2024年2月22日〜28日 5泊7日のベトナム旅行記です。


旅行としてダナンがメインなんですが、飛行機の関係でハノイを経由しているので、旅行記のお題をどうしようかな〜と悩んでベトナムとしました泣き笑い


ハノイ・ダナン・フエと回りましたよ!



ボトルシャンパン白ワイン赤ワインマカロンピンクマカロンコーヒー



【5日目 ディナー】


前回のダナン最終日では、イタリアンに行ってしまった我が家。


実は、この時、夫にフレンチ行こうよって言われてたけど、却下しちゃった私。。


フランス統治の時代があるから、バインミーとかも美味しいのにね〜キラキラ


altamiraさんにも、次はフレンチがいいよってコメントもらって、今回こそ、フレンチレストランにしたのでした!


結構ギリギリで予約が取れた【Le Comptoir】


夫が見つけてくれたこちらのお店は、オーナーがフランス人シェフ&同じくフランス人奥様がソムリエってパーフェクトなお店!


夫と娘と行ったフランス旅行の時に寄ったお店も同じ名前だから(よくある名前なのよね)ちょっと嬉しい!



ちょっと繁華街からは離れてるので、Grab利用じゃないと難しいです。


↓まだ陽が明るいけど、外観もオシャレ!


↓テーブルセッティングも素敵ねラブラブ


アラカルトもあったけど、私達が頼んでいたのはコース料理。

メインが選べるプリフィクスコースなんだけど、5品コース(1690kドン≒11000円)と7品コース(約1990kドン≒13000円)があるようです。


今回のメニューでは、基本の5品に+フォアグラのブリュレとチーズ盛合せしたのが、7品コースになってるみたい。


↓メニュー


ワインのペアリングコースがあるということで、そちらをお願いしました!


ペアリングは990kドンだから、約6000円ちょっとかな。これめっちゃお得でない?


メニューの下に、ペアリングのワイン情報も記載してあるのは珍しいね。(変更とかもあるのかもだけど)


↓まずはこちら。


↓シャンパーニュで乾杯キラキラ


以下、料理名が無いっていうか、材料のみの記載なので、何となく伝われば嬉しいかなと。


↓ウフ・ムイエット


ウフは卵のこと。ムイエットってさ、おフランスの朝ごはんで、よくある半熟ゆで卵を割って、パンみたいなのつけて食べるやつのことだよね。


それを文字って?…卵の中に入ってるのは、アスパラのタルタルと卵のエスプーマ(泡)


↓アスパラをdipして食べてみてって!


アスパラのタルタル、って初めてだけど、卵の泡ソースと合わさって濃厚でした。。

塩ブリオッシュも、もちろんdipして、残ったソースはスプーンで綺麗にして頂きましたラブラブ


初っ端から、テンションが上がる〜キラキラ


↓パンとバターも到着。


バターの色が…黄色?

と思ったら、なんとー!!

パッションフルーツとスパイスのバターでしたひらめき

ちょっとカレーのような感じ!


夫は普通のバターの方が良かったみたいけど、私はこれすごく好きキラキラ


↓ワインはわからないから写真だけアセアセ ロゼね。


↓カニとフランスの海藻


カニと海藻とクリームが、薄いパリパリ生地にサンドされてます。
上の丸いのは、グリーンアップル。
ソースはカニのソースだったような。


↓3杯目のリースリング。


↓フォアグラのクリームブリュレ


これがもう〜最高で!!

私、フォアグラそのままってちょっとだけ苦手だったりするんだけど(食べられるのもある)これは良い所どりというか何というか。


濃厚なフォアグラブリュレと、上に乗ってる白グレープの輪切りを一緒に食べると、サッパリのアクセントになって、これもまた良きラブラブ


上の黒いのは、コゲじゃなくてポピーシードみたいなやつ。

(もちろん、キャラメリゼしてあるけど)


バゲット泥棒〜な一品でしたラブラブ


↓4杯目、シャルドネ〜。


↓お次は、日本の帆立ソテー!

グリーンの下に、帆立ちゃんが鎮座!


