どうもこんにちは、むーちゃんです照れ
むーちゃんは、
マイナンバーカードは早々に取っており、
マイナポイントも全て貰っていますグッ
あまりここに抵抗感なしチョキ私は。
娘も赤ちゃんの時に取ってますチュー





今回、
マイナンバーカードの不備が次々と明らかになり、世間から批判を浴びてますねー照れ
これに関しては擁護出来ません(一般企業なら何人首が飛ぶやら、役所ってすごいな)が、
でもやはり私はマイナンバー管理にしてどんどんデジタル化進めるべきという考えは変わりませんキョロキョロ
もっとやってくべきだと思う真顔


医療保険証の悪用(使い回しなりすまし)とか、本当ふざけてるけど実際あるからね爆笑
日本人じゃない場合も。。。一部やりたい放題。
財源は無限には無いのでね真顔
どこかで管理しなければ。



まぁそんな事は置いておいて。
結構びっくりしたニュースはこれよ
ダウン


約13万件!?

やばい。理解できない。


本人の口座、ってしっかり書いてあったじゃん!?

どうしてそうなるのよータラー

と思ったら私はちょっとびっくり。

システムもやばいし、登録しちゃう方も説明読んでなさ過ぎて怖い煽り

役所関係の手続きって、本当無理な人は無理だものね。。。役所の人も大変だ赤ちゃんぴえん


13万というのは、、、

一部多分確信犯でうっかりミスではなさそうだけどね。。。私の予想ですが。

あえての家族口座登録でしょうねニヤニヤ










ちなみに娘は赤ちゃんの時に、

マイ銀行口座と印鑑を作りましたラブラブラブ

今回産まれたら下の子にも作る予定ですハート

(私ははんこが好きラブ





で、私も詳しく無かったのですが、

タイトルにもある通り、

そもそも戸籍って今は読み仮名が無いのですってね凝視びっくりマーク知らなかった飛び出すハート

だからこんなことになっちゃうらしいよ昇天

戸籍って、謎…凝視






私ら、出生届までに必死で名づけして、

漢字と読み仮名もつけるけども、

結局は戸籍には漢字しか登録されてないようですね、今のところ。

今後、読み仮名も登録していくらしい…

へぇ、知らなかったなぁ凝視

2025年を目処に読み仮名を本人に確認して登録するみたい。。。どうやるのかな??



もし今キラキラネーム等で悩んでいて改名したい人がいたら、

この本人確認はある意味チャンスでは!?

ここで好きな名前に変えちゃって戸籍に登録したらダメなのだろうか…キョロキョロ?

とか思ってみたり爆笑

※このへん私は詳しくありません悪しからず



あぁ下の子の名前何にしよう不安

来月には産まれてるんだなこれが看板持ち





内祝いもそろそろぼんやり考えなきゃ…魂が抜ける