2023年も、今日が最後の日となりましたね。

はっやー!


まだまだ2023年の旅行記が残っているんですが、1年の総集編?として、今年最後のブログにしたいと思います。



私がブログを始めたのが、2022年の6月からだから、それ以来、約1年半が経ちました。



旅行記やらご飯記録やら、自分の備忘録として残そうと思って始めたんですが、ブログの中でコメントのやり取りをさせて頂いたり、実際にお会いしたり、楽しい事しかないブログ生活でしたキラキラ



いつもコメントを下さる皆様、いいねを下さる皆様、隠れ読者?の皆様、拙いブログを訪問してくださり、今年も1年ありがとうございました飛び出すハート



さて、旅ジャンルにいるので2023年の総括を。。

今年の旅まとめ…


【1月】台湾・広島

【2月】熱海(女子旅)・千葉・小田原

【3月】沖縄

【4月】函館・静岡(里帰り)

【5月】アイラ島・ロサンゼルス・青森

【6月】山口・北海道(牧場)

【7月】沖縄・台湾

【8月】岩手・ベトナム(ダナン)

【9月】箱根・北海道(牧場)

【10月】米子・高松・小豆島

【11月】滋賀(女子旅)・北海道(余市)・グアム・鬼怒川

【12月】青森・台湾


海外旅行は、計画的7回の5カ国でした。

そのうち、初めて訪れたのはアイラ島(とスコットランド)のみ。


リピートするホテルや場所・国が多いのが我が家の特徴かもしれないけど、行ったことのない国にも行かないとねアセアセ


2023年は台湾に始まり、台湾で終わった1年でした!

ちなみに、一昨年は、グアムに始まりグアムで終わりましたよよだれ偶然ですが



ブロ友さんに言われて、旅行で出掛けた日数を数えてみたら、93日でした。(計算し直したら間違ってました不安


泊数で言うと…57泊93日びっくりマーク

1年の1/4が旅行に出ていた計算です。


ネコズにはその分、寂しい思いをさせているでしょうか赤ちゃん泣き



今、11月の滋賀旅行記の途中でして、その次の北海道は速報でお伝えしてるんで、残りはグアム・鬼怒川・青森、台湾…です。


また来年もお付き合いくださると嬉しいですラブラブ



コロナで旅を控えていたのが過去のものとなり、海外旅行も行きやすくなった今年、まさかの戦争に円安。。


ウクライナも台湾もこの先どうなるんでしょう。


行きたいところには行っておきたいし、会いたい人には会っておかないといけませんね。


取り止めのない最後になってしまいましたが…


皆さま、良いお年をお迎えくださいキラキラ



内容に全く関係ない、孫バースデーの時の写真爆笑


それでは、またバイバイ