日本の帆立は有名なんですよね。
海外のステーキハウスとかでも、北海道産帆立とか、時々見かけます。

下のソースは、マッシュポテトみたいなんだった気がします。
もう日にちが経っちゃってて、記憶が…アセアセ


↓お口直しのグラニテ。

グァバとセルリーのグラニテだそうで、好みが別れるお味かな。(セルリー強め)

でもそのお陰か、お口はめちゃサッパリした。


↓メインに合わせる赤 


↓仔牛のヒレ肉、カボチャのペーストみたいなのは、スパイス効いてたような。


これはちょっと、見た目が残念でしょう…?

盛付けの方、失敗したのかなぁ…。

お肉はとっても柔らかくおソースも良いお味だっただけに残念。


私も夫も、仔牛の方にしちゃったけど、1人はもう一つのメニューにあったラムにすれば良かったかなと、後悔赤ちゃん泣き


↓チーズに合わせるポートワイン。


ちなみに、この時、多分すでに時間が押してたと思うのよね。

チーズ飛ばすこともできますって言われた気がするけど、せっかくなのでチーズも頼んでます。


↓こんなチーズのワゴンが届いて…


↓夫はチーズ苦手なので、軽めのものをチョイス。


なんかもう何を頼んだのか忘れたったけど…泣き笑い


私、ウォッシュチーズ(右上のスプーンに乗ってるやつ)が苦手なんです!!

で、夫はチーズ嫌いなくせに、ウォッシュチーズは好きなの。(謎)

ウォッシュチーズ、納豆みたいな感じって言うんだけど、あんた納豆も梅干し入れないと食べられないじゃん…っていう。


それでね、昔、麻布のワインバーでウォッシュチーズ貰ったんだけどそれは美味しくて食べることができたの!

その時と同じで、このウォッシュチーズも美味しくてラブラブ


ちゃんとしたの選べば食べられるんだって、思った次第です泣き笑い


成城石井にもエポワス売ってたりするけど、ちゃんとチーズ専門店で購入した方が良いかしら?!


ジャムのようなコンフィチュール?が何だったか忘れたけど、これも美味しかったです!


↓チーズを欲張りすぎて、ポートワインおかわり笑


↓デザートに合わせるのは、こちら。

美発泡の甘口って感じかな。


↓デザート。ラズベリータルトと柚子ソルベ。

タルトの台は、抹茶味の型にピスタチオのクリームみたいなんでしたラブラブ


本当は、この後、ミニャルディーズとコーヒーなんでしょうが、この後のお客様がお待ちになっているので申し訳ありませんって、ソムリエ奥様が謝りに来てくださったので、退席。


提供予定のミニャルディーズはお持ち帰りにしてくださるそう。


ちょっとゆっくりしすぎちゃいましたかね?

いやー2時間半だから、そうでもないと思うんだけどダッシュ


ここはベトナム。

小さいお店なので、仕方ない!


↓チーズやお惣菜?なんかも販売してましたよ!

ワインも売ってました!


↓お会計こちら。約38000円!


追加でもらったポートワイン、計上するのを忘れてるかサービスしてくれたのかはわからないけど、入ってないですね驚き


ペアリングしててこれなら、安いよね!!!

あと、フレンチってもっと、どっちりしてるイメージあったけど、意外とサラッとしていて良かったです。


他にも良いフレンチのお店あると思うけど、ワインも充実してるのが良かったです。

めっちゃ本格的でオススメですニコニコ


↓電線が、ベトナムっぽいね笑


あ、お外にいる方は、待ってる方々なのかなアセアセ


Grabして、ホテル近くまで戻り。


↓こちらのお店でアイスコーヒーをテイクアウト。


これまたオシャレなカフェだよね〜。



↓持ち帰ったミニャルディーズと共に頂きました!


マカロンとフィナンシェ、転がってるけど爆笑


お腹いっぱい、大満足なダナン最終日の夜でした。


さてさて、今日もまた、楽しい会に参加してきますねルンルン

ご一緒の皆さん、よろしくお願いいたしますラブラブ

夫に迷惑かけないことを誓います!!


それでは、またバイバイ