バンクーバーからこんにちは‼️真美瑛です。

バンクーバーは秋のはじまり🍂 街中が街路樹だらけなので、日々色づいていくバンクーバー。
もう8月末から肌寒くすっかり夏もお終い。季節の移り変わりが早すぎるようー😅
9月から新学期でバタバタしているところに、追い討ちをかけるよう事件多発!目まぐるしい変化に毎日忙しいです💦 

9月に入り長女は16歳になりました😳😍🎉Sweet 16❣️
二人でデートをしました!
母になって16年😳 次女三女と立て続け、未だにお弁当ですが、プリスクール時代から早起きしてお弁当作り送り迎え、家事、学校行事、ご飯お風呂に寝かしつけ、、休みなくワンオペ育児16年。今は大分楽になりましたが、思春期はまた別の大変さ。

常に変化が激しい人生ですが、人生や国だけじゃなく、時代がかわっちゃったしね。子供達とは一緒に時代を乗り越えた仲間感もある。

世界的にみてわかるように、半端ないインフレ、止まらない物価上昇。日本の物価上昇は比ではなく、その上円安も止まらない、、カナダの物価はだいたい日本の三倍。ポテトチップ700円。マクドナルドのセット1600円以上。日本食は欠かせないけど、輸入物はもっと高いからお醤油390円くらいで買えるやつが1500円、めんつゆ大2500円😭
辛いから日本円に換算しないようにしてるけど、、、
養育費を日本円で貰ってて、どんどん日本円価値が下がってるのにここに来て、合意に反して相手の独断で減らされて酷い仕打ち。また日本の弁護士さんにお世話になって代理をお願いせざるを得なくなり、ストレスに追われ、、😮‍💨

同時になんと住んでる家が売却に出されることが急に決まり、、ビックストレス‼️😱
インフレに伴い、私が引越してきてからこの2年半でバンクーバーと周辺の家賃も跳ね上がり、超高くなったから家賃値上げを心配してたんです。でも値上げされても出たら近所ではこの条件では見つからないだろう、、と思ってた矢先に飛び越えて売却⁉️🤯
というのも大家さんが固定資産税みたいな税金も跳ね上がり、家を持ち続けられないということで手放すと、、いきなり今週オープンハウスだと、、😵‍💫

学生だったし、8月からシフトを増やせたけどキャリアも信用もない移住者でパートナーもシングルファーザーの低所得。こちらは離婚後なにが原因でも男性負担が大きく女性優遇。とにかく家探しも3年前超苦労したけどさらに厳しくなりそう、、、😭😭😭
子供達の学校を変えたくないけど、変えざるを得ないかも、、子供にもプライバシーが必要でこちらの規則で子供が3人もいたら3ベットルーム以下や充分なスペースがない所は借りれない、、サイズダウンも難しいのです。

それでも低所得者に優しいカナダなので、1年半以上住んで、それ以上9ヶ月以上ビザがあればチャイルドサポートや国からの手当てが貰えるので助かるし、両両親のサポートのおかげで切羽詰まらず楽しんで生活できています。お嬢なので😅いつまでたっても金銭感覚に疎い。どうにかなるということに疑いがない強さ。ありがたや。

とにかく新学期に向けてバタバタしてるのにそんなストレスフルな事態に対応せねばならず、仕事も増え、子供のアクティビティも変わり、身体も頭もいっぱいいっぱいの8月半ばから現在🤯夏を惜しむ余裕もなかった、、

シフトが増え、ヘアサロンでアシスタントとして働きながら、日本舞踊を教え、今週からお稽古再開でお弟子さんも増え、今週末にはダンススタジオのイベントで扇子のワークショップの講師、パフォーマンスの企画も上がっていて舞踊家としても活躍の場が広がってる感じ✨

そしてビックニュース‼️
なんと、ハリウッドのストライキの影響で全然オーディションもなかったんだけど、だからこそのスポンサードなしのプロダクションでもプロフェッショナルでストリーミングサービス用のフィーチャーフィルム(長編映画)のオーディションに受かり、、
なんと主演の1人に選ばれました😆😍🤯‼️‼️‼️🎉🎉 ミステリーなホラーっぽい作品なのですが、かなりヤバい役です‼️キーパーソン。未だに信じられない。

