こんにちは。MAMIEです。

本当に清々しい風がお庭を通って、小さな私の畑のお野菜たちが
毎日面白いほど、ぐんぐん育って、日々成長し、変化し続けていたり、
新しい暮らしや、ご無沙汰しちゃったので子供の田舎暮らしや、
新しい価値観やスタイルについても、お話がたまっていることは沢山あるのですが、
まだ話題を切り替えられず^^;

選挙運動期間中はこちらからいろいろLINEや電話したり、お返事したり、FBで発信したり、
また、友達から意見が食い違った時にどうするかとか、凹んだ友達から電話が来たりw
いろいろ話していたけど、選挙終わってもなお、これからどうする?どうしたらいい?
これってどうなんだろう。と、お友達や仲間の電話やメールも止みません。

一人一人がそれぞれ、この選挙を自主的に主観的に捉え、関わっていた証拠だよね!素晴らしい!!
やっぱり、ダメだった。どうせ個人が動いても仕方ない。あんなに集まったのにマイノリティ?
そう思うよね。見えない力や権力に諦めたくもなるよね。虚無感にも襲われる。
自分のちっぽけさや、不透明なシステムへの憤り、どこにぶつけていいかもわからない。
わかる!!この落胆は私は3回目。でもまだたったの3回目。

今、私もお勉強中。本当に若いころもっと勉強しておけばよかったと思うけどw
何事も遅すぎることはないし、気づいた時がタイミング!
ただ本を読めば読むほど、ロジックや裏側のトリックを知れば知るほど、もうがっくりきちゃって。
選挙だけじゃなく、いろんな問題、国民の声が届かない理由、保守主義と民主主義、
政治と法律と憲法と条令、アメリカとの関係、軍事と国益、戦後の歴史、、、、
もう、どうしようもないじゃん!!!と嘆きたくなります。不正選挙どころの騒ぎじゃない。ガーン

そこで、、、
音楽です♫ どうぞ!!



これを観て、聞いて、泣かなかったことはない。 今年、一番辛かった時に心友が送ってくれたこの曲。
どんな時にも、どんな時代にも、どんな困難にも、救いになってくれるお守り。



ニューバージョンも本当に素敵です。今こそ。再び。今こそ。

どんな政治家も、権力も、司法も憲法も、このこみ上げるこの熱い魂の感動や想いを、奪うことはできない。
私たちに与えられた想像力と、この心の底にある愛と平和への想いは、奪うことができない。




想像できることは、私たちは実現できる。
私たち一人一人には想像力という現実を変える力が元々与えられている。
このことに私たちが気づき、目覚めることがこの世界の支配者が一番恐れていること。



心のない人なんていない。 みんなお母さんから生まれ、無垢の赤ちゃんで、愛する人がいる。
守ることからではなく、与えることから愛を育てれば、恐れるものは何もなくなる。

理屈や戦略、経済や生活ももちろん大事。
でも、この地球の海や自然、土、空気、豊かな恵みが無ければ、生きることさえできないし、
命と身体、ともに家族や仲間やコミュニティが無ければ、お金なんて意味もない。

人として大前提の大切なことと、責任を果たすべく、どんなに長く大変でも、コツコツと
自己犠牲ではなく、人生を謳歌しながら、平和への道を一歩ずつ進んでいかなければいけない。
だからこうして、素晴らしい歌が愛され続けている。応援歌。

愛だけが怒りの心を溶かすし、どんな支配者も真実の心だけは支配できない。
教育や思想をコントロールしても、音楽も美しさも、心の喜びやワクワクする喜びも
そこにフォーカスしていれば、侵されない。


もちろん危機感を持ち、現実を知り、歴史を勉強して、考え、疑いながらも、
私はなりたい変化に、なりたい未来に、なりたい自分になるよう、
愛やワクワクや楽しいドキドキにフォーカスしながら、政治にも主観的に関わりたいと思います。

嘆き、絶望もちゃんと味わって、そこから諦めきれない平和への思いが、雑草のように
踏まれても踏まれても強く、育ち、いつか大きな実をつける。
そのようなことをヒーローたちが言っていたよ。
何度、心が折れても、立ち上がろう!!

音楽の力が世界を変える。魂に響く英雄たちのメッセージソングを、愛を込めて贈ります。