で行われた”いすみえんげきプロジェクト”という地域おこしの一環で発生した”STAND”という舞台。私はそこで俳優の1人として参加させてもらったんだけど、その経験と、”STAND”が私の人生というか歩む道を変えたといっても過言ではないほど感銘と衝撃を受けた、私にとって本当に大好きで大切な作品で、プリントアウトしてお稽古した台本をバンクーバーに持って来ていた訳です。この経験があって、いまノースアメリカで俳優をしてるわけで、私のターニングポイントの作品。
ひょんな事で、こっちで私の事を知っててくれた日本人アクターにアクティングクラスで声かけて貰ってから話す事になり、初めてランチした時にこのSTANDの話をして、実にユニークな舞台だし舞台装置や小道具、衣装など一切必要がないし、なんなら役さえないような脚本で、これをダイバーシティでやったら面白いだろうなと漠然と思ってて、私のSTAND愛を語ったら、行動力溢れる若者俳優君が「やりましょう‼️」と言ってくれて、手探りながらもあれよあれよと事が進み、運良く10倍率のロータリーに当たりバンクーバー最大の舞台フェスティバルFringe Festival に出場が決まり、プロダクションが立ち上がり、オーディションを行ってキャストが決まり、7月から稽古が始まりました‼️

まずは作者の司田さんに相談して、チームにZOOMでWSをしていただき、脚本を英語に直し、オーディション前に何回かWSをし、オープンコールでオーディションを行い、キャストが決まったらキャストに合わせて台本を書き直し、同時にプロデューサー側はクラウドファウンディングで参加費や活動費を集めたり、ビジュアル作成や広報を進めています。

本当にありがたい🩷プロデューサーのYutaro、アシスタントねArisa、そしてステージマネージャーのRyo この3人と私がディレクターでSTAND Production を回していて、7人の素晴らしいアクター達と一緒に9月の6回公演に向けてジャーニーが始まったばかり✨

とにかくありがたい😭❤️本当に楽しい。初めての試みだし、チームとしても誰もバンクーバーで舞台経験ないし、プロデューサー側は初めて。戸惑いや焦りはそれぞれあるんだろうけど、私は本当に感謝と楽しみばかり❣️作品が素晴らしいのを知ってるから舞台の成功に不安はないし、何より役者さん達や参加してくれる観客(参加型えんげき!)にとって、きっと何らかの化学反応や気づきが起こる事を目撃する事が楽しみすぎる。

そして私も、これまでの経験を活かし俳優さん達に稽古をつける側になり、超勉強になるし、本当に自分の役者としての訓練にも多いになってるし、やはり才能ある役者さんに監督するのって、目の前で奇跡が毎回起こる感じで最高に楽しい‼️😁拙い英語だけど、みんな感覚が鋭いから感覚で受け取ってくれて超有難い❣️
こうして欲しいとかこうあるべきというのではなく、脚本自体もそうだし、どれだけ役者がその人本人で、オーセンティックに居られるか、いかに”演じない”かを重視してるので、これから先いかにみんながオープンになれる環境を作って、自然な身体を引き出していけるかだと思ってお稽古しています。
楽しみにしていてください🩷


バンクーバー在住の書道家、姫洲kishuさんにオリジナルロゴを書いていただきました✨

日本から来たカルチュラルな舞台なのだと一目で分かるし、円(縁/演)という円形舞台の要素があり、シンプルでインパクトがあり、イメージが限定されない、素晴らしいビジュアルが出来上がりましたー!ありがとうございます🩷


自分の想いがその通りにしかも誰かが動いて運んでくれる、伝えたい事が伝わりすぐ形になり現れてくれるという現象がスピーディーに行っていて本当に何回もいうけど感謝しかないし、導きを感じています✨


初めての、しかも舞台監督というロールを楽しみながら頑張っていますが、やはり出る側もね🩷

相変わらずオーディションは静かなんですが、最近久しぶりにオンセットしてきました!


