2023年1月の宮島・広島 2泊3日旅行記です。

【2日目】

 

↓この続きです!


夫が予約してくれてあったお店なんですが、初めてのお店なのにコース料理のみ・金額は時価(目安は1人15000円くらい?)と、少し不安な気持ちを抱えつつ、お店に向かいましょうダッシュダッシュ


ホテルから徒歩5分程度らしいけど、お店の看板がないので、ちょっと戸惑う。。


↓外観。店名とは違う看板なのよ。

※モザイク入れました!


お店は、大将と奥様2人で切り盛りされてるようで、感じの良い2人でした。


↓お席はカウンター前を用意して下さっていて


奥は座敷のようで、小グループのおじさま達が飲み会的集会な様子。

(特にうるさいとかそういう事もなくゆったりした空間でありがたい)


↓まずはビールで乾杯生ビール


ドリンクメニューの写真撮り忘れたけど、金額表示がなかったんですよね〜。

日本酒なんかも、値段わからないまま大将に好みを伝えて、相談する…というシステムでした。(不安は続くよ、どこまでも)


さ。ここで、ですね。

大将が、自己紹介代わりに自慢話をする訳ですよ。


広島で俺のこと(このお店)知らないヤツはモグリとか、そういう系統の事をですね…


別に構わないんですけど、こういう感じのお店、今までなかったんで、へぇ〜へぇ〜って聞いてました。


そしたらですね、大将が、予約の電話の時点でお客さんが何を欲しているかどういうのが好きなのか、俺くらいになるとわかっちゃうんですよね〜と。


ちょっとそれは流石にあり得ないでしょと思いながら、97%の疑念と3%の期待で待ちつつ出てきた前菜?


↓1番最初の一品がコチラ。


え、めっちゃ生肉。これ、炙るとか何かしてくれるのかな?と思ったら、肉寿司だそうです。生だけど真顔


しかもけっこう脂身多いし、筋もあるし…噛みきれないし、一口でいったわ、私。

そして、飲み込んだ無気力


口の中、脂。溶けない脂。


お食事の〆の方ならまだしも(嫌だけど)ビールの後だし、良いとこ一つも無いんですよ。。

騙されてるのかな?と思ったくらいもやもや


もちろん、口にはできないし、顔にも出す事できないけど、心の中で夫をジロリ。

(因みに夫も、この時点でやっちまったーと思ったそうです)


↓会津のお酒。宮泉。純米酒、最高〜!!


↓お次コチラ。氷見の鰤と、何だっけ?大トロ?


私、鰤は好きだけど、こういう脂乗った鰤は苦手なんですよ。

どちらにしても、全体的に脂身でしょう…ネガティブ


いつもブログ読んでくださってる皆さんはお分かりかもしれないけど、私達夫婦、野菜が好きなんですよ!!


大将の勘、大外れですよ…(言えないけど)


脂身ばっかり食べてると、吐きそうになってくるでしょう?

ヤバイな、どうしようと思ったら…


↓野菜がきましたにっこりホッ

ドレッシングをかけてくれてるのかな?確か。


↓生野菜アレコレに、自家製の生ハム(厚切り)


野菜は奥様のご実家のファームから取り寄せていらっしゃるそうで、とっても美味しかったんです。

…でも、でもね。生野菜じゃなくてちょっと手を加えたものを出して欲しいというか。

野菜のポテンシャルもっとあるだろ!!野菜に謝れ!

ついつい本音が出てしまう、食べ物の恨みは恐ろしいですね笑い泣き


そして、今書いてて思ったけど、順番的にも何か違うなって感じ、ありませんか??


ふぅ…気を取り直して。


↓次の日本酒。こちら初めましてのお酒ですが、微発泡かな?甘めだけど美味しかったです!


↓サヨリのフライ。わかりにくいけど、網代編み(編み込み)のようになってます。


こういう一手間ができるお方なのになぁ…。

黄色はすだちだったかな。

熟成して黄色に変わってるんだそう。ほんと?



↓胡麻と里芋団子の餡掛けだったかな。


これは美味しかった!!

こういう手を掛けられたものを食べたかったんですよ、私は!!

野菜が好きです〜って伝えておけば、良かったのかしら。。。


日本酒は、それぞれ気に入った方をおかわりしてまして。

(お値段も気になるし、ぐびぐびはいけないのよね爆笑


↓ここで、ケンゾーのyui 、ハーフボトルを頂く。


↓最初の薄切り肉に、トマトスープかけたみたいな。


またもや、ほぼ生肉やないか…ネガティブ


↓最後に金目鯛の姿揚げかな?

けっこうな大きさなんだけど、1人1皿ですよ驚き

同じものでお腹満たしたくないのよね、夜は特に。


お酒はどれも美味しくて、それは良かったんだけど、ケンゾーエステートが大将を変えてしまったのかしら??


看板もなぜかケンゾーにしてあるし、ケンゾー関連が飲める?会員制のvip専用ルームまであるそうです。


そして気になるお会計は、4万超えでした!

ハーフボトルとは言え、yui オーダーしてるから妥当だと思うけど、満足感が少ないだけに何だかなぁ…真顔

(ネガティブですみません…)


美味しいお酒に出会えたから、ヨシとしましょう!!


※写真を削除しました。看板の写真です。すみません。
↑大将が作られたそうですよ。すっごく素敵よね!!



私、あまり、文句?ネガティブな事はあまり言わない方だと思うんだけど、、ちょっと残念な広島ナイトなのでした。


大将は、広島の客はせこくて嫌いだ…とか、東京の客がいい…とか、早く店じまいしてご隠居生活したい…とかそんな感じで話されるし、お店の方には、終始合わせてしまったというか、本音を言える筈もなく良い顔しっぱなしだったので、疲れてしまったのです。


このブログが本人の目に届かないように、お店の外観などは、明日にはモザイク処理するか削除します。

もしお店がどこかわかっても、触れないで頂けると嬉しいです。

アレコレ書いといてすみませんアセアセ


個人の感想ですが、

前の晩のお宿は、古くて施設自体はチープだけど、お料理は超一流。

この日のお店は、お店は高級感醸し出しているけど、お料理が見合ってない感じ。


両方とも、すっごい安いとかすっごい高い訳じゃないけど、正反対の方向に作用していて、考えさせられるものがありました!




↓ほろ酔いでホテルに戻って、二次会〜笑い泣き


こんなのが私たちにはピッタリだわ!

安い酒とつまみと、気を遣わず喋る事ができて幸せ笑


↓スイーツ別腹で、もみじ饅頭も!

菓子処きむらさんのもみじ饅頭。生地がシフォン生地なのでパサつかず好きです。クリームも自家製!りんごもオススメ〜キラキラ



翌日の様子は、次のブログに続きます!


それでは、またバイバイ