2023年5月26〜27日の青森・浅虫温泉の記録です。

1泊2日なので、割とサクッとお届け予定ニコニコ

【1日目】続き


↓前記事はこちら



お昼ご飯のあと、お宿に行く前に少し寄り道です。



​弘前城(弘前公園)


弘前城を見学しよう!

↓三の丸東門


↓緑が多くて綺麗だなぁ…


↓東内門


↓何やら工事中?


↓わお!随分大掛かりな工事だね。


↓天守(側面)


↓こちらが正面!


こじんまり(こざっぱりというか?)しているけど、こちらのお城は、江戸後期に再建された関東・東北では現存する唯一の天守だそうです。


中も見学!入場料、またも安すぎだった記憶。


↓なるほど。先程の工事は、石垣修理か。


↓え〜!!!びっくり驚き


石垣を修理するために、天守を移動させたと!!

しかも、それをお客さんの見てる前でやるって、なかなか面白い試みよね。


↓曳屋に使われた道具なども展示されてて面白い!


↓現代人、入らないサイズよねダッシュ


↓かつての模型見ての妄想も好き爆笑


↓高台から、遠くに見える岩木山が美しい。

津軽富士って言われるの、わかりますキラキラ


↓そして、そこは工事現場を覗き見するポイントでもあった笑


↓桜の季節にまた来たいな。


弘前城の桜、有名ですもんね!

この石垣工事はいつまでやるのだ???


​津軽ねぷた村


見学後、弘前公園すぐ近くのねぷた村でお土産物色!


↓手焼きせんべい屋さんで、実演中でした!


よくイメージするお醤油味の手焼き煎餅じゃなくて、南部せんべいに似ているようなピーナッツ入りのお煎餅です!

(お味は、全然違う別物です!)


焼きたても気になったんだけど、王道のお店のを買いたくて我慢。(これまたすぐ近くにお店があるので)


↓こちらの【小山せんべい】さんで、


↓アーモンド入りのものを購入しました!


この手焼きせんべいがね〜、素朴で!

ほんのり甘くてしょっぱくて、バターがフワッとして、本当〜に美味しかったの!!

もっと買えばよかった。オススメです指差し


※最終日、青森空港内の売店に実演販売やってたし、販売もしてました爆笑


あとね、先ほどのねぷた村で、りんごのパイを試食させてもらってから購入したんだけど、これもめちゃくちゃ美味しいから、行ったらぜひ購入してほしい!!


↓◯してあるやつね。ほんと美味しいから!!


この2つは、もし弘前行ったら、うちの分も買ってきてぇ〜ってお願いしたいくらいよ!!

いや、お取寄せしたまえよ…という自分ツッコミ



​お宿へ


お宿到着!


今回の青森旅行は、実はこちらのお宿に泊まりたい!と思った事がきっかけなので、ワクワクですニコニコ飛び出すハート


長くなったから、お宿紹介はまた今度。


あ!昨日の孫の子守りでは、泣かれなかったです〜ニヤニヤ

グランマ認定してくれたかなチョキマンモスうれぴー


それでは、またバイバイ