2024年2月22日〜28日 5泊7日のベトナム旅行記です。


旅行としてダナンがメインなんですが、飛行機の関係でハノイを経由しているので、旅行記のお題をどうしようかな〜と悩んでベトナムとしました泣き笑い


ハノイ・ダナン・フエと回りましたよ!



ビキニTシャツデニム



【4日目 続き】


昨日の記事はこちらだったのですが…


↓最後にアップしたこちらのお写真


これが何だったのかというと…

この日の朝のうちに、ダナンの街のランドリー屋さんに出してあった私たちの衣類なのでした!


ブログを読んでくださってる方の中には、「また洗濯してもらったのね」と思う方もいらっしゃるかもしれないけど、我が家、旅先ではよく、コインランドリーだったり・街のランドリー屋さん使ってます。

(ホテルのランドリーサービスは使った事ないけどね泣き笑い


↓今回も、この時利用したランドリー屋さんにしました。(前回宿泊時はプルマンダナン)


実は、夫が朝早くランドリー屋さんの場所へ向かって洗濯物を届けに行ったものの、まだ開いてなくて。


それで、私がランドリー屋さんにGoogleマップのチャット機能を使って連絡していたのです。


↓プライスの部分だけ写メ撮ってありました。

(チャットは後から見れなくなってるの)



チャットで、集荷の以来→戻る頃連絡するから、夜までに部屋に持ってきてもらうというお願いをしました。


ホテルのフロントに、洋服を置いて、おじさんが集荷に来たら渡すようにお願いしてから、ツアーに出発したのでした。


↓我が家はこんな感じで洗濯物出しましたが、次からは、口を縛って、ホテル名と部屋番号と名前書いた紙を貼ってねと言われましたー泣き笑いそ、そうだよね。

(これは、集荷にきたおじさんが、これで合ってるのかって、確認の為に送ってくれた写真)


↓夕方のおじさんからの連絡。



おじさんもチャットできるようになったのか?やり取りのスキルが上達している!!!笑


うちは気にせず乾燥までお願いしちゃってます。

(大丈夫そうな服しか持ってってない笑)


68000ドンは、日本円だと約430円くらい?

ちょっと香りは強めだけど、洋服少なめで済むし、帰った後も楽だし、オススメです!


他にもランドリー屋さんあると思うので、ダナンでお洗濯したくなった時は、ぜひご利用ください!


生ビール鍋ナイフとフォークジュースソフトクリーム


さて、洋服を受け取ったあとは…もう疲れちゃって〜笑

ホテルのお隣のお鍋屋さんみたいなお店へ。
このお店、いつも地元の方で賑わっていたので気になってたの!!
みんな、鍋を食べているから、真似っこしてみよう
キラキラ

↓すぐ右がホテルだったの!笑


↓メニューこれだけ!


最終的にどれを頼んだかわからないんだけど、モツ系はやめといて、beefのhotpotって説明したような気がします。(tendonって、日本の天丼的なものなのか、別のものなのか、謎)


私はビーフサラダ食べてみたかったけど、絶対食べきれないからやめようって事になりました悲しいその通り。


↓ラルーは冷え冷えで嬉しかったぁ〜ニコニコ


↓こんな感じで、テーブルに届きました!


↓この薄パリパリが美味しかったです!!

(安心してください!皿の上に乗ってます)


↓鍋はこんな感じ!


お肉は、台湾の牛肉麺のお肉のような感じのほろほろ感で、お味もそんな感じかな!


右端の豆腐みたいな白っぽいのは、たぶんタロイモ。里芋みたいなほっこり感なんだけど、これ食べたらお腹膨れるので、けっこう残しちゃったアセアセ


↓葉っぱもいれ、麺も入れ、日本の鍋と同じね!


やり方は、身振り手振りで店員さんが教えてくれましたラブラブ


お鍋の火が消えちゃった時も、サッと来てやってくれました!ありがたいニコニコ


↓ビールの壁ができた泣き笑い


↓店内はこんな感じ。


↓壁の絵も、なんだか素敵飛び出すハート


↓店内はエアコンなかったけど、扇風機のおかげか、それほど暑くなかったような。


デザート代わりに?歩いて数秒のカフェへ。


↓美味しそうなカフェじゃない?


↓なんかオシャレだし。ピカピカして笑


↓何をオーダーしたのか覚えてない。


↓店内も素敵でした!


↓このワンコちゃんで全てが吹っ飛んだ。


染めているのかな驚き驚き驚き
こんなんしても大丈夫なのけ〜?

↓私の頼んだ何か。アイスカフェオレ的な?

味は全く覚えてない!


↓夫は、向かいのお店でソフトクリーム。


なんかピンクしかなかったんだって〜。

しかも、食べた事ない微妙な味。


店員さんは、クルクルやるの失敗して3度目くらいの完成品です、これ泣き笑い申し訳ない!


↓部屋に着く前に、溶ける溶ける。


こんな夜でした。


最終日の様子は、また今度!


それでは、またバイバイ