2023年11月の滋賀・琵琶湖ほぼ一周 3泊4日の記録です。


【お部屋紹介と夜ご飯】


↓前記事はこちら。


チェックインしたのは18時過ぎでした。


お部屋から琵琶湖畔にかかる夕焼けを見たかったんですが、とうにすぎてしまっているので諦めました〜真顔


朝焼けを見ようね!と、Mちゃんと早起きする事を決意キラキラ


↓室内の様子。広いです。


↓女性2人だからか、男性用のはなく全部、色浴衣。

嬉しいんだけど、サイズが全て小さかったのよねアセアセ

Sサイズだったかな?

違うサイズで用意してくれたら良いのに…って思っちゃいました。(せめてMサイズ?)


ま、私もMちゃんも、パジャマ持参なので着ないんですけどね爆笑


↓洗面水周り


↓お風呂(大浴場あるから、使用してませんが)


↓トイレ

(ペーパータオルあるのは私的ポイント高いです!)


↓お部屋のドア前にあった、お茶セット


到着後、簡単にお風呂に入ってから、夜ご飯です。


今回は、JR東海ツアーズの新幹線と宿泊先がセットになったプランを申し込んだので、食事の選択肢はありませんでした。

問い合わせしたら、和食のコースと返答きたけど、そりゃそうでしょうねにっこり


ちなみに、1泊4日で、46700円。(1人)

(新幹線往復+雄琴温泉夕朝食付き宿泊)


これに、近江八幡での激安ホテルを2泊、別に予約した感じになります。


↓見にくいけど、献立こちら。


↓お席にセットされてた前菜。


↓前菜のアップ!

二日酔いじゃなければ、これで日本酒呑みたかったぁ…悲しい悔しいです!


↓お酒は、クラフトビールをオーダー。


大津市の醸造所【近江麦酒】さんと、こちらのホテル【びわ湖 花街道】さんコラボののクラフトビールで【花街道クラフトビア】です。


えーと、二日酔いが言うのもなんですが、ノンアル?ってくらい爽やかすぎるおビールでした


でも二日酔いの身にはこれくらいがありがて〜ニヤニヤ


そして何故だか、左のビールは泡が出ませんでした!なんで?!


↓前菜の上には、チンマリだけど蟹。

しゃぶしゃぶして頂きました!


↓お造りとお椀

お造りは、

ヨコワ…クロマグロの幼魚で、関東ではメジだそう。

紋甲いか、鯛重ね。


↓ローストビーフ だいだいおろしで。


↓鰆のオランダ煮


↓酢の物 タコと近江海老


蛇腹きゅうりって、お品書きに書いてあるのを見て、Mちゃんが「へびばらってなんだろうね?」と…。

すかさず私が「じゃばらだよ!」って、2人で大笑いでした爆笑爆笑爆笑


Mちゃん、楽しいひと時をありがとう飛び出すハート


↓占地ご飯(わかります?シメジ!)


↓水菓子と芋羊羹だっけな?


や〜お腹いっぱい。


私はまだお酒が進まず、最初のおビールのみで済ませました。

Mちゃんは柑橘系のサワーとか飲んでたような気がするけど、お酒控えめになっちゃったかも…

本当に申し訳なかったねアセアセ


明日は、ちゃんと飲むからね!笑


↓ホテルのロビーには蜂蜜屋さんの試食なんかもありました!


お腹いっぱいすぎて、1ペロも無理ダッシュ


↓ゲジゲジナンバーの帽子。

もはや、ダサカッコいい?!


↓Mちゃん、スーツケースにお土産ぶち込んで、この面はもう帰るまで開けない…という事でした爆笑



​おまけ



↓この日見た飛び出し坊や・とび太くん


※この日は、ノーマルとび太にしか出会えませんでした!



それでは、またバイバイ