バンクーバーから、
明けましておめでとうございます‼️㊗️🎍
2023年版真美瑛です❣️

日本から1日遅れて、バンクーバーにもお正月が来ました!
1年で1番時差を不思議な感覚で感じる大晦日&お正月。
日本の家族とビデオチャットしてて、そちらは2023年にいるのに、こちらはまだ2022年‼️ってシュール。
時差もそうだし、こちらはサマータイムとかで時間調整が年に2回あり、時間って曖昧だし概念に過ぎないのをより実感します。世界中でそれぞれ別の時間軸で年越しカウントダウンしてる。おめでとうリレー♪

改めて、昨年度は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

日本のお正月文化は好きだなあ。けじめと感謝と縁起担ぎ。凛としてるけどのどかなお正月の雰囲気が懐かしい。

頑張りすぎず、お金もかけず、でもお正月の雰囲気は味わいたいので、なんちゃってお節とお雑煮でお祝いしました❤️

年末なかなか日本のスーパーにお買い物に行けなかったし、お店のお節は探せばあるけど死ぬほど高いし、材料も限られてて高価なので、あるものでお節風。

お煮しめと、ナマスを作り、伊達巻の代わりに厚焼き卵、柿とブリーも紅白だから添えて。



お雑煮は我が家は関東風。焼き餅におすまし。

柚子と三つ葉が手に入らなかったので、グレープフルーツとパクチーで代用🤣


大晦日には年越しそばも作りました。

美味しいお蕎麦が食べたいよー!!!お蕎麦がない。

乾麺でそばや素麺は手に入るけど、ちゃんとしたお蕎麦やさんがない。



年末は日系センターでお餅つきがあったので、行ってきました!

混んでてつけなかったけど、お餅を食べてきました♪

日本文化の年末年始を満喫❤️


カナダでは特にニューイヤーを祝う伝統はないみたいで、カウントダウンや花火はやるけど、クリスマスが家族で祝うイベントでお正月はホリデーの一部な感覚。

やはり日本人、お正月はしっかり祝いたい❤️

子供達もお年玉ゲットで大喜び。


振り返って、年末。

AVATARを観に行きましたー🎉❤️

レイトショーVIP Movieで贅沢な3時間半❣️

すごい長いんだけど、全然感じないくらい素晴らしく引き込まれた✨ ホント人間が嫌いっ💢ってなるけど、、本当に美しく、根源と繋がる深い映画。12年の年を経ての第2弾。感慨深いです。


VIPシアターは初めて利用したけど最高❤️

シートは広くテーブル付きで、フードやドリンクが注文できて運ばれてくる♪子供禁止なのも最高w 

なんと映画館すきな私がコロナ明け初めての映画館‼️

なので一際最高な気分♪よいたまにの贅沢✨


大晦日にはスケートにも行きました!!

多分25年以上ぶり?昔、子供の頃を含めても多分1度か2度しかスケートしたことがない、、

でも1時間で一人で大分滑れるようになった✨


子供達はサポーターを使ってあちこちリンクを滑りまくりました‼️

三女のクラスメイトが誘ってくれて、せっかくなので家族でスケート♪

アイスホッケーが盛んなので、あちこちの各コミュニティーセンターにスケートリンクがあり身近!

また行こうっと。



カナダでの生活が3年目に突入し、今年でこのまま順調にいけば私は大学を卒業!2年間のカレッジステューデント生活が終了します!ディプロマを貰う❣️
49歳にて、最終学歴が変わるとは昔は知る由もなかったけどねw よく勉強したなあ。(まだ続くけどw)

卒業したらビザも変わるし、また大きな節目になりそうな2023年。
俳優業にもっとフォーカスして、実際にフィルムで活躍できるような年にしたいです。

日本舞踊のお弟子さんも増えるし、舞台の機会もあるのでお稽古も頑張ります♪

あとは、アレルギーに悩まされたので、心身ともに健康であるよう、食生活を見直したり、ホントに運動しないから、、せめて歩くようにします。学校終わったらマーシャルアーツを習いたいかも。習いたいって初めてだけどw 俳優業に役立つし向いてると思うから。

あとは、スピリチュアルなアイデアから敢えて遠ざかってだけど、やはり自分はスピリチュアルな存在で精神性やエネルギーにフォーカスしてないと調子が悪い事が分かったので、ちゃんと自分のスピリチュアリティーを尊重し丁寧に大事にしようと思います。

神社がないのがホントに悲しい。辛い。
いすみにいた時はほぼ毎日、神社にお参りしてたから。ゼロに戻る、大祓する感覚や、柱が立つ感覚を持ちにくい。
日本の何が恋しいって、神社と波。あ、あと蕎麦w
今年は一時帰国が出来るといいなと思ってます❤️(ビザ申請によるけど、、)

Anyway,
2023年がみなさまにとって過去最高の年更新でありますように❣️

今年もよろしくお願いします。


2023年 元旦
柿本真美瑛