Vancouver Asian Film Festival (VAFF) の一環でMAMM( Mighty Asian Moviemaking Marathon)というイベントがあり、今年はMAMMの20周年だそうで大規模らしいのですが、そのMAMMでvertical series 部門でファイナリストに選ばれた”Halfway Home”という作品から、オーディションリクエストを頂きサポートロールでキャストされ、韓国人の母親役を演じてきましたー🩷


バンクーバーは沢山のショートフィルムコンペティションのイベントがあり、ローカルアーティスト達をサポートし機会を与えてくれています。イベントがピッチで勝った興味深い作品に対してお金や機材サポートし、決められた期間に映画を形にする事を促し、スクリーニングイベントが大規模で行われ、それが大きなコンペ出品に繋がる事もあり、世界に観てもらうきっかけになったりします。

ただ商業的ではないので、エージェントやキャスティング会社が携わる感じではなく、役者はSNSのキャスティングコールか、人伝てといった感じで、だからとにかくいろんな業界のイベントに顔出せってことかー!って感じで、やはり業界みんな繋がってるから‼️紹介強い。

とくに同じ母国同士はまあ、どこでもそうなんだろうけど、みんな知り合いみたいな感じ。

私はメジャーな歳とはギャップがあるし、なんていうか、連むとか、日本人同士だからっていうか、なんかグループ自体が苦手だから💦あんまり友達とかいないんですがw 最近は俳優やってるうちに知り合いも自然と増えてきました。

でも声かかったのはKorean production!私以外スタッフもキャストも全員韓国人だった😆あ、ひとりインドっぽいフォトグラファー?が途中チラッといたけど。

私はすごく有難い❣️日本人の中年だからではなく韓国人じゃないのに韓国人母親役に選んで貰ったのは演技で選ばれたのは明らかだから🩷ただ、撮影中飛び交うのは韓国語で、私を撮影するのに、監督とカメラとかがディスカッションしてるのがさっぱりわからないから、たまに近くのADやco-starがもう一回やればいいとか、アングルみてるとか説明してくれるんだけど、ニュアンスが掴めなすぎてキョロキョロしちゃうw



私の息子役でメインキャラクターを演じたAndrew さんは、やはりVancouver の大きなショートフィルムフェスタのCrazy8sでノミネートされた作品で主演してた方でした!


なんと、5人の母親役だった‼️😅 they are all my kids!!


私の場合は、今までの現場は日本人役やった時でも、スタッフもキャストもダイバーシティで現場で日本人に会う事はレアだったから98%同じ母国人現場ってバンクーバーでは珍しいのかも!私は完全なマイノリティキャストだったけど、それでも監督は元々私を知ってくれてたし、音声さんはたまたま前回の”Jinsei no Toki(short film)”でご一緒してたし、近所の母親役の役者さんはSTAND WSに来てくれた俳優さんだったり、、

少しずつ撮影を重ねるごとに役者としていいお仕事をしてたら知って貰えるのかなと実感しつつあります。



流石✨ランチはキンパでしたー❤️大好き!


今回は1日だけの短い現場でしたが、やはりOn Setはいいね‼️


日々はあっという間に過ぎていく💦夏は短い!
夏も楽しむし、舞台稽古も頑張りまーす♪

みなさんよい夏をお過ごしくださいー✨



バンクーバーからこんにちは♪真美瑛です🩷

ついに7月に突入‼️長い夏休みが始まりました☀️
ロングウィークエンドでしたが、風邪で家族全滅🤯💦
最高の天気で始まった夏休み、しかも7月1日カナダディ🇨🇦そして私とパートナーの結婚記念日なんです✨
なのに、、、せっかくのDay trip dateの予定をキャンセルし、熱にうなされベッドで過ごしましたー😭
でもやっと回復❤️‍🩹 Anniversary を楽しめなかったし、当時ブログには上げてなかったので、当時を振り返ってみます✨

