2023年8月3〜4日の1泊2日の岩手(久慈)旅行記です。


【2日目】 ※長いですお願い


前記事はこちら↓


美味しくて楽しくて、ちと飲み過ぎ〜な前夜アセアセ


本当は、この日早起きして岩泉の【龍泉洞】へ行きたかったんですけど、盛大に寝坊したので諦め。


朝食ビュッフェのギリギリ間に合う時間に朝食取る事になりました。


↓ちょっと少なくなってるのはご愛嬌よ爆笑

もう終わりかけの時間だから!


↓漬物・お浸しは、ほぼ無いけど仕方ないわね。


↓ご飯や味噌汁、お粥にまめぶ汁もあったよ!!


↓珈琲をお部屋に持って行けるのも嬉しいよね。

(私はこの時期のホットは汗だくの元なので遠慮)


↓ミルク珈琲にすれば良かったのか…コーヒー牛


↓こんな感じで頂きました!


↓念願のまめぶ汁キラキラ

白いのが、まめぶ。

里芋より小さいくらいの小麦団子的なものの中に、胡桃と黒糖が入ってて、お出汁がしょっぱいのに甘いと言う不思議な汁もの。


でも、なんかホッとする〜ニコニコ

なかなかまめぶ汁を食べられる場所も少ないようなので、ここで食べられて良かったワ飛び出すハート


チェックアウトして、この近辺を探索する事にしました!


龍泉洞諦めたから、時間はまだまだあるのだニヤニヤ

(帰りのフライト、19:15です)


↓流行りには乗っちゃう久慈なのね指差し


でも、じぇじぇじぇってつい、言っちゃうような気がする、私。


いろんな看板?あったから、よかったら見てみてください!





↓カメラの動かし方下手すぎるけど…、12時ちょうどには、あまちゃん関連の音楽(暦の上ではディセンバー)が流れました!

昨日の夕方18時にも、実は「潮騒のメモリー」が流れていたんですよ音譜


↓こちらの鳥居周辺も、ドラマには出てきてましたね!




↓平日だから諦めてしまった!


↓この新しい建物【小袖海女センター】は、ドラマの後に建てられたようですね。


↓中にはお土産売り場(1階)


↓生うに丼もあったのでオーダーしちゃいました!

値段は忘れたけど、この後しっかりランチを食べる予定なので、2人で仲良く半分こニコニコ


お醤油なしで、しっかり美味しい生うに丼〜ラブラブ

コレコレこれだよ〜!!

蒸しウニには悪いけど、生うに丼がいいんだ飛び出すハート


ちなみに、2階は資料館、3階は食堂だったけど、食堂は休業中のようで、1階のお土産売り場でオーダーして、外で食べましたキラキラ

3階のスペースで食べられる方もいらっしゃいましたよ。


↓塩うに瓶を購入!氷もくれました。


こちらの塩うに、それほど塩が強くなくて調理しやすい塩味でした!そのまま食べられなくもないけど、ご飯の上に乗せたり、おにぎりの具にしたりが良さそうです飛び出すハート


↓3階の看板…懐かしい赤ちゃんぴえんこれ本物?


↓2階の資料ゾーン


↓春子さん(キョンキョン)の灯台は立ち入り禁止になってて入れませんでした〜赤ちゃん泣き


と、ここらで道の駅へ移動して…

↓せっかくなのでうにパスタ飛び出すハート


↓メニュー


↓ほぼ私のうにのトマトクリームパスタ

うに感ちょっと少なめで、トマトクリームがメインな感じかな?


これ以来、私はがっつりしたうにパスタが食べたくて食べたくて仕方ないのであります驚き


↓夫の【琥珀色焼きプリンとアイス】とティー


↓私の【おおのミルクのアイスカフェラテ】


牛乳注いで、自分のお好みでカフェラテにします!


↓下の道の駅で購入して飲んだコレ、美味キラキラ


しつこいけど、龍泉洞に行けなかったので、けっこう時間を持て余している…アセアセ


という訳で、別の道の駅にも寄ってみます。

(荷物を増やすだけなのだがダッシュ


今年の4月にオープンしたばかりらしいです。

↓【道の駅 いわて北三陸】 写真はネットより拝借


↓こんな食堂もあるので、うに以外の海鮮食べたい方には良いかも!


↓麺類も充実してます!


ここではお買物だけ〜な私達…かと思うでしょ?

↓安心してください!杏仁豆腐食べてます!

思ってた感じの杏仁豆腐と違ったけど。


飛行機は19時でさ、この時点でまだ15時…。

どうする〜って事で、行ったのはこちら。

↓空港近くの【三沢空港温泉】♨️


それほどゆったり〜な感じでもないけど、400円で汗流してサッパリキラキラ


ここに行くのに、100円ショップに寄ってタオル買いましたよ〜爆笑


レンタカー返してやっと着いた空港でも、まだ暇なので。
↓空港内の【レストラン三沢空港】


ラウンジないから、ここでのんびりしようと!



↓飛行機見ながら、ビールで乾杯生ビールキラキラ生ビール


ちょい早いけど、夜ご飯食べちゃえって事で


↓夫のごぼうのかき揚げうどん


↓私の牛ばら焼きセット(めちゃうま!)


↓空港内のテレビでは、生中継のねぶた祭の様子。


そっか、それで、空港行きの道がガラガラだったのかな?

東北にいるなら、生で見たかった気もするけど人が凄い事になってたんでしょうね…驚きムリだわアセアセ


↓お世話になる機体。


↓夜って、夜景観られるのが良いなーニコニコ


長くなったから、お土産・購入品はまた次のブログで。

いや、もう充分長いけど…お願いアセアセ


それでは、またバイバイ