オーディションは最初はテープで家で撮って提出するのですが、3ページのモノローグ、私の作ったテープは8分超えでした!
撮りながらセリフを覚えていった感じで、移民役だからアクセントはそこまで気にしなくていいにしてももちろん英語だし日本人役ではなく、緊迫した感情も溢れるシーンで、セリフがちゃんと言えて納得いくまで8時間かかりました😅

ちょっと前に提出してて、他のCMオーディションテープ作りもあったし、音沙汰なく忘れてたら今週入ってコールバックオーディションのリクエストが来て、また台詞を入れ直し、役作りをして水曜にオーディションに行きました。
普通の状態ではない役なので、入り込んでて、オーディションルームに入ったときには挨拶もままならないw感じだったけど、かなり入り込めてたと思う。

疲れ切ったw 1回のモノローグがどうやっても5分以上ぶっ通し。感情の起伏がすごくて、なかなか戻れない。ノート(指示/リクエスト)をもらい、2回シーンを演りました。

ライター兼プロデューサーとプロデューサーが2人いてディレクターは来れなかった。
プロデューサー二人が”You are Great actor!!”と言ってくれてスケジュールや詳細を教えてくれたので、手ごたえはあったけど、ディレクターいなかったし、あまり期待しないようにしてたけど、エネルギーが溢れちゃってその日はフワフワしたまま、夜はアクティングアドバンスクラス再開の日で夏休み明けクラスに戻って、自分のシーンが終わったあと、携帯を開くと、、
“Booking”のメールが‼️
その日にLeading Role 主演が決まりましたー😭❤️🎉😍

その夜にライターJamesから連絡があり、” We were blown away by your audition today!” (君の今日のオーディションにぶっ飛ばされたw(圧倒された) と書いてありました。😭😭😭もうそれだけで暫くお腹いっぱいくらい嬉しい❣️

まだ業界が浅くて規模はわからないし、出演料はないけど、学生映画ではなく、プロフェッショナルプロダクションで長編映画になり、コンペ用ではなくストリーミングサービスでオンエアになる映画の主役‼️夢みたいすぎて、幸せすぎて、狂いそうw

しかも二人主演がいるんだけど、私はキーパーソンで超インパクトあるのに、フィジカルな演技と私のポイントビューとモノローグが多く、やり取りの台詞が少ないっぽくて、私にとっは(言語の壁的に)もってこい❣️まだ全部の台本を読めてなくてまだわかんないけど、、
73ページもあって💦リーディング苦手なのに🤯Overwhelmed ‼️

でもとにかく経験!最高のチャンスだと思います。
演技ができることを証明できるチャンス。なんでもチャンスは嬉しいけど、CMにいくら受かっても私のホントに演りたい事ではないから。
アクター仲間が”このためにトレーニングしてるんだから、経験だから大丈夫!”って言ってくれたり、分厚い台本にびびってたら”一緒に読もう”って読み相手をオファーしてくれたり、、ホントに俳優になれて幸せです。

この作品が私の人生のゲームチェンジャーになる気がしています。

この瞬間の思いを忘れたくないし、いつかこれが始まりって基盤になる気がするから詳しく書きました。作品や撮影については語れないのでギリギリw



なんなんだ、、私の相変わらずというか、さらに起伏の増したアップダウン感は😅 まあ、目の前に起きた事を起きた時々に向き合って、どうにかするしかないし、なるようになるから、そのスタンスは変わらないんだけどね。
まあ、経済的&引越し問題は引き続きあるけど、今やれる事をやるしかないし、ストレスに弱いので、問題にエネルギーを奪われたくない。

何かのために別の何かを諦めたり犠牲にするのもまっぴら。
誰かの常識や物差しでジャッジされてレッテル貼られたり邪魔されるのや、嫉妬やマウントもまっぴら。

ストレスや怒りや心配不安にエネルギーを使ってる場合じゃない。

視野を広げると問題ばかり見えてくる世界情勢や環境問題も関心を持って、でも自分のキャパがあるから私は私と半径5mを優先して、とにかく私を喜ばせ、自分の機嫌は自分で取る。誰にも何事にも邪魔させない!

とにかく、撮影は2ヶ月。あとはボイスオーバーのスケジュールなので、集中して今の最高を出せるよう、いい経験でぐんと成長できるよう、楽しんで頑張りまーす❣️

2023年9月8日
柿本真美瑛