2年前、2023年7月1日、家の近所の公園の小さな森で小さな人前式を挙げました🩷
ちょうど大学を6月末で卒業してすぐ結婚式💒予定詰め詰めだったなw

カナダでは州によっても異なりますが日本のように役所に婚姻届を提出するだけで婚姻が成立するわけではありません。
私がいるバンクーバーではBC州の法に基づき、まずマリッジライセンスというものを取得します。
マリッジライセンスを取ってから3ヶ月以内に政府公認のコミッショナーの元に挙式を挙げ結婚を誓い、コミッショナーによる結婚証明書も貰わなくては成立しません。少なくとも5人以上(本人、承認者、コミッショナー)で挙式を行う必要があります。

親族とごく近しい友人(まだカナダに来て2年半だったし)家族だけの森のウェディング。お互い再婚同士だしいい歳なのに学生という立場だしw、お金をかけずシンプルで手作りのセレモニーのみ。でも自然のおかげでホントに素敵な美しい空間、理想的な式になったと誇りに思います🩷( 元イベント屋のスキルもw)





森の中の空間に、ライトガーランドとフラワーアレンジ。40席くらいを並べただけのバージンロード



イメージ写真やデザイン配置、ライトや椅子レンタル、だいたいのお花の種類やカラーもこっちで決めて、ブーケなどもまとめてミニマム予算発注🎵外注はこのパーツのみ。

ドレスは上下分かれてるツーピース。Anthropologie というweb siteで購入。Fitting なし!パートナーもall white🩷





柳の木の下で。フォトグラファーもお友達頼り




お友達が焼いてくれたWedding cake😍まさに理想的

パーティはなしで、セレモニー後スパークリングワインとケーキだけ振る舞いました。



トップスはカラースカートやショーツに合わせたらパーティ仕様出来る✨ we look so happy 🩷

彼のスーツも揃いのスーツじゃないし、Zaraのコットン。夏だし。カジュアルな生地と作りなので、別コーデ仕様可能🎵



コスメトロジー専攻してたので、ブライドメイドもしてくれたクラスメイトが素敵なオリジナルネイルを施してくれました🩷

Marriage ringは同じ大学彫金学科卒業生アーティストのローカルブランドでオーダーメイド。日本の富士山とパートナーが生まれ育ったクイニーマウンテン、二つのマウンテンラインが繋がるデザインなのです。


メイクアップもクラスメイトがプロフェッショナルなので朝からウチに来てやってくれましたー🩷

49歳の花嫁😝

みんなのタレントのおかげで、手作りなのにクオリティ高くてナチュラルなのに品のある思い出深いセレモニーになりました✨
お家から徒歩2分の公園だから思い出も深いし、結婚式場がほぼ毎日の通り道w 常に初心に還れるでしょ🎵

いい振り返りの機会🩷あれから2年経ちました。
出逢ってから遠距離をいれて6年。あっという間な気もするし、もっとずっと昔な気もする。。

今日アジアスーパーに行ったら、お母さん1人が3人子連れでベビーカーとカートをおして買い物してる光景に遭遇。カナダに来て初めて!2人以上の幼児を女性1人で、しかも買い物してる光景ってこちらでは相当レアなんじゃないかな、そう言えば!みんな心配というか、店員さんとかが助けてて微笑ましい。
どうやって荷物運ぶ⁉️ってなるしね、ホント。
でも私ずっとそれやってたなーって。全員連れないと買い物にもどこにも行けなかったんだもん。よく頑張ったなあ。しみじみ。

その分強くなり、しなやかになり、視野が広がり、拡大しました。I deserve. 
望むにふさわしい、幸せであることに無防備で、その状態で在る事に無条件に許可を出せる自分になりました。全ての経験は素晴らしい。全てが糧になり今がある。

ベッドで過ごしたけどw、病気が改めて健康で、普通にしていられるって、どんなに素晴らしいか教えてくれたし、支え合える、そばにいてくれる、一緒に風邪ひけるパートナーの存在に感謝できた、それはそれで素敵な結婚記念日になりました🩷

今年はステイタスも変わり、やっとPR Cardが来た‼️
永住権保持者✨ 5年くらいと見積もってたけど、ファミリービザですが4年半で取得!一安心。
結婚したりcommon lawは通常もっと早く取れるけど、そのための結婚とかのニュアンスは避けたかったし、ゆっくりタイミングを見極めたかった。だからまずは自分の力で学生ビザからコープビザを得て、それから結婚してファミリービザを申請したので時間がかかっています。

相変わらずどこかに属するという感覚はありませんが、拠点にグラウンドする感覚は強くなり、その分自由度もさらに増している感じはあります✨

久しぶりに思い出の振り返り🩷さあ、また今を冒険し続けます✨
ふわふわと直感と好奇心だけで好きなことばっかりしてる予想不可能な私を、ニコニコと楽しんで全面的に応援協力してくれるパートナーにホントに感謝しています❤️







バンクーバーからこんにちは❣️真美瑛です。

日本はゴールデンウィークがありましたが、こちらもロングウィークエンドが多い初夏。土曜から月曜までお休みで、最近には珍しく予定がなかったので、思い立ったが吉日で、ファスティングをしてました‼️
今日でBreakfast!! つらかったw🤣💦終わってしまえばなんてことないけど、ずっと食べ物の事を考えていましたw

バンクーバーに越してからは4回目のファスティング。
1年に一度の感じでここ数年してましたが、今年からは半年に1度くらいのペースでやりたいなと思っています。3日間絶食でお茶とたまにお塩を舐める程度。今回はきつかった!金曜の遅いランチ(夕方)以降食べず、月曜のランチまで。今は回復食中です✨

キツいけど、とにかく何もせず、静かに過ごして心身共に休めるし、頭がシャープになり五感が敏感になる。2日目くらいからフラフラするけど身体が軽い。そして何より回復食、大根の梅流しやおかゆの美味しさが沁みること😍舌も研ぎ澄まされるし、感謝に溢れてきます。感覚が豊かで深い。ありがたい。食べれるって、素晴らしい。

食べてないとエネルギーが減るのがよく分かる。空っぽになった所にエネルギー=つまり氣が入る。感謝が生まれる。
You are what you eat

この氣(エネルギー)の質によって、そりゃあ、身体や心が決まるわけだ。人って器はエネルギーの塊だもの。

かなり昔から、ある程度食べるものには気をつけていますが、そこまでストリクトではなくストレスにならない程度に。あとはフーディーなので、適当に美味しいものとか(ファーストフードとか量産もの)で、お腹を満たすのが悔しくてw、手間暇愛情がかかったものや出来立てが食べたかったりするので、極力手作りや丁寧なレストランを選びます。

子供の頃から、牛肉牛乳が苦手で、私には合わないんだと思う。美味しい焼肉やさんに連れて行って貰っても1〜2切れ頂いたら充分というか、エネルギーが重くて食べれない。
もう20年近く自分では牛肉を買わないし調理してない。東京にいた頃もご馳走して貰ってもほんの少し頂く程度だったし、それ以降10年くらい食べていません。でも自分がベジタリアンとかだとは思った事はないのですが、2月にメキシコで衝撃なリトリート体験(短い絶食とベジタリアン2週間含む)以降、エネルギーにさらに敏感になり、それ以降、豚肉や他赤身肉全般と鶏肉もまだ食べていません。鶏肉はお手軽で高タンパクなので家族に作るし、鶏だしスープくらいは気にせず食べれるのですが、豚は調理もしなくなりました。子供達は元々牛肉は食卓に出た事がないのでなんともないけど、豚肉も消えたwけど、それでもバラエティ豊かな野菜や魚介類、鶏肉中心のオカズで、文句は出てませんw 

肉食が悪いとかそういう感覚はまるでなく、私は合わないし、やはりDNA的なもので人種や先祖によって食べ物によって消化できる能力も違うし、エモーションに置いても波動が合う合わないがあると言うだけ。
ただ、お肉を選ぶにも野菜を選ぶにも何を選ぶにも、人工的なもの、ホルモン剤や農薬、防腐剤や発がん性物質などは、自然のものじゃないと残る、つまり蓄積する可能性が高いからチリも積もればなので、なるべく気をつけた方がいいとは思い、そうしています。

私の場合、健康のためとか、治療とか、環境問題や動物愛護というような何か目的や意志によってそうしている訳ではなく、自然とそうなっています。情報や思考や刺激ではなく、本当に食べたいもの、身体が欲するものに素直になってきた感じ。今はね。今後はわからないし、決めたくはない。たまに急にコーラが飲みたくなったり、ポテトチップスとかカップ麺食べたくなったりするしね!年に2回くらいだけど、そういう時は迷わず食べるし🎵

腸と脳がダイレクトに繋がっていて、小腸の状態により思考が決まるという事は科学的に明らかになっています。何を食べたかで腸内環境が司られるわけで、私達が自分で考えてると思ってる事や感情は、実は食べたものによって変わるという事で、性格や習慣、くせも食べ物次第かも知れないです。

その腸内環境が脳に送る信号や”食べたい”と思う情報をリセットするのに絶食デトックスは役立つんだと思います。いいリセットになる。

それで感覚がより敏感に鋭くなると、センシティブなので入ってくるエネルギーがより良く分かる、だから自分に合うものを選べるという感じ。情報や知識とかではなく、感覚的。ミネラルを欲するから梅干しや味噌が美味しいし、手作りの梅干しと味噌の旨みの深さを更に感じる、ああしあわせ。

そしてカナダで良かった事の一つに、オーガニック野菜、国産品がどこでも手軽に手に入る。全体的に物価は日本の3倍だけど、オーガニックだからすごい高いとか高級スーパーに行かないとって感じはないし、添加物に対しての基準が日本より大分厳しいから(日本の輸入お菓子のほとんどにwarning! ⚠️発がん性物質と書いてある💦) あんまり加工品は買わないけどちょっと安心度が高い。どのレストランやカフェでもグルテンフリーやベジタリアン、ビーガンメニューがある‼️ビーガンだから行けないレストランはないんじゃないかな。だいたいのファーストフードやバーガーショップでさえベジバーガーはある。チョイスが出来るのが嬉しい。あと水道水が美味しいのがありがたい🩷

50歳過ぎて運動嫌いだし、週1お稽古教えてるだけで、全く運動しないし、エステとかに通える余裕はないし、お酒も飲むし自分に甘いけど、我ながら健康で肌のせいもあり若く見られます🎵実際若いですw(感覚)
日々食べてるものは和食中心で甘いものを取らない(あまり好きじゃない)料理に使うのも黒砂糖か甜菜糖。あとほとんどスナックとか間食しない、ジュース飲まない。あと秘訣?は、シャワーや入浴の後、最後出る前に冷水シャワーを浴びる!これをするようになって多分2年くらい立つけど、コロナ以来風邪もひかない!あとは発酵食品が好き。納豆、キムチ、味噌、ピクルスをよく食べるかな。乳製品は元々あまり好きじゃないから、たまにチャイラテとか飲むくらい。パンは40歳過ぎた頃から受け付けなくなった。卵は卵白アレルギーなので最低限含まれている程度は大丈夫だけどそのものは食べない。参考になるかしら?w

私の食事事情報告ですみませんw ずっと3日間食べ物の事ばかり考えてたもので😅
欧米食文化はあまり身体に合わないけど、バンクーバーはダイバーシティ‼️アジア料理はなんでも豊富だし、どんな国の料理もある感じで日本食材も手に入るし人気。
改めて、より自分の身体の声を聞き、感情に寄り添い、楽しい食事をし恵みに感謝するきっかけになったデトックス週末でしたー‼️


引きこもってたし、ここのところ撮った写真はないけど、絶食終わったら何食べようかとずっとリサーチしたり、ああ食べたいと見返していたフード写真たちw










ああ、美味しそう🩷食べれるしあわせを噛み締めています。