2023年1月の宮島・広島 2泊3日旅行記です。

【2日目】

 

↓この続きです!

 

 

 

私のツボにはまった朝食のあとは、お宿の前でバス待ち。

どこをどう調べても、この“朝のバス”に関する情報が出てきませんでしたアセアセ

たぶん宮島に宿泊した人のみのサービスだと思われますが、ハッキリしなくてすみません。

 

バスで、ロープウェイの紅葉谷駅付近まで送迎してもらいました。スイスイと。

 

↓ロープウェイまでの坂道が、結構キツかった…驚き

 

見所パネルを横目にヒーコラ歩く。

 

 

 

 

 

 

弥山までは、ロープウェイを乗り換えていきます。

 

チケットは、1人往復2000円。

ちょうど、地域クーポンの金額と同じだったので、まるっとロープウェイ代金に当てましたニコニコ

 

オープン前(9時〜)に少し並びましたが、先に並んでる方が数名いらっしゃいました!!!

 

↓最初のロープウェイ。(2人で乗車)

10分くらい乗車しました。

 

↓ちょっと海が見える〜!!

 

 

↓2つめのロープウェイ。(10人強くらい乗車)

2つめのロープウェイは、5分くらいかな?

 

↓このロープウェイからの景色、最高〜!!

 

右回りルートで行きます!

 

 

 

それでは、歩いて行きましょう!

 

こんな道だから、運動靴とか履き慣れた靴でね!

 

↓途中、写真を撮りつつコッソリ休憩〜爆笑

 

↓山頂〜!な訳ない!

 

↓弥山本堂(写りが悪くて残念)

 

↓ご住職とお会いしてお写真許可頂きました!

 

↓宮島を愛した伊藤博文の直筆だそう。

 

↓弥山本堂の向かいにある霊火堂

 

↓消えずの火で沸かしたお湯(霊水)を飲む事ができます。

 

↓この茶釜の下に火があって、なんと1200年以上も前、空海がここで修行を始めた頃から絶やさずに燃していて、平和記念公園の平和の灯の種火だそう。

 

ご住職が嘆いていたんですが、茶釜から霊水を汲む時に、蓋をパカっと上げちゃう人がいるけど、そうすると灰が茶釜に入ってしまうから、上の写真のようにずらすだけにして欲しいそうです。

 

書いて貼り紙にしといてくれたら、みんなそうすると思うんですけどねぇ…真顔←そんなこと、ご住職には言えなかったわよぅ〜アセアセ

 

ちなみに、写真撮り忘れたけど、霊水はかなりうっすら茶色で、お腹壊したら困るんで、ちょっとだけ頂きましたよん爆笑

 

↓お線香は燃えるとお経が出るのね?!すごい!

 

↓これもご住職が教えて下さったんですが、壁に何かが隠れて見えるとのこと…。

 

ただのシミちゃうんかい

わかりましたか?!

天狗の横顔👺だそうです!!

ちょっと無理があるような…

 

ここに封印されてるって事で良いんでしょうか?

 

ここからの景色も、また美しくてキラキラ

 

随所随所で、癒されてます。

さ、どんどん歩こう!

 

↓自然の産物?犬の横顔みたい。

(天狗を引きずっているのかな?笑)

 

↓こんな大きな一枚岩がそこらに!

 

↓自然のトンネルも通過します。

 

↓この大きさよ!

 

山頂には、展望台があります。

あまりの景色の美しさに、展望台の写真は撮り忘れました爆笑

綺麗なトイレもあるから、安心キラキラ


↓展望台の上から。稜線が美しいです。

 

ここからの景色は、実際に来て、自分で見ないとなっと思いました。

何時間でも、ずっと見ていられる…。

 

今まで、海外でも国内でも、広い海で灯台に登って、水平線を眺めたり、海辺でのんびり眺めたりしたんだけど、そのどこよりも美しいと感じたのは、登山頑張った後だから??

 

それか、海の合間に、瀬戸内海の島々が見えるから?

 

写真だと全然伝わらないかもしれないけど、本当に美しい景色でした!!

空海さん、ありがとう!!

 

↓さ。頑張って下ろうね無気力

 

高尾山の方がはるかに辛かった!

(私の登山の目安は高尾山の1番簡単ルート)

 

↓これ本当?すごいよね〜。

 

↓弥山本堂に親子の鹿がいましたニコニコ

 

↓御朱印も頂きました!

 

↓記念にこんなピカピカなのも

 

↓下りのロープウェイの景色も最高〜!

 

お天気良すぎて、コートを脱いで持ち歩いた(←夫が)ほどでした。


↓そして、この日の高低差!!


やー、これ自分がすごいっていうか、よく考えたらこんなの識別できるiPhoneすごくない??



この時点(下山した時)で11:30。

弥山には、約2時間半滞在した事になりますが、ロープウェイ待ちはなかったので、混雑していたらもう少しかかるのかもしれませんね。

 

午前いっぱい、有効に使えたかなーと思ったけど、それがそうでもなかったんですよ…真顔ガーン

朝イチで行くべきは、こっちじゃなかったのかも。。

 

長くなったので、次に続きます。

 

それでは、またバイバイ