ちょっと間が空いてしまいましたが、

 2021/11/28〜12/4のフランス旅行の続きです。

 

5泊6日の3日目の夜ご飯の様子はコチラ



この日(12/1)の予定は、

私と娘の買い物!と帰国の為のPCR検査!




なんですが。。。ネガティブ




皆さま、覚えているかと思うんですが、この11月末は、オミクロン騒動が急浮上して、海外から帰国した人のホテル隔離が始まった頃でした。




フランス到着してから、フランスでもオミクロンが…という騒ぎになって。




↓フランス到着早々、シッターさんに送ったLINE


ホテル隔離も10日間なのか何日なのか分からず、maxでお伝えしてあります。



フランスでも連日、TVのニュースでフランス国内初のオミクロン感染者が出るかも?と報道されていて、まさに前日、コロナ感染者がオミクロン株かどうか照合中なのでした…滝汗




そして、ついにこの日。フランス人でコロナ罹患した方、オミクロン株だと発表があり…




もれなく日本政府でも、フランスからの帰国者は3日間のホテル隔離が決定となったのでした笑い泣き




↓日本時間に戻ってるけど、パリは朝の8時台。

旦那から、私と娘のグループLINE。


注意12/17に、カード会社のユニバ貸切キャンペーンに当選していたので行く予定でしたが、隔離日数的に無理なので、ユニバも諦め泣くうさぎ

(それまでは隔離10日目でPCR陰性が確認できれば、隔離14日→10日に短縮できたのでギリギリ行ける筈だった)




↓そんなこんなで、再度シッターさんに連絡。




朝からバタバタなのでしたチーン




​モーニング


ゆっくりめの朝ごはんを食べに。


帰国前のPCR検査を受ける為に向かうラボの途中のカフェ。

適当に入ったけど、良かったです。











適当にシェアして食べました!



ラボに向かいましたが、、フランス大使館で指定されてる検査機関の中で、アクセスの良さげな場所と、Googleマップの口コミで評価が良さげなラボに決めました。



(PCR検査に関しては酷い口コミのところも沢山あったので、注意した方が良いかと思います。ただ、外国人の口コミなので、きちんと説明を聞いてなかったとか、メールのアドレス間違えてて結果が届かないとか、そういう基本的な事が出来てなくて評価悪いのもあったような気がします)


ラボはコチラにしました!

【Richelieu Medical Analysis Laboratory】


Googleマップから写真お借りしました



ラボに着いたら、予約あるかと聞かれ、ない→じゃあ今日はダメって事で、帰国の飛行機の時間を考慮して、翌日の昼頃に無理矢理、予約をねじ込んでくれました驚き

ありがとう、ラボの人。


という訳で、PCRは明日に持ち越し!

もれなく明日の美術館の予定も組み込めず…


ラボは、ルーブル美術館から徒歩10分もしない場所でしたが、微妙に駅から遠くて、結構歩きました。


また明日も来ないといけない…にっこりガンバロ!


このすぐ近くに、日本人女性がオーナーのチーズ屋さん(Salon du fromage Hisada)があったのですが、この後、夜まで買い物の予定なので断念…真顔


この宝石のようなチーズを買って帰りたかったのに…




しくしく…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



気を取り直して、娘のバッグを買いに、とりあえずギャラリーラファイエットに!


私はここでシャネルの化粧品を購入しました!

マダ〜ムと言われるとなんか恥ずかしい爆笑




で、娘は、黒いバッグが欲しいという、漠然とした希望のみ。。。調べてこいっつーのむかつき

あらゆる店を回って、黒いバッグを探しましたよネガティブ




散々探して、見つけたのが、コレ!!

(お買い物中、写真撮るとかすっかり忘れてました)





↑娘に写メ送ってもらいました。


これ、コロンとして本当に素敵でした飛び出すハート

娘、良い物見つかって良かったねニコニコ貸してラブラブ

フランス旅行もそうだけど、旦那からの大学卒業のお祝いプレゼントになりました飛び出すハート


私も、便乗してロンシャンのあの折りたためるバッグ、買いました!



↓バレンシアガとグッチのコラボとかあった笑



娘はコレを、彼氏(今・夫)へのプレゼントに



あとは、グルメ館の方でワインとか食品系のお土産を買い込んで…



お次は、こちらへ【Chatelles】シャテル飛び出すハート



私のペタンコ靴をチェックしに〜!






↓これは伊勢丹に下見に行った時のなんですけど…

この右側のと同じのを購入しました飛び出すハート



日本だと、タッセル1本しか付けてくれないけど、こちらだと3本選べましたニコニコ


タッセルの変え方は?と聞いたら

…YouTubeに出てるから自分で調べてやってと爆笑


うん、そうだね笑何でも調べればわかる!!



※残念なんですけど、日本に戻ったら、靴がキツキツすぎて、履けないんです〜笑い泣き

一度、お出かけの時に頑張って履いてみたら案の定、靴擦れしちゃって、もう2度と履かないと決めた泣

日本のとサイズ違うんですか〜???

もっと大きいの買わなくちゃだわニヤニヤ旦那よろしく!




荷物が多いので、(旦那はワイン数本かかえてるし)一旦ホテルに戻って、荷物置いてから、夜ご飯です。




ご飯の様子はまた